青少年の健全な育成の都条例について

最近周りのあちこちで、話されているようなのでブログのネタとして、自分の意見というか感想でも書いてみようと思います。

まずその前にですが、そもそも僕はこの条例にさほど興味はなく内容も詳しくは調べておりません。

またこの法律は6章からなりますが全文を読んでいないですし、条例の基本趣旨や歴史的経緯なども調べていません。

本来法律に対して議論する場合の最低条件を満たしていないため、法律議論としてはほとんど意味だと思ってください。

 

条例自体に対しては、僕は上辺の話だけ聞けば賛成です。

成人向けの物は、今までも一般的に別セクションに隔離されてきていましたし、おおくの日本人(日本人は人口比率的に壮年以上が多い事に注意)は子供にそういった物を見せたくないというのが普通ではないかと思います。

道徳と法律は別物とはいえ、「多くの日本人一般」の倫理感覚に合致するため、多くの人に受け入れやすい内容ではないかと思います。

僕も個人的にもあまり過激なのを、子どもが見れるところに堂々と置くのはまずいと思います(置かれているのを見たことはありませんが)。

小さい子供はビデオやゲームの内容なども間にうけやすいですしね。

 

ただし注意しないといけないのは、規制をするとかえって規制対象に好意的な感情が発生するケースがある事です。

歴史的にこの手の事件はしばしばあり、例えば禁酒法がアメリカで制定された時は逆にアルコール消費量が増加しました、また燐洗剤の使用を禁止する法律がある地域で施行された時は逆にりん洗剤の効果を過信する風潮が現れたといいます。

そのため規制とは別に適切な教育システム、または賢い親がいなければ、この条例の目的を発揮することはできないかもしれません。

そういうふうに考えると、条例として問題があるともいえます。

 

萌エリア88ブログからのインタビュー

ダンジョン・アーミーが、筆者さんが運営する「萌エリア88ブログ」からのインタビューを受けました。

レビュー&インタビューはこちらになります。

 

メルマガを読んでいる方はもう知っている事も多いかもしれませんが、作り始めた動機や苦労している点はどこか、楽しんでもらいたい所はどこかなどを答えています。

インタビュアーをした筆者さんが雑記の中で体験版のプレイ時間は4時間ほどと答えています。

今まで報告を聞いた人はすでに途中まで遊んだ事がある人や僕のゲームに慣れている人が多かったので、完全に初めての人がやればこのくらいかもしれないと思いました。

 

ボーっとしているとある事

メルマガバックナンバー2010/12/11

 

日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
いつもゲームを楽しんでいただき、ありがとうございます。
今回はボーッとしていて、起きた変なことなどを紹介しようと思います。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ボーっとしているとある事
C.パトルの軍事博物館実況プレイ
D.ダンジョン・アーミーバグ一覧



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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

ダンジョン・アーミー


パトルの軍事博物館




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B.ボーっとしているとある事
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ボーっとしていたり考え事をしていると、時々とんでもない事をやらかす
事ってありませんか?
こちらちょっと前にボーッとしていたら、すごい変なことをしていました。

スーパーで買い物をしていたのですが、メールの内容を考えながら
レジに並んでいたら・・・
スーパーのカゴごと商品を家に持って帰っていました(笑)


さらに整骨院に行く時に、ゲームの内容を考えながら歩いていると・・・


整骨院の前にある「葬儀屋」に入ってしまいました(爆)
それは骨は骨でも白骨だ!


というわけで、皆さんも考え事はほどほどにしましょう。



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C.パトルの軍事博物館実況プレイ
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空太さんが、ニコニコ動画に上げているパトルの軍事博物館の実況プレイが
更新されました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12942892?mypage_nicorepo

今回はピラミッドから帰れなくなった歴史学者を助けにいきます。
相変わらずの・・・なんていうのか独特のノリで面白いですよ!



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D.ダンジョン・アーミーのバグ
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公開しているダンジョンアーミーの体験版のバグで、ゲームへの影響がやや
大きい物をお知らせします。


・陸軍博物館の後方支援で、VM増強をレベル2にするとVMが0に戻る
・機関銃の命中率とクリティカルが異常に高くなる事がある
・M1918ブローニング自動小銃の攻撃回数が本来の4倍になっている
・稀にダンジョン内のスタートポイントが壁の中になる事がある


これ以外にも細かいバグが複数あるので、修正版をできるだけ早く出したいと
思います。



————————————追記————————
ノイアーアンティーカロマンのクリスマスセール中!
普段1500円のところが、12月26日(日)まで1000円になり
ます!



