JR四国は貧乳しか認めないらしい

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/6/16号~

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A. メルマガを初めて読む方へ
B.駅ポスター特攻作戦
C.PVを作れる人はいますか?
D.質問コーナー 美少女ミリタリーSRPGの製作予定

 

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く書いていきます。初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.駅ポスター特攻作戦


製作仲間から、JR四国の駅ポスターが安いと教えてもらいました。
http://www.jr-shikoku.co.jp/jr-kikaku/poster/ryoukin/index.html

確かに安い。個人でも普通に払えるレベル。

 

「四国志でらっくす」のポスターを記念に高松駅とかに張り出せるんじゃ? と思い急遽ポスターの画像データを製作。JR四国に送りつけてみる。

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/06/mel_yonDX_pos.jpg

 

結果は……。

「おっぱい大きいのは駄目です(意訳)。具体的には右上3人。」と拒否された。

JR四国は貧乳しか認めないらしい。

 

まああとは広告主の名前、住所、電話番号を載せないといけないそうですが、それは個人には敷居が高いですね。

 

 


 C.PVを作れる人はいますか?


お尋ねしたいのですが、皆さんの中にゲームのPVを作れる方はいらっしゃいますか?

まだ未定なのですが、深淵の探索者や覇権を握れのPVを依頼するかもしれません。

 

作れるよという方は、サンプル動画と希望される報酬を書いて返信していただけると助かります。

ちなみにR18作品のPVも含まれるので応募は18再以上限定です。

 


 D.質問コーナー 美少女ミリタリーSRPGの製作予定


メルマガで募集した質問に答えていきます。

 

Q
赤軍少女旅団シリーズのような、美少女ミリタリーSRPG?をまた制作される予定はありますか?
個人的にはあのミリタリー×エスニックジョーク×美少女みたいな、他のゲームではほぼ絶対見られないようなあの会話の雰囲気がとても大好きなのですが…もちろん、SLGとしても面白いです。
もし可能なら、次回作は極東での第二次世界大戦を題材にしてくれると嬉しいです。

A
もともと赤軍少女旅団シリーズは、他にも北アフリカ、朝鮮戦争。さらには日本軍が絡むものも作品候補にあったのですが……。

ばるばろっさ!が発売当初思ったより売れなかった事や、制作ツールの変更でその後の計画が消えてしまった状況です。

SRPGシリーズは、ある意味パトル系列以上に今までのシステムを使い回せないと製作が不可能なのです。

もともとは玉藻スタジオから依頼された「プレグナントブレイブ」用にSRPGの基本的なシステムは導入し、
それを魔改造したのがWWII英雄列伝ヴィットマンとカリウス
それを改造したのがへべれけ!
それをさらに改造したのがばるばろっさ!とWWII英雄列伝クニスペル

といった感じです。

 

今からRPGツクールXPに戻ると、今度はUnityとツクールMVの勘が鈍って使い方を忘れてしまうという。

というよりUnityとツクールMVの二本立てを習得しきれず、未だ苦戦している最中というべきか。

とうわけで、美少女ミリタリーSRPGシリーズの製作予定は残念ながら今の所はないです。

 


◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、ティル・ナ・ノーグでハエがたかったヒクソン・グレイシーの、偶像を崇拝する。
http://joke777.com/mousou/

 

コミックマーケット94当選

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/6/9号~

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今日のメルマガでは、コミケのお知らせ以外にも、パトルシリーズの将来計画だとか、今作っている最中のゲームについてだとかいろいろ書きます!

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.「四国志でらっくす」についてお知らせ
C.「深淵の探索者」 システム紹介 灯火
D.質問コーナー パトル続編計画の有無等
E.パトル2のMOD更新
F. コミックマーケット94当選

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く書いていきます。初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.「四国志でらっくす」についてお知らせ


https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/05/yonndeTop.png

四国を舞台にした飯テロ&観光SLG「四国志でらっくす ~酒池肉うどん戦記~」
https://wargame.jp/?page_id=1913

 

◆発売日について
発売日は1日早めて、6/29(金)にします!
今回はプレスリリースを打とうと思っているのですが、それだと平日の方がいいのです。

 

◆価格について
定価は税込み2592円ですが、発売直後は3割引きセールで1800円ぐらいになる予定です。

 

◆R18版「四国志すぺしゃる」を持っている方へ
「でらっくす」はイベントや写真を大幅に増やしていますが、ゲーム部分はほぼ「すぺしゃる(R18)」と同じです。
そこで、すでに「すぺしゃる(R18)」を持っている方向けには、「でらっくす」を1000円で購入できるようにする予定です。

 

 


 C.「深淵の探索者」 システム紹介 灯火


制作中のダンジョン探索RPG「深淵の探索者」。

システム面がおおよそ出来上がってきました。

 

今回はその中でも、最も力を入れて実装した「灯火システム」について紹介します。

 

本作のダンジョンは暗闇に包まれています。

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/06/mel_sinnenn_akari1.jpg

 

しかし松明等を使う事で一定歩数の間、明るく照らす事ができます。

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/06/mel_sinnenn_akari2.jpg

 

灯火は見た目だけに影響するわけではなく、戦闘にも影響します。

ダンジョンのモンスターは明かりを嫌うため、光度が一定以上だと遭遇率が下がり、また先手も取りやすくなります。

 

逆に真っ暗な状態だと、敵の攻撃を回避するのが難しくなり戦闘が不利になります。その一方で獲得経験値は増えます。

 

ダークゾーンと呼ばれる、松明の光さえ無効化する暗黒の場所があったりと、明るくないと発見できないアイテムがあったり、明るさによって戦闘BGMが変わったりと、光度は様々箇所で影響します。

またイベントの演出とかでも明暗を多様する予定です。

 

◆パトロン(支援者)の方へ

深淵の探索者のオリジナル戦闘BGMを載せました。明るいときの、暗いときの、そしてボス戦あります。

enty
https://enty.jp/posts/85012

Ci-en
https://ci-en.jp/creator/453/article/8237

 

◆パトロンについて

こちらをお読みください。
https://wargame.jp/?page_id=43

 

 


 D.質問コーナー パトル続編計画の有無等


メルマガで募集した質問に答えていきます。

 

Q
ゲーム内では色々な国の軍歌が使われていますが、武藤様のお気に入りの曲をぜひ教えてください!

