ばるばろっさ! テストプレイヤーからの感想

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2015/11/07号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メルマガの配信停止、メールアドレスの変更を希望される方は、
次のURLをクリックしてください。
http://wargame.jp/main/special/mm/kaizyo_hennkou.htm
===================================
昨日まで家族と一緒に、群馬、栃木あたりまで旅行に行っていました。
雲ひとつ無い快晴で、もう今年は紅葉は見なくていいというぐらい紅葉を
満喫できました。
さて、今日のメルマガでは製作中のゲームのテストプレイヤーからの感想など
を紹介したいと思います。



◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ばるばろっさ!のテストプレイヤーからの感想
C.北陸新幹線
D.パトル2のMOD更新

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 B.ばるばろっさ!のテストプレイヤーからの感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在製作中の「ばるばろっさ! ~すすめ? 赤軍少女旅団~」。
http://wargame.jp/main/baru/index.htm

エンディングまで通しテストができる体験版の、テストプレイヤーからの
感想が届いたので紹介したいと思います。


◆うらじみーる☆
まさにへべれけの続編と言った感じでへべれけが好きな私にはとても
楽しめた。
司令部でのキャラクターの台詞も日本戦争ゲーム開発らしくて良かった
です。


◆ハイペリオン
前作よりステルスに気を付けなければならなくなった印象ですね。
ケルットゥリかわいい。


◆CJ
まったく開発を行わない状態でも序盤のミッションをクリアする事
ができ、ユニットの運用で性能差はそこそこ覆せるなと思いました。
印象として、全体的に難易度が高めに感じましたが司令部でエーリカを
聞くと一息つく感じが好きでした。また、側面や背面から攻撃すると
有利になる点から、マップ上を迂回させて攻撃する点はよくでき
てるなと感じました。



◆宇宙とまと
もう少しイタリア兵器がほしい。



◆虹川ルナサ
自分自身が、「SLGにも、ミリタリーにもライトなファン」なので、
その立場としての感想を書きます。
凄いゲームだなぁと。前作をプレイした際も思ったのですが、これをプレイ
するだけで独ソ戦と兵器がわかる!(中盤辺りからIF入ってますが)
これは大河ドラマに通ずるところもあるんじゃなかろうか。
ティーガーのティの字も知らなかった自分が終盤のマップだとノリノリで
エデルガルド様を動かして「憎きスラヴの尖兵!跪きなさい!」ですから。

キャラ目的で遊び始めた人間をあっという間に戦争や兵器に関して
興味を向けさしてしまう、少しミリタリーファンにしてしまうという
恐ろしいゲームです。未だに前作のラッチュバムとか覚えてますもの。

そういった意味では、やはり作者さまの兵器愛が伝わってくる作品に
なっていると思います。前作もそうでしたし、作者さまのどの
ゲームもにも言えることですね。
今回はドイツを舞台にしたゲームでしたが、この調子で全世界
行けるんじゃなかろうか。

感触としてはへべれけ!のふわふわしていた部分がカッチリ
したのかなと。(スキルツリーやステルスの重要視等)

Hシーンは、まだ絵がないためテキストを見ただけだけの感想ですが、
前作の甘め…?なエロと打って変わってエデルガルト様のハードな
調教がメインなので、びっくりしました。


◆saizwong
・キャラやシナリオについて
既存キャラはそれほど変化を感じなかったので、主に新キャラについて…、
カツオーネさんの存在は美味しいですねw。ヘタレな部分は調教シーン
ぐらいで女性キャラだらけの中に加わっても埋もれず、
なにげにちょっとシリアスな台詞もこなしちゃう上、ユニットもそれなり
に強い器用・万能キャラでした。
それだけに登場が中盤以降(この辺りは史実やゲームバランスもあるので
難しいのですが)なのがちょっと残念ですね。
イタリア兵器を作ってあげたくなりましたw

シャウエッセナーは…、正直登場当初はインパクトあるのですが、
後半も台詞は結構あるのにそれほど目立たないというか、
いろいろいじくってくれるのですが、直接戦闘する軍関係でないので
シナリオそのものに絡みにくい感じがしました。
ユニットとしてもほとんど使用しないので、戦闘で声を聴いたのも
最終決戦ぐらいですね。


