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4月からホームページで次回作についてのアンケートを取っていましたが、投票数がこれ以上は増えないようなので、締め切ろうと思います。
アンケート内容は次のような感じのでした
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今後作っていくシェアウェア作品の傾向を、決めるためのアンケートです。
3月にとったアンケートで、ミリタリー色が強い作品を希望している人が多かったので、
軍事系のゲームを多めに作っていきます。
そのうえで、今回はやってみたいゲームの規模を教えてもらえるとありがたいです。
短編
気軽に遊べるゲーム
価格:300~600円
プレイ時間:5時間以内
制作時間:240~720時間
例:買い物作戦
中篇
気軽にあそべるが、やりこみもできるゲーム
価格:600~1000円
プレイ時間:5~10時間
制作時間:720~1200時間
長編
腰を落ち着けて楽しむゲーム
価格:1000~1700円
プレイ時間:10~25時間
製作時間:1200~1900時間
例:ノイアーアンティーカロマン
巨編
大ボリューム&超マニアック
価格:1800円以上
プレイ時間:20時間以上
製作時間:2000時間以上
例:パトルの軍事博物館
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そして一番遊びたいゲームは・・・
http://mutofp.enq1.shinobi.jp/enquete_p/81060/
2番目に遊びたいゲームは・・・
http://mutofp.enq1.shinobi.jp/enquete_p/81063/
という結果になりました。
一番要望が多かったのが断トツで巨編で、1番と2番のアンケートでともに高い割合を占めています。
今まで規模が大きいパトルの軍事博物館などのゲームを中心に公開していたので、投票する人はその傾向のゲームを求めているのだと思われます。
また意外に中篇も高くなっています。こちらは「短編ではお金を出して遊ぶのはちょっと・・・、しかし長編をやる時間はない」という人が含まれているのではないかと思います。
さらに前に採っていたミリタリー度に関するアンケートでは、パトルの軍事博物館ぐらいのミリタリー度を求める声が高かったです。
そこで次回作は「やり込み要素とリプレイ性を重視した、陸軍中心の巨編ミリタリーダンジョンRPG」にしようと思います。
本格的な製作開始はプログラミングの職業訓練が終わる2010年7月からとし、2011年4月から7月ごろを完成目標とします。
製作時間は、2000時間以上かかるでしょう。
価格は現時点では未定ですが1800円~2500円になると思います。
この作品の目標は、シェアウェアで日本戦争ゲーム開発の代表作品を作ることです。
このゲームが完成した後は、短編から中編で新シリーズを作りつつ、いけると思った作品を長編・巨編で出していくという感じになると思います。
話は変わりますが、今後本格的にゲーム製作を行っていくと1つ問題が出てきます。
僕は1日中を製作できるので、趣味で作っていたときのおよそ3倍の速度で作れるのですが・・・。
テストプレイヤーには、まさか3倍の速度でやってもらうわけにはいきません。
そこでちょっとでも、協力者やテストプレイヤー募集時の時間ロスを減らすために、開発専用のSNSを立てることにしました。
シェア作品の情報を、ホームページの表で堂々とやりとりするのはまずいという理由もあります。
実際に開発が動き出すのはまだ先になるとは思いますが、テストプレイヤーや、兵器の解説・データー設定などで協力したいという方は、参加してみてください。
————————————追記———————————
明日は関西コミティアを覗いてきます。
関西では同人ゲームを発表できる即売会が少ないので、どういう場所があるか確認しておこうと思います。
本日からメルマガのバックナンバーとしてもブログを使用することにしました。
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