A
どれが特にお気に入りかと聞かれると迷いますね。僕はもともとミリタリー関係には、珍兵器と海外軍歌から入り始めたので、ドイツ軍歌とソ連軍歌全般はかなりハマりました(歌えませんがw)。

ゲームでは使っていませんが、昔からのお気に入りは「スツーカの歌」でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=ucqaGxnLq50&bpctr=1528426530

これまたゲームでは使っていませんが、「赤軍にまさるものなし」。勇ましい音源はひたすらかっこよく、普通の音源はロシアらしくて良い。
https://www.youtube.com/watch?v=-3DN1uQGfN0

https://www.youtube.com/watch?v=TFXdpiswU9k

ちょっと変わり種で特に好きなのはこれとか。ある意味ドイツ軍歌とソ連軍歌が合体?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6892357


パトルの軍事博物館2では、パナウェーバーのテーマとして使っていたり、ラストバトルでテクノアレンジして使っていますね。 
https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/06/mel_fasisutonoinnbou_arrange.mp3

最近の軍歌だと北朝鮮の「攻撃戦だ!」は外せないでしょう。現在の朝の目覚まし曲でもありますw。
https://www.youtube.com/watch?v=zbxnBK0nX1w

 


 

Q
一昨日くらいの話なのですが、買ったゲームをふと思って更新確認したところ、半分以上のゲームがバージョンアップしていました。もし差し支えなければメルマガなどで過去ソフトに更新があったら通知していただけないでしょうか。

A
大きな更新がある時はメルマガに載せているのですが、細かい更新だと載せていない事もあります。過去作品でも大きな更新があったら載せますね。

 


 

Q
パトルの続編についての具体的な予定などはありますか?

A
かなり作りたいのですが、開発するかは決まっていない状態です。

パトル3の製作が困難な主な理由は……

・制作ツールが変わってしまったため、過去の制作資産が活かせない。
パトル1はアンティーカロマン、パトル2はパトル1の資産をかなり流用しています。最近のゲームは、それができないのでゲーム規模の割に制作時間がかかって苦しんでいるというのがあります。
現在の状況でパトル3を作っても、パトル2の素材やプログラミング資産を流用できない以上、パトル2を越えるゲームにはならないでしょう。

・ゲーム規模が大きすぎる
某SさんのMODを含めないとしても、すでにパトル2は巨大すぎて、これを基準にゲームを作ろうとするとおそらく破綻します。

・共産主義ネタの枯渇
パトル1、パトル2の思想ネタの先鋒を務めたコモラーデも、さすがにネタ面でやり尽くした感があります。

 

パトル1公開からもう少しで10年ですし、世界情勢も不謹慎ネタ的には十分供給があるので、パトル3が作りたいという気持ちは強いです。

ただ上で書いた問題があるので、パトル2の拡大続編というのは不可能です。作るとしたら、主人公もパトル以外にし、ゲームシステムも一新し、必ずしも規模も追わないとか別物になる可能性もあります。

実際にパトル3を作るかはまだ分かりませんが、いざという時に基礎システムを流用できるよう、ツクールMV製の「深淵の探索者」には、橙天の銀翼では実装を断念したオートセーブ等も頑張って入れていたり……。

 


 

Q
パトルに限らずゲーム全般のネタ等の募集をする予定はありますか?
ネタや話の募集を予め行っておいて、ゲーム制作時に活用してもらう感じです。特にサブクエや寄り道が多い作品には便利かもしれません。
(適性診断の解説募集とは違い、あくまで作者様のネタ帳な軽い扱い。応募された内容が必ず使われるとの確約は無し)
ゴ〇ゴ13の作者さんは専門性が高い話の際は、読者から送られてくる面白いネタやアイディアをアレンジして取り入れる事もあるそうです。

A
それ、考えたことあります!
落ち着いたら、専用フォームを用意したいですね。

 

 


 E.パトル2MOD更新


(メルマガ購読者向けの内容)

 

 


 F. コミックマーケット94当選


夏のコミケ、無事当選しました。
https://wargame.jp/?page_id=55

 

今回の新作は、「四国志でらっくす」になります。

コミケのカタログだと、更新が間に合っていないのさサークル名が旧名の「日本戦争ゲーム開発」のままですが、気にせずに。

 

あ、あと本日は大阪で同人ゲーム.fesというのにも出ています。会場にこられる方は宜しくおねがいします!


◆本日の毎日ジョーク診断
パトルの今日の妄想は、室町時代に汚職屋のクモと、スカイダイビングをする。
http://joke777.com/mousou/

質問箱コーナー

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/6/2号~

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前回のメルマガで募集した質問に答えていこうと思います!

あ、あと前回のメルマガで「覇県を握れ」のロゴの試作案が表示されていなかったと思いますが、entyやCi-enのリンクを踏めば一部は見れるので、気になる方はご確認ください。

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.質問箱コーナー
C.四国志でらっくすのPV公開
D.独ソ戦セールの予定

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く書いていきます。初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
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 B.質問箱コーナー


前回のメルマガで募集した、読者からの質問に答えていきます!

 

Q
深淵の探索者についての質問になります。
パーティ編成は主人公とヒロインズで固定っぽいですが、育成方針などで各プレイヤーの個性を出したりはできるのでしょうか?