・グラフィック関係で感じたこと
キャラクターのドットグラフィックが実装されたのはいいですね。
シナリオの間でセリフも変化しているので、つい話しかけたくなり前作
よりも愛着がわきます。
マップや兵器ツリー、解説のグラフィックはクニスペルよりも良くも
悪くもシンプルな感じがします。
これはボリュームの関係や18禁、ダウンロード販売サイトの制約が
あるので難しいところですね。


・音楽や効果音などで感じたこと
新規書下ろしが(恐らく)3曲だけで、これの出来も使われ方もいいの
ですが、作戦本部やタイトルが既存曲なのでちょっと使いまわし感が
あります。

・難易度
赤軍の戦車の性能や物量に押される場面があるため、へべれけより
全体的に高めに感じた。
いわゆる前作で主流だった物量押し的なことができるステージが少なく、
限られた資源でのユニット選択でがらりと状況が変わり、また、移動後
攻撃できないユニットも多く射程も短いので、特に高難易度モードでは
しっかり敵の位置を見極めて動かす必要があるのも効いている。
逆に言えば、手ごたえや挑戦という意味ではずっと前作よりゲーム的
だと言えます。

・ゲーム全体の感想や印象
前作の時点で完成度は高かったので、そのまま行くだろうと予想していた
部分ががらりと変化していたのには驚きました。
なので、続編、順当進化というよりも結構ゲームとして挑戦的な改革が
行われたという感じがしました。
特にシステム周りの変化が大きく、前作経験者でも違った感覚でプレイ
できると思います。
それに関連してドイツ側ということもあり手ごたえが増しています。

あと、18禁シーンはまだ絵がないので文章しか読んでませんが、
過激SM調が強いですねw
前作の基本関係は司令官と部下だったのに対して、今作の相手は主に
捕虜なので容赦がないです。
一応、通常シナリオとはそれほど剥離していないと思います。

前作へべれけ!と同等以上あるとはいえ、WWII英雄列伝に比べると
ステージボリュームが少ないのは気になります。
この辺りはゲームデザイン上、18禁シーンを適度に盛り込まないと
いけないというのが制約になっている気がします。

総合的には軍事ネタをベースにしつつもライト層向け18禁ゲーム、
というイメージでプレイを始めたら思った以上に色々な方面で濃かった、
というところでしょうかw
これはこれで驚きとともに進めていくに連れて面白さが増してくるので
特に終わりに近い段階での武器の充実ぶり、あえて史実を無視した
シナリオの盛り上がりは前作よりも優れていると断言できます。




——テストプレイヤーの感想に対する僕のコメント——
今回は司令部内を自由に移動できたり、他のキャラと話せたりと、
RPG色を少し強めてみました。
台詞を書く手間は増えてしまいましたが、好評だったようです。

ゲームの難易度が、前作より高く感じる理由としては、ゲーム前半の
レニングラード戦とモスクワ戦も影響しているかもしれません。
史実ではドイツ軍が落とせなかったこれらの都市への攻撃を成功
させると、ちょっとだけ後半の展開が変わります。
ただ史実では失敗した作戦なので、特に初見でのクリアは難しくして
います。

Hシーンに関しては、主人公がとってもSなエデルガルトという事もあり、
調教メインになっていますw。
前作に比べてHシーン全体の統一感、絵のクオリティ、声優の技量とも
向上していると自負していますが、人を選ぶ所はあるかもしれません。
なおR18シーンをカットする機能は前作同様健在です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 D.北陸新幹線
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行中に20分ぐらいだけ北陸新幹線に乗ってきました。
https://drive.google.com/file/d/0B489NwF06rc8VnF6VjJYd05Pa1U/view?usp=sharing
金沢駅から富山駅に行くためですね。
以前は大阪から富山まで特急が直通だったのですが、新幹線の開通によって
金沢止まりになってしまったのです。


おまけ 吹割の滝周辺の紅葉
https://drive.google.com/file/d/0B489NwF06rc8RVVVRXVwM1d4S3M/view




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 D.パトル2のMOD更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パトル2のMODがまた更新されました。
フォレスタル級と艦載機が3種追加されたとの事です。

パトル2の二周目以降を遊ぶ人や、一度クリアして久々にパトルを遊ぶ人に
特にお勧めできるMODです。

パトル2本体を購入している人であれば無料で使えるので、興味があれば
秘密のページからダウンロードしてみてください。



———————————————————————-
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
コモラーデの今日の妄想は、ラスベガスで家族想いのやさしいヤクザに
会った気がしたが、気のせいだった。
http://joke777.com/mousou/