時には不安になることもある

あんまり日記とかには書いていなかったですが、たまには不安になることもあります。

 

とりあえず今のところ多いのは・・・

きちんと面白いゲームに仕上げられるだろうか。

結構すごい作品を作っている人も周りにはいるけれど、対抗できるだろうか。

ちゃんと売れるだろうか?

何だか最近腕がまた痛くなり始めたが大丈夫だろうか。

 

 

といっても、凄い大きな悩みではなくて・・・

すごい作品を作っている人といっても、そもそも対抗しないといけないライバルとかではないです。

ただ凄い技術力を持っていると「僕は大丈夫だろうか」思ったりします(笑)

むしろ一番脅威を感じるのは海外メーカーの超低価格&高品質のミリタリーゲームですが、これも今のところ多くの人は気軽に遊べるものではないので、当分は問題ないでしょう。

 

ちゃんと売れるかは実際は大きな問題ではありますが、ダンジョン・アーミーに関しては端からそれで生活できるほどの収益が出るとは考えていないのと、ノイアーの時に取った統計からある程度売上は推測できるため、そこまで気にしていません。

腕に関してはいい薬があるのと、ひどくしなければ休めば治るものなので問題なし。といっても、つい仕事が終わったあとに休まずにゲームをしてしまうのですがw

 

そして一番大きな悩みは何だかんだ言って、「きちんと面白いゲームになるか」です。

友人に配った体験版の反応は良かったのですが、今後のバランス調整は半端ではなく難しいと予想できます。

そしてストーリーとかは今回は結構悩みがちで、時間をかけた割には思いつかないことが多いのです。

 

でも、まあ作っていればそのうち何とかなるでしょう。

確かになんとかなる。ただあまりにも製作時間がかかり過ぎないか。それが問題です。

ちょっと予定より遅れています。