A
https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/06/mel_sinnenn_soubi.jpg

仲間キャラだけでなく、主人公も女なので、ヒロインズ旅ですね。
今作には橙天の銀翼のスキル習得や、アンティーカロマンの転職にあたるような、育成方針そのものを変える要素はありません。

そのかわり、ハクスラ的な武器防具の収集で、プレイヤーの好みを反映させられる感じです。

ダンジョンの宝箱の中身はランダムで、武器や防具は変種が沢山あります。例えば「ショートソード」なら、強化版の「ショートソード+1」、出血効果がある「血塗れのショート」、行動速度が上がる「疾風のショートソード」といった感じです。

例えば主人公のオヴェリアは行動速度が遅いのですが、疾風系の装備を集めて補うか、それとも攻撃力をより重視するか。

また剣、槍、ハンマーが装備できるが、装備している武器の種類によって、使える必殺技が変わるので、集めたものからどれを使うか。

防具も、重量が重いものは防御力が高くても速度が遅くなるので、速度と防御どちらを重視するか。

そんな感じで、育成=装備収集みたいな要素があります。もちろんそれとは別にレベルアップ等で強くなったり、新しいスキルを習得します。

 

 


Q
合作である「深淵の探索者」ですが、テストプレイはどちら側で募集でしょうか?
またバトロンでの特典としての取得は可能なのでしょうか

A
基本的にテストプレイヤーの募集、ゲームの販売、いずれもふらいんぐパンジャンドラム側で行います。
もちろんパトロン特典対象です!

 

 


Q
質問なのですが、[覇権を握れ]は、海外のゲームみたいに、ユーザーシナリオとかを作れるようにする予定でしょうか?
私は海外ゲームのmodを入れて遊ぶのが好きなので、覇権を握れにも、そう言ったシステムがあれば良いと思っています。
回答よろしくお願いします。

A
やれるのなら、やってみたい。しかし僕の技術では、実現するための方法が検討もつかないといった感じです……。
パトル2のMODは、ゲームのプロジェクトデータをまるごと某Sさんに渡していて、作ってもらうという感じでやっていますが、覇県を握れはUnity製であり、同じようにいくかはなんとも……。

覇県を握れは、今まで作ってきたゲームの中でも最高に凶悪な製作難易度を誇るので、まずは何とか完成させる事を第一目標にします。ユーザーシナリオとまではいかなくても、いくつかのシナリオが遊べるとおもしろそうではあるが……。

 

 


Q
ジョーク診断がここ最近女木鬼姫の妄想ばかりですが、他キャラクターのバリエーションはどこへ行ってしまったのでしょう?
パトルの妄想がまた見たいです。

A
新作のキャラを入力していたのですが、たまにはパトルに戻したり、他の作品のキャラも入れてみますね。というわけで早速今回のメルマガでやりました!

 

 

残りの質問はまた来週のメルマガで答えます!

 

 


 C.四国志でらっくすのPV公開


https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/05/yonndeTop.png

6月末に公開予定の、四国をテーマにした戦略SLG。
「四国志でらっくす ~酒池肉うどん戦記~」

PVができあがったのでお知らせします。

 

 


 D.独ソ戦セールの予定


(メルマガ購読者向けの内容です)

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
パトルの今日の妄想は、平安時代に真っ二つに裂けた友達の知り合いと、味噌を買いに行く。
http://joke777.com/mousou/

質問箱みたいな感じで

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/5/26号~

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ゲームの紹介ばかりでメルマガが忙しい感じだったので、普段と違う事をしてみようと思います。

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.質問募集中です
C.四国志らでっくす公式ページ
D.パトロンのおかげでできた事
E. 覇権を握れのロゴ試作版

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.質問募集中です


質問箱みたいな感じで、質問を受け付けて、次回以降のメルマガで答えていこうと思います。

 

質問内容は、「四国志でらっくす」、「覇権を握れ」、「深淵の探索者」といった製作中のゲームについてでもいいですし。

過去作品についてでも構いませんし、作者個人に関してもできるだけ答えます。

 

 

メルマガバックナンバーのコメント欄。
https://wargame.jp/wgbl/melbackno/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B1%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7/#respond

に質問を放り込んでいただければ、次週以降のメルマガで答えていきたいと思います。

 

ただゲームの攻略情報等、他の人も知っている可能性がある内容に関しては、掲示板等にお願いします。

 


 C.四国志らでっくす公式ページ


https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/05/yonndeTop.png

「四国志でらっくす ~酒池肉うどん戦記~」の公式ページを公開しました!
ゲームの発売予定日も6月末に決まりました。
https://wargame.jp/?page_id=1913

観光と飯テロ面でさらなる飛躍を遂げた、四国志をよろしくおねがいします。

 

またテストプレイヤーを3名募集したいと思います。

応募方法等についてはこちらを御覧ください。

https://docs.google.com/document/d/101mpONAQly4Qo4bT_6H2cw1R7cVuLr9LLHNNH4nJGNo/edit?usp=sharing

 

 


 D.パトロンの成果報告


EntyやCi-enを使って、支援者(パトロン)を募集して2年ほど経ちました。

支援のおかげで、何ができたかなどを書きたいと思います。

 

まず支援金額ですが、26ヶ月で90万円ほどの支援をいただきました。平均すると月35000円ぐらいですね。

手数料差っ引き後の金額なので、実際に受けとった額になります。

 

 

◆第一目標

「作曲家、イラストレイター、ライターなどへの報酬を積み増ししたり、依頼量を増やします。この目的が達成されれば、皆様に提供するゲームの品質が向上し、さらには外注先も幸せになります。」

これはほぼ達成できました!