ところで、ノイアーのクリスマスセールバナーなのですが
ノイアークリスマスセール
僕が作ったものではありません。
というより、僕にこんな物を作れるようなデザインセンスはありません(笑)
では誰が作ったかというと、パトルとかノイアーのダウンロード先になっている
グレバがいつの間にか作って、グレバのトップページで宣伝していたのです!
http://www.greva.jp/


グレバ・・・れっきとした会社が運営しているサイトなのですが、機能がやたら
充実していて対応も丁寧なのに、販売手数料が利益が出ると思えなくぐらい
安いのです。

例えばウェブマネーは、直接契約しても手数料が11%ほどかかります。
そしてグレバの販売手数料は13%、さらにポイント割引があるのでグレバ側に
入るお金はさらに少なくなります。
となるとゲームが売れた時にグレバに入る手数料は、数%にすぎないのでは
ないかとと思います。
おそらく利益以外の目的、例えばノウハウ蓄積や会社知名度を上げるとか、
そういった目的で運営しているのかもしれません。


————————————最近の更新————————
特に無し


◆Twitter
http://twitter.com/MutoFP/statuses/18122403282

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/

ダンジョン・アーミーの体験版公開

メルマガバックナンバー2010/12/4

日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
いつもゲームを楽しんでいただき、ありがとうございます。


今回は大きなアップデートや、新作の公開があるので全員にメールを送って
います。



◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ダンジョン・アーミー正式体験版 公開
C.ノイアーアンティーカロマンが割引 クリスマスセール



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 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm

・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm



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 B.ダンジョン・アーミー正式体験版 公開
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お待たせしました。
ダンジョン・アーミーの体験版が、ようやくできあがりました!
http://wargame.jp/main/da/da.htm



この体験版は結構難産で、ここ一ヶ月だけでも知人や開発SNSで3回に渡って
テストプレイをお願いし改良を重ねました。
それぐらい問題点が多かったのですが、ようやく楽しめるレベルになったと
思います(バグあったらごめんなさい)。

でも正直いうと、まだ満足していない部分もあります。
この体験版を作った後の3日間で、カオスシフトや精鋭エネミーなど
新システムを試作したり、戦車、歩兵、砲が入り乱れて戦うマップを
作ったりしました。
すると僕にはそっちの方が面白かったのです。

でも3日違いでその調子なので、どこかでビシッと公開しない事には
いつまでも体験版が出せません。

一応何度もテストプレイを行ったので今の状態が安定していると思い、
新システムは入れずに公開する事にしました。

今後もダンジョン・アーミーは面白くしていくので、よろしくお願いします!



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 C.ノイアーアンティーカロマンが割引 クリスマスセール
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少し早いですが、クリスマスセールなんて物を初めてみました。

普段1500円のノイアーアンティーカロマンが、12月26日(日)まで
1000円になります!
http://wargame.jp/main/nar/nar.htm

よろしければ年末正月に、このちょっと変わったゲームをやってみませんか?



————————————追記————————
ホームページのトップで取っているアンケートは今月末に集計して、
皆さんにも結果をお知らせしようと思います。

http://asp01.cubequery.jp/007399b0




————————————最近の更新————————
ダンジョン・アーミー体験版公開
ノイアーアンティーカロマン クリスマスセール


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◆ブログ
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ダンジョン・アーミーちょっと時間かかりそう

製作中のダンジョン・アーミーの公開が、春ではなく初夏になるかもしれません。

 

原因は主に2つあります。

まずは製作時間が当初の予定ほど取れていない事です。

趣味で作っていたときの3倍の時間を製作に割けるとふんでいたのですが、実際は2.2~2.4倍ぐらいにとどまっています。

製作以外に何をしているかというと、勉強だったり、サイトのまとまった更新だったり、ユーザーサポートだったり、ゲーム以外の企画だったりするわけなのです。ある意味ゲーム制作以上に大切なので省くことはできません。これはこれで大切にしていきたいと思います。

 

もうひとつはダンジョン・アーミーそのものです。

兵器数がパトルの軍事博物館の1.5倍で、システムがずっと複雑で、グラフィックの品質も上げた作品を、パトルと同じ時間で作る事に無理があった気が(笑)

特にシステム製作はやたら時間がかかります。

逆にパトルより楽な所もあります。ランダムダンジョンメインなので、街やダンジョンのマップや街の人をあまり作らなくていいのです。

さらにパトルの時より製作体勢やプログラミング能力が大幅に向上しているので、効率よく作れるようになりました。

 

いろいろ考えると、公開は来年の5月か6月になると思います。

じぬし になりました

じぬし といっても 痔主だがな!

 

ゲーム制作というお仕事、当然ながら座っている時間が非常に長いです。

それに加えて、僕はすぐに下痢をする体質。

痔になりやすい環境が整っているのです。

 

といっても今回が初めてではなく、数年前から似たような事がちょこっとあって、しばらくしたら直るという感じでした。

ただ今回は以前に比べて座っている時間が大幅に増えたのに加えて、症状に痒みが出たため初めて病院に行ってきました。

痔は痛みではなく、かゆみが出ることもあるようです。

痔も慢性化させると怖い病気なので、軽いうちに完治させたいと思います。

2010年12月の目標!

