Ruby職業訓練が終了

3ヶ月のRubyプログラミングの職業訓練が、本日終了しました。

朝からみっちり1つの事を勉強したのは、2、3年前の司法書士の勉強のとき以来です。

短いようで、何だかんだ言って長かった気がします。

 

そして7月からは、ゲーム制作に集中する事になります。

計画上なんとかなるという、見込みはあるからやるものの、何だかんだ言って不安でもあります(笑)

そこらへんは、家族のバックアップが受けられるという点は限りなく大きいと思います。

 

 

勉強したRubyは早速次回作で活かすことになります。

まず活かせそうな技術としては、エクセルでステータス表などを作ってcsvファイルで保存して、それをツクールXPで読み込んで、ゲーム中のステータスに反映させるというものがあります。

次回作はステータスの数が大変多くて、ツクールXPのデフォルトのデーターベースに入力できません。

かといってツクールのスクリプトエディタに入れると、ステータスを記述している部分が分散したり入力回数が増えて、バグの原因となります(パトルで起きたこと)。

パトルよりはるかにステータスが多くなるため、製作効率の向上のために外部csvにデータを記述するのは有効ではないかと思います。

そして可能ならば、パトルの時にあった同じようなステータスを味方兵器と敵兵器に入力しなければいけなかったのを、同じようなデータを一元的に扱って効率化を図れればいいなと思います。