 

「ばるばろっさ!」の依頼はイベントCG1枚あたり、おおよそ15000円。その後の「橙天の銀翼」は、1枚あたり16000円。「四国志すぺしゃる」は18000円。こんな感じで徐々にあげていっています。

深淵の探索者は合作形式なので、純粋な絵だけの依頼というわけではありませんが、それよりさらに高くしています。

また今までは完全に無償だったBGM担当のぽれゆきおさんにも、気持ち程度とはいえ報酬を出したり、音源(4万円ほど)をプレゼントする事ができました。

 

BGMの依頼量も増やしました。普通に依頼する分以外に、パトロン特典として作ってもらったのもあります。

例えば橙天の銀翼の神器の神殿の戦闘曲
https://wargame.jp/mel/pat/pore_wahuubattle.ogg

四国志すぺしゃるのこれ
https://wargame.jp/mel/pat/fancyondsp.ogg

覇権を握れで使用予定の、アメリカ南軍のテーマのアレンジ(内戦つながり?)
https://wargame.jp/mel/pat/diki.mp3

他にもありますが代表的なのは(たぶん)こんなところでしょうか。

 

◆第二目標

「じっくりと時間をかけて制作したり、制作ツールの乗り換えや勉強に使います。この目的が達成されれば、クオリティの向上、大作の制作、技術的な冒険ができます。それにより、お届けできるゲームもより良いものとなります。」

パトロンからの支援金だけでなく、性格診断セブンの収益も使って推し進めています。UnityとツクールMVへの転換。さらに「覇権を握れ」という大作の製作が該当します。

 

◆第三目標

「売上を気にせず自由闊達に作りたいゲームを作る」。

パトロンからの支援金だけでは無理ですが、冒険的なゲームを作る場合の保険として機能しています。

例えば思ったよりは売れなかった「橙天の銀翼」の場合……。外注費を差っ引いたあとの、製作1月あたりの利益はおおよそ10万円程度なのですが、パトロンからの支援を足すと135000円に。今後セールとかで売上が伸びたら、一応ゲームで生活していますよと言えるぐらいにはなるかと思います。

 

 

 


 E.覇権を握れのロゴ試作版


47都道府県で戦う戦略SLG、「覇権を握れ」。

https://media.ci-en.jp/private/attachment/creator/00000453/6312652ebeeb34981f254cf7ad2a56c34148ffb0a73924598166ed2c12af43c3/image-web.jpg?px-time=1527211794&px-hash=38185b4fcae50c301cb6e545c7ae35d443ab26d7

ロゴの試作版です。

パトロン(支援者)の方には他のパターンも公開しています。

 

enty
https://enty.jp/posts/83712?ref=newest_post_pc

Ci-en
https://ci-en.jp/creator/453/article/6447

パトロンに関してはこちらをお読みください。
https://wargame.jp/?page_id=43

 


◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、飛鳥時代に金属製の白面金毛九尾の狐と、魔法で対決。
http://joke777.com/mousou/

四国志でらっくす、鋭意製作中

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/5/19号~

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今回もゲーム画像をたっぷり使いつつ、製作中のゲームについて紹介していきます。

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.四国志でらっくす イベントをもりもり追加
C.深淵の探索者 キャラ紹介その2
D.都道府県適性診断9
E.Ci-enで50%還元キャンペーン
F パトル2のMOD更新

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.四国志でらっくす イベントをもりもり追加


現在制作中の戦略SLG、「四国志でらっくす ~酒池肉うどん戦記~」。

ここしばらくは、イベントを作っていました。

 

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/05/mel_yonsp_katuopafe.jpg

高知県南国市より、恐怖「カツオのたたきパフェ」。

四国最大級のゲテモノグルメだが、カツオとアイスを別々に食べれば怖くない!?

それならカツオのたたきとアイスを別々に買ったほうがいい気が……。

実際の所、味は見た目のグロテスクさほどひどくはないが、コストパフォーマンスは悪い。

 

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/05/mel_yonsp_syounai-e1526547343538.jpg

香川県三豊市より、荘内半島めぐり。

物語の背景になった香川県の浦島伝説に触れつつ、庄内乙姫と一緒にぐるっと半島を巡る。

取材の時はゴールデンウィークだから人が多かった。

 

——————————————————————————————————-

イベントを追加している事からも分かる通り、「四国志でらっくす」は「四国志すぺしゃる」から、Hシーンを抜いた廉価版ではありません。作者が当分四国に行きたくなくなるほど、四国ネタを増量した、全年齢豪華版といった扱いです。

 

ゲーム中で使われている写真の枚数は、すぺしゃるが約200枚だったのに対して、でらっくすは約300枚と1.5倍になっています。プレイ時間が6時間程度のゲームにも関わらず、パトル2の総登場兵器数なみの写真をぶちこんでいるわけです。

 

ただイベントが多すぎると、ゲームテンポが悪くなるという問題も出てきます。そこでエンディング後に見れる後日談として実装したイベントも多いです。

 

 

 


 C.深淵の探索者 キャラ紹介その2


https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/05/mel_深淵_ファウ会話.jpg

ダンジョン探索RPG、「深淵の探索者」。

前回のメルマガに続いて、ヒロイン紹介です。

 

◆ファウ

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/05/mel_深淵_ファウ.png

ほんわりした性格の、エルフの僧侶。

酒場でお金を使いすぎて首が回らなくなっていた所を、主人公に助けてもらった。

食い意地が張っていて、何でも食べてみようとする。だが不幸な事に四国志と異なり、この世界の食べ物はトラップも多いのだ……。

なお食べ物だけでなく、ショタもぺろり。そんなわけで、おねショタ要員でもある。

戦闘では回復や補助魔法だけでなく、物理攻撃役としても戦える万能型。

 

◆レーシェ
https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/05/mel_深淵_reshe.png

冷静沈着、だけど腕はいまいちなシーフ。

盗みがバレて捕まってしまうが、主人公を騙して解放してもらう。

手先の器用さを売り込んで、そのままダンジョンに同行するが……。トラップの解除とかを失敗するトラブルメーカー。

雛菊(ネコミミ侍)からは、白い目で見られている。

戦闘では1ターン隠れてからの奇襲攻撃といった、トリッキーな戦法を得意とする。攻撃力は貧弱だが、シーフらしく素早さは一級品。

 

 


 D.都道府県適性診断9


都道府県適性診断。さらに解説が届きました。

 

宮崎県
https://seikaku7.com/todouhukenn/45.php

今回はやたら長いです。

ちなみにパトルの軍事博物館2の海系モンスターに、「シーガイア」というのがいましたが、元ネタは宮崎県の施設です。

 

まだ執筆者が見つからない県は・・・

02 青森
03 岩手
04 宮城
06 山形
09 栃木
10 群馬
11 埼玉
12 千葉
15 新潟
16 富山
17 石川
19 山梨
24 三重
25 滋賀
27 大阪
31 鳥取
32 島根
33 岡山
36 徳島
41 佐賀
43 熊本
47 沖縄