・ダンジョンアーミーの第一次世界大戦と戦間期の全エリアと、一部の第二次世界大戦エリアを作ってテストプレイ版を出す!

・初めてコミケに行ってみる!(一般参加)

・商工会議所が主催する異業種交流会に出る!

 

 

ダンジョンアーミーは5ヶ月かけて一部の国の第一次世界大戦と戦間期を作るのが精一杯だったので、かなり無茶なスケジュールに視えるかもしれませんが、これぐらいの速度でやらないと9ヶ月・・・は無理でも10ヶ月では完成させることができないのです!

とりあえずシステムとデータ設定が大分進んでいるので、12月に入ってからはハイペースで進んでいます。

 

コミケは次の夏にはサークル参加したいのですが、やっぱり一度ぐらい下見しておいた方がいいだろうという事です。

下見して次の夏に申し込んだら、運悪く落選する可能性もありますが(笑)

 

商工会議所の異業種交流会は、高校の同窓会の会長(70歳ぐらいの人)に誘われたものです。

場違いな気もしないではありませんが、IT関係で食っていっている起業家などの話を聞き、プロの空気に触れたり知見を広めるのが目的です。

1月前のサイト内リニューアルは失敗

ゲームの紹介ページが長すぎると指摘されて、先月はパトルの軍事博物館とノイアーアンティーカロマンのページを短くしました。

まずは体験版をダウンロードしてもらおうという趣旨です。

 

ところがその結果、ダウンロード数、販売数、直帰率、ページ滞在時間など様々な項目が悪化してしまいました。

フリーゲームとはいえユーザー登録が必要だったり、ノイアーアンティーカロマンも一見どういうゲームか分かりにくいため「説得」が必要だったのかもしれません。単に短くした際に、僕の構成が悪かっただけかもしれませんが(笑)

 

そこでノイアーアンティーカロマンは以前の長いページに戻したうえで体験版だけ上部に配置、パトルはダウンロードやユーザー登録の表示をページ下部に持ってくる事にしました。一方トップページ逆に短くすっきりした構成にしてみました。

この状態で1月データをとり、どういう変化があるか分析しようと思います。

ユーザー登録規約 変更のお知らせ

メルマガバックナンバー2010/11/27


日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。

今回は大きな更新があるため、全員にメールを送っています。
ユーザー登録規約の変更もあるため、一度目を通してください。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ユーザー登録 規約変更
C.ダンジョンアーミーの敵キャラたち



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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

・ダンジョン・アーミー
このページは現在ユーザー登録者のみに公開しています。
現在開発中のゲームで、ランダムに変化するダンジョンを陸戦兵器を使って
突破していくという内容です。


・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm


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B.ユーザー登録 規約変更
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今までメルマガ購読を希望していないユーザー登録者へのメールは、
「重大なバグや、大きな更新、新作の公開等があった場合」としていました。
それに加えて今回、「アンケートなどを送る場合」を追加しました。

今までも時々アンケートはとっていて、ゲーム制作に役立ててきました。
例えば今作っているダンジョン・アーミーは、アンケート結果を参考にして
制作を開始しました。

そういった性質上、メルマガ希望者だけでなく全員の意見を聞かなければ、
正しい判断ができないのです。
それが今回規約を修正した理由です。



そういう訳で、早速アンケートのお知らせです!
貴方は、パッケージ版とダウンロード版のゲームでしたらどちらが欲しいでしょうか?

アンケートはこちらから


※同人ゲームとは、個人または同好の士の集まりが作ったゲームです。



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C.ダンジョンアーミーの敵キャラたち
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ダンジョンアーミーの敵キャラは、基本的にすべて実写です。
そういうわけで、先日は敵キャラ用に各国の兵士の写真を集めていました。


早速イタリアのライフル銃兵のグラフィックを公開!



・・・


え、ライフルを持っていない?
それに何だかみんな下を向いている?


理由はイギリスの捕虜になったイタリア兵の写真だからです(爆)


戦闘になると、大抵すぐに逃げてしまいます。
でもゲーム中では、難易度が高いダンジョンに挑む前にプレイヤーにゲームに
慣れてもらう大切な役割です(笑)


なおイギリスのライフル銃兵はこんなグラフィックです。




————————————追記————————
現在ホームページをリニューアル中です。
かなり時間がかかりそうで、当分はチグハグな感じになりますがご了承
ください。

できれば来週には、ダンジョンアーミーの正式体験版を出したいと思って
います。うまくできあがったら、また連絡しますね。



————————————最近の更新————————
ホームページのリニューアル開始
ユーザー登録規約の変更


◆Twitter
http://twitter.com/MutoFP/statuses/18122403282

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/