となります。
大阪、埼玉、千葉といった大都市圏も意外と残っています。

執筆してくれた方にはお礼として、ふらいんぐパンジャンドラムのお好きなシェアウェアを1本贈呈します。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
https://seikaku7.com/todouhukenn/bosyuu.php

 

 


 E.Ci-enで50%還元キャンペーン


パトロンサービスの1つ、DLsite系のCi-enがかなりお得なキャンペーンを打ち出していました。なんと5~7月は、支援金の半分がDLsiteポイントで還元されるそうです。
仮に月600ずつ支援すると、1800×0.5で900円分のポイント還元になります。
http://info.ci-en.net/archives/9189452.html

この機会にふらいんぐパンジャンドラムを支援してみませんか?
四国志でらっくすは、おそらく6~7月完成なので、特典の面でもお得な時期になると思います。
https://ci-en.jp/creator/453

 


 E パトル2のMOD更新


(ユーザー登録者向けの内容)

 


◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、太陽でにこやかな美少女といっしょにいたら、宇宙人に囲まれた。
http://joke777.com/mousou/

新作イラスト盛りだくさん

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/5/12号~

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大ボリュームで、製作中のゲームを紹介したいと思います。

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.深淵の探索者 シナリオ概要
C.覇県を握れ 海軍
D.四国志でらっくす 追加イラスト
E 橙天の銀翼 困難のすえにSteam版発売
F パトル2のMOD更新

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.深淵の探索者 シナリオ概要


https://wargame.jp/mel/2018_sinnenn/kaiwa.jpg

天音蓮人さんとの合作、「深淵の探索者」。

今回はシナリオやキャラについて簡単に紹介したいと思います。

 

◆シナリオ

「ある日、王室魔術師が王に呪いをかけて自決した。
その数日後・・・町外れにある地下迷宮から恐ろしい魔物が溢れ出した。
皆は王にかけられた呪いのせいだと噂した。
王女のオヴェリア達は、王の呪いを解く為に、地下迷宮の奥に住むと噂される賢者に会いに行く旅へと出る。」

あまり難しい事は考えずに、ヒロイン4人の掛け合いを楽しんだり、街でクエストを受けて困っている人を助けたりしながら、ダンジョン奥深くを目指す感じです。

イラスト枚数&Hシーン数は、30枚程度を想定しており、今までで一番多くなるはずです。過去作だと、へべれけ!が25枚、橙天の銀翼が20枚、四国志すぺしゃるが16枚です。

とはいえHシーンの多さによって、ゲームテンポが悪くならないように心がけたいと思います。

まずはゲームを楽しんでもらうというコンセプトは、いつも通りです。

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2016/10/rehi4.png

なお、呪いで王様が「ノイアーアンティーカロマン」のレヒリン王みたいになったりしないのであしからず。

 

 

◆キャラ紹介 オヴェリア

https://wargame.jp/mel/2018_sinnenn/ove.png

本作の主人公。

レスカディア王国の王女で、王宮騎士も務める。

王(父)にかけられた呪いを解くために、地下迷宮に住む賢者を訪ねる旅に出る。

困っている人を見過ごせない性格で、おっとりめ。

 

◆キャラ紹介 雛菊(ひなぎく)
https://wargame.jp/mel/2018_sinnenn/hina.png

フェルパー族(ネコミミ族)で、職業はサムライ。

幼い頃に遠征していた王に拾われ育てられたため、オヴェリアと幼馴染。

生真面目な性格で、主人公に忠義を尽くす。

 

主人公、ヒロイン合わせて4人パーティー制ですが、残り二人の紹介はまたの機会に。

今回紹介した二人はどちらかというと王道な感じですね。ちょっと変わっているかもしれないところは、雛菊の職業はサムライですが、攻撃魔法も得意です。

一般にRPGにおけるサムライは強力な物理攻撃職の事が多いのですが、本作がオマージュしているウィザードリィというRPGだと、サムライは強力な魔法剣士みたいな感じなのです。

なおまだ紹介していない二人のヒロインは、キャラ的にもうちょっとトリッキーな感じです。

 


 C.覇県を握れ 空軍


47都道府県で戦うSLG「覇県を握れ」。

今までになかった要素として、空軍と海軍が使えます。今回は海軍についてより詳しく書いていきます。

海戦では、飛行機と艦船両方が登場しますが、艦船は・・・

 

護衛艦
汎用的な軍艦。全てそつなくこなす。

ヘリ空母
対潜水艦に特化している。

防空艦
ようするにイージス艦。自軍全体を、敵の対艦ミサイルから防護する事ができる。

小型護衛艦
対空能力を捨てた代わりに、生産コストが安い。

潜水艦
艦隊防空能力を無視する魚雷で攻撃できる。

 

といった感じです。

海戦特有の要素として、個艦の回避力とは別に、艦隊防空能力があげられます。

艦隊防空能力は、自軍すべての艦を敵の対艦ミサイルから守る(迎撃)する能力です。

例えば艦隊防空能力が5あれば、敵の攻撃5回分までは命中率を半減させられるといった感じです。

逆に言えば敵の艦隊防空能力を上回る戦力を同時投入する事により、効果的に打撃を与えられます。物量は正義。

 

 

海戦および空戦は、実際にプレイしてみると、シンプルなのですが条件分岐が多かったので、製作にはかなり手こずりました。

対象が海か陸か、攻撃側か迎撃側か、人間VSAIかAI対AIなのか、飛行機はいるのか、船はいるのか等で戦闘の流れが変わるので、想像以上に条件分岐が多かったのです。

頭がパンクしてしまったので、ものすごく久しぶりにフローチャートを書きました。

 

パトロンの方向けに、フローチャートを公開します。

enty
https://enty.jp/posts/82518

Ci-en
https://ci-en.jp/creator/453/article/4903

パトロンに関してはこちらをお読みください。
https://wargame.jp/?page_id=43

 

 


 D.四国志でらっくす 追加イラスト


「四国志すぺしゃる」の全年齢版にあたる、「四国志でらっくす」用のイラストも届きました。

 

https://wargame.jp/mel/yonnsp/awahime3.png

四国志すぺしゃるでは、阿波姫はいつも阿波おどりの服を着ていましたが、でらっくすでは普段着もあります。

徳島らしさを出すために、藍染/しじら織りの、ショールとバック身につけさせてもらいました。

モデルさんみたいですね。あと胸でかいw。

 

https://wargame.jp/mel/yonnsp/kuruma.jpg

汎用的に使うドライブシーンです。今回は浦島と、黒潮ゆず子、女木鬼姫が乗っていますが、場面によって人は変わります。

オープンカーなので、本来は二人乗りの車のはずです。

そのため3人乗る場合は、女木鬼姫はトランクに押し込められています。

 

 

 


 E 橙天の銀翼 困難のすえにSteam版発売


「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」がSteamでも発売されました!

空の世界「スカイランド」で繰り広げられる、魔女と巫女とパイロットの冒険譚を描くRPG。
個性的な世界観と、空戦をイメージした戦闘が最大の特徴です。

発売から1週間はセール中で、2300円が1610円になっています。

https://store.steampowered.com/app/793410/_/

 

さて、実は今年の1月からSteamへの登録作業をしていたのですが予想外の大苦戦により5月まで公開がずれ込みました。

橙天の銀翼は、同じくSteamに登録した「ばるばろっさ!」と違い、R18作品としての登録を目指しました。

 

事前情報だと白抜きの隠蔽処理で通るとの事だったのですが、画像で審査に引っかかるどころか、日本語のテキストでも引っかかる。

そして一度引っかかると、審査がどんどん厳しくなるうえ、Steamの審査員が日本語を翻訳して審査しようとするので異常に時間がかかるという悪循環に陥りました。

さらに審査員の環境が海外OSなので、その関係で予期せぬ動作をして登録を拒否されたり……。

 

結局の所、Hシーンを全てカット(単純に飛ばす)したバージョンを何とか登録しました。

そしてゲーム内のチュートリアル部屋から、サポートページへアクセスできるようにし、そこでR18版をダウンロードできるという措置を取りました。

 

Steam版の橙天の銀翼は年齢に関わらず購入していただけますが、当然ながらR18版のダウンロードは年齢制限があるので注意してください。

 

 


 F パトル2のMOD更新


(ユーザー登録者むけにつき削除)


◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、コミケでステップ遊牧民の神武天皇に、中学生時代の写真を見せる。
http://joke777.com/mousou/

第三回 四国取材旅行

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/5/5号~

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◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.第三回 四国取材旅行
C.覇県を握れ 空軍
D.都道府県適性診断8

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.第三回 四国取材旅行


4/30から5/4にかけて、三回目の四国取材旅行に行ってきました!

 

四国の命の碑がある「早明浦ダム」。

https://wargame.jp/mel/yonnsp/IMG_2989.jpg

 

四国の浦島伝説の地「荘内半島」

https://wargame.jp/mel/yonnsp/IMG_3498.JPG

 

代表的秘境?「奥祖谷の二重かずら橋」

https://wargame.jp/mel/yonnsp/IMG_3204.JPG

 

現在四国志すぺしゃるの全年齢版にあたる「四国志でらっくす(仮)」を製作中です。

ただの全年齢版ではなく、イラストやイベントを追加した豪華版なので、ネタをさらに強化するために取材してきました。

 

今回の取材旅行では、ゲーム中では登場するものの、作者本人が行ったことがないエリアを重点的に回ってきました。

今までの取材旅行で行けていない場所は山奥が多かったので、大変な酷道険道(国道県道)ツアーでした。

僕自身は車の運転が苦手なので、伊予弁担当者の霧雨支店長さんや、土佐弁担当者のパソコンショップC○ACHさんに、運転手を任せました。

 

例えばこれ、国道193号線です。本当に国道なのか、いや酷道だ。

https://wargame.jp/mel/yonnsp/IMG_3264.JPG

その周辺のジオラマ。山しかない・・・。

https://wargame.jp/mel/yonnsp/IMG_3294.JPG

 

 

四国志すぺしゃるの段階ですでに空前絶後の四国飯テロ&観光ゲーでしたが、全年齢版はそれを上回る究極の飯テロ&観光ゲー(戦略SLG)になるでしょう。

すでに資料は集まっているので、英訳とかを考えなければ、比較的早く出来上がると思います。

 


 C.覇県を握れ 空軍


47都道府県で戦うSLG「覇県を握れ」。

今までになかった要素として、空軍と海軍が使えます。

https://wargame.jp/mel/hakenn/kuukaisenn.jpg

 

今回は空軍についてより詳しく書いていきます。

空戦で活躍する兵器は・・・

 

戦闘機
敵航空機の排除が主な役割だが、対地攻撃力も多少ある。

MR機
空戦は戦闘機ほど強くないが、対地攻撃、対艦攻撃が得意。

哨戒機
空戦能力も対地攻撃力もからっきしだが、対潜水艦攻撃ができる。

レーダー
電子支援の提供により空戦・海戦を有利にしたり、敵部隊の接近を正確に察知できるようになる。

高射部隊
陸軍と共用の、地上高射部隊。

 

といった感じです。

 

状況によって展開が変わるのですが、地上エリアでの迎撃戦闘は次のような感じです。

 

  1. 迎撃機を何機出撃させるか選ぶ。この際、レーダーがエリアに十分建築されていれば、敵の機数が分かる。

  2. 敵航空機と、迎撃機による空戦。やはりレーダーがしっかりしていれば有利に戦える。

  3. 敵航空機が迎撃機を振り切った場合は、そのエリアに配置されている高射部隊で迎撃。ただしこちらの高射部隊やレーダーも損害を受ける。

  4. 地上防空網も突破されると、地上部隊の活動に必須の兵站設備を破壊されたり、工場や発電所等を爆撃されたりしてしまう。

 

 

頑張って、かなりリアルよりに作りました。

もっとも、お隣の県との戦争だと、レーダーどうこう以前に、下手すると見えている範囲の飛行場から飛行機が上がってくるはずなので、逆に不自然かもしれませんがw。

 

 

 


 D.都道府県適性診断8


都道府県適性診断。さらに解説が届きました。

 

静岡県
https://seikaku7.com/todouhukenn/22.php

総合火力演習はいつか行ってみたいですね。

 

まだ執筆者が見つからない県は・・・

02 青森
03 岩手
04 宮城
06 山形
09 栃木
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11 埼玉
12 千葉
15 新潟
16 富山
17 石川
19 山梨
24 三重
25 滋賀
27 大阪
31 鳥取
32 島根
33 岡山
36 徳島
41 佐賀
43 熊本
45 宮崎
47 沖縄

となります。
大阪、埼玉、千葉といった大都市圏も意外と残っています。

執筆してくれた方にはお礼として、ふらいんぐパンジャンドラムのお好きなシェアウェアを1本贈呈します。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
https://seikaku7.com/todouhukenn/bosyuu.php

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、イースター島で記憶力抜群のゴミ箱とともに、アカ狩り。
http://joke777.com/mousou/

 

 

合作計画「深淵の探索者」

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/4/28号~

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◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.深淵の探索者
C.どうして合作を考えたのか
D.覇県を握れ 県旗
E.都道府県適性診断7

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.深淵の探索者


少し前のメルマガで話した合作計画の詳細について発表します。

合作相手は、「四国志すぺしゃる」のイラストを担当した天音蓮人さん。

一緒に「深淵の探索者」というRPGを製作中です!

https://wargame.jp/mel/2018_sinnenn/sentou.jpg

https://wargame.jp/mel/2018_sinnenn/kaiwa.jpg

 

見ての通り、ミリタリーは関係ありません。R18のファンタジーダンジョンRPGです(ちょっとウィザードリィ風)。

もしかしたら、裏ダンジョンあたりに、その手の要素をねじ込む可能性もありますがw。

 

僕と天音さんの役割分担は次のような感じです。

◆共同
企画/ゲームデザイン

◆武藤FP担当
システム 
品質管理 
資金管理 
外注管理 
必要に応じてゲーム製作全般

◆天音蓮人担当 
ゲーム製作全般
シナリオ
Hシーンテキスト
イラスト

 

天音さんは公開している自作ゲームの数こそ1つだけですが、高い素養を持つ優秀なクリエイターです。

  • 商業作品で活躍してきたプロのイラストレイター。
  • Hな絵を書くのが得意。
  • 絵だけじゃなくて、Hシーンのテキスト執筆もできる。純愛系も陵辱系も両対応。
  • 美術センスが高いため、見栄えがするマップが組める。
  • シリアスなのも、コミカルな日常会話系なのもシナリオも書ける。
  • 洋楽を中心とした音楽好きで、雰囲気にあったBGMをちゃんと選べる。
  • 古典的な日本のRPGから、洋ゲーまで嗜んでいる。
  • 小学生の頃から、ツクール以外にも、オリジナルアナログゲームを作っていた。
  • ツクールMVでの自作ゲーム発売経験あり。
  • ミリタリー趣味では、モデルガン派(現代)。

 

お互いの強みを活かして、RPGとしても、エロゲーとしても面白い作品に仕上げたいと思います。

 


 C.どうして合作を考えたのか


今回の合作計画をやろうと思った理由はいくつかあるのですが、僕自身で作るR18作品が壁にぶつかっている気がしたというのもあります。

 

一番のヒット作品が、最初の「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団~」で、売上面ではそれを超える作品を出せていないのです。また僕が作るとシナリオや世界観がぶっ飛びすぎていたりして、Hシーンとそれ以外の整合性を取るのに苦労しますしねw。

そこで、新しい挑戦として、エロゲー部分の製作が得意な人と合作してみる事にしたのです。

 

ただ利益が出るかは正直未知数です。

R18同人ゲーム自体が過当競争状態になっており、ヒットさせるのがどんどん難しくなっているように感じます。

だからといって全年齢が流行るかといえば、そんな事もないのが辛い所。

 

成功させられるかは分かりませんが、良い作品を作る事に注力したいと思います。

あ、注力といっても、僕一人でR18作品を作るのに比べれば、時間的な負担は遥かに軽いです。

 

覇県を握れの開発が長期にわたっているので、間にもう1つR18作品を挟むという計画はもともとあったのです。

本来は一人で作る所が、合作になったので時間に余裕ができました。

おかげで、「覇県を握れ」の完成はむしろ早まると思います。

 

 


 D.覇県を握れ 県旗


47都道府県で戦う戦略SLG、覇県を握れ。

ゲーム用のオリジナル県旗を実装しました。

https://wargame.jp/mel/hakenn/hatab.jpg

基本的には、実際の都道府県旗の配色をベースに、その県をイメージさせるシルエットを配置するといった方法で作っています。

 

例えば静岡と山梨は、富士山のシルエットを、実際の県旗の配色を元に設置しています。

東京は日本国旗を半分東京県旗の配色にしました。税関旗そっくりになってしまいましたがw。

ネタに走っているものとしては、広島は紅葉がシンボルなので、ほぼカナダ国旗に。群馬は、ケニア国旗のマサイ族の槍と盾?を配置。

 

権利が切れている古い旗をあてている県もあります。画面右上の青地に赤い★の旗は、北海道開拓使旗です。

 

 

パトロンの方には、全都道府県旗の原寸大データをプレゼントします。

enty
https://enty.jp/posts/80894

Ci-en
https://ci-en.jp/creator/453/article/3051

パトロンに関してはこちらをお読みください。
https://wargame.jp/?page_id=43

 


 E都道府県適性診断7


都道府県適性診断。さらに解説が届きました。

 

福井県
https://seikaku7.com/todouhukenn/18.php

一般的に福井は北陸地方とみなされますが、西部は関西とのつながりが深い県です。

道州制の話題になった時に、西部の市長が「もし福井が北陸州に加入するのであれば、我々は北部とは縁を切る」と言っていた事件もありましたね。

 

 

 

まだ執筆者が見つからない県は・・・

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47 沖縄

となります。
大阪、埼玉、千葉といった大都市圏も意外と残っています。

執筆してくれた方にはお礼として、ふらいんぐパンジャンドラムのお好きなシェアウェアを1本贈呈します。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
https://seikaku7.com/todouhukenn/bosyuu.php

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、ブラジルでボクっ娘の王様とともに、自衛隊に入隊する。
http://joke777.com/mousou/

[ふらいパン] 覇県を握れ 空軍と海軍概要

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/4/21号~

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メルマガの購読解除、メールアドレスの変更を希望される方は、次のURLをクリックしてください。
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%%FULLNAME%%さん、日本戦争ゲーム開発改め、ふらいんぐパンジャンドラムの武藤FPです。

雲をつかむように、もがきながら作ってきた、「覇権を握れ」も、ゲーム画面をいろいろ公開できる段階に来ました。
今日のメルマガでは、本作のウリのひとつ、空軍と海軍に関して説明します。

「体験版まだなの?」という人もいるかもしれませんが、まだまだまだ先です。

実際にゲームを動かすと、1ターンで大多数の都道府県が財政破綻で消滅しますw。
ほとんどの都道府県の収入がマイナスで、増税したり借金しながらやりくりしないといけないのですが、まだ内政AIが対応できていないので・・・。

独自システムだけで成り立っているゲームなので、完成直前まで全システムを作り込むまで一般公募テストができる状態にならないのです。

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.覇県を握れ 空軍と海軍概要
C.パトロンサイトCi-en始動
D.ゴールデンウィークセール
E.都道府県適性診断6

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.覇県を握れ 空軍と海軍概要


https://wargame.jp/mel/hakenn/kuukaisenn.jpg

47都道府県で戦う戦略SLG「覇県を握れ」。

四国志系から完全新規に追加されたシステムの1つが、空軍と海軍です。

詳しくは今後のメルマガで少しずつ紹介していくつもりですが、まず概要を・・・。

 

◆空軍

空軍は戦略爆撃によって敵の産業を破壊したり、航空阻止により敵陸軍を弱体化させる事ができます。

また敵空軍の排除や、対潜水艦を含む、対艦攻撃も大きな役割です。

隣接していない遠方の県も攻撃可能ですが、それは敵も同じなので、注意しないと奇襲をくらうかもしれません。

 

◆海軍

海軍の最大の目的は海上封鎖です。

海上封鎖に成功すれば、経済力、工業力、石油精製能力から農業まで、内政パラメーターに深刻な打撃を与えられます。海上封鎖に耐えられる県は存在しません。

マップはいくつかの海域に別れていますが、ゲーム開始時からその地域に(現実で)軍港をもつ県が制海権を握っています。例えば関東周辺の海域は、軍港横須賀を有する神奈川県の制海権下にあります。

その地域の県は、神奈川を即座に陸軍力でねじ伏せられる自信がない限り、神奈川と戦争を始めるのはご法度です。

海軍は基本的に海上封鎖や艦隊戦に使いますが、沿岸エリアに対空砲代わりに配置する事もできます。

 

 


 C.パトロンサイトCi-en始動


DLsite系列のパトロンサービスCi-enが正式公開されました。

ふらいんぐパンジャンドラムの支援受付ページはこちらです。
https://ci-en.jp/creator/453

 

基本的にはEntyと同じ感じで運用します。すなわち・・・。

◆入館料プラン 
月300円
メルマガより一歩深い開発話。早期体験版の配布等。

◆常連パスポートプラン 
月600円
上記プラン特典に加え、新作を毎回配布。

◆出資者プラン 
月2000円
上記プラン特典に加え・・・
スタッフロール等に記載(希望者)
大判ポスターを1枚プレゼント

◆館長プラン 
月5000円
上記プラン特典に加えて、作品の音楽を豪華にできる。

◆伝説の館長コース 
月10000円
上記全ての特典に加え、新作完成時に、仕様書、システム検討書など、非公開の内部資料を配布。

 

ただEntyとCi-enでは仕様が異なるため、全く同じにはできないです。
例えばCi-enでは、寄付を始めた月よりも前の記事を見るには追加購入が必要です。

またフォロワープランという事で、特にお金を払わなくてもいいプランも試験的に運用しています。これは秘密のページのアクセスパスワードが分かったりするのですが、すでにメルマガを購読している人にとってはあまり関係ないですね。

しかしフォロワーが多いほど目立つ位置に表示されるっぽいので、とりあえずフォローしておいてもらえると助かります!
https://ci-en.jp/creator/453

 


 D.ゴールデンウィークセール


DLsiteとデジケットでゴールデンウィークセールが始まりました!
DLSiteでは5/9正午までやっています。

(R18)四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~
 
(デジケットのみ)2000 → 1400円

(R18)橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~
 
(デジケットのみ)2300 → 1610円

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~
パトルの博物館2 
4,320 → 3,024円

ばるばろっさ! ~すすめ? 赤軍少女旅団~
 
R18版2,592 → 1,814円
全年齢版1,620 → 1,134円

(R18)へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~
 
2,484 → 1,738円


WWII英雄列伝 最強の虎 クルト・クニスペル
 
2,592 → 1,814円

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス
WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス 
1,944 → 1,360円

ダンジョン・アーミー ~第一次大戦、第二次大戦、そして現代戦~
ダンジョン・アーミー ~第一次大戦、第二次大戦、そして現代戦~ 
3,240 → 2,268円

(R18)ドット調教SLGターニャ
 
1296 → 907円

 

 


 E都道府県適性診断6


都道府県適性診断。さらに解説が届きました。

 

山口県
https://seikaku7.com/todouhukenn/35.php

下関中心の解説です。下関に限って言えば結構便利な場所みたいですね。
作者も行ったことがありますが、5月に鯉のぼりならぬ「ふぐのぼり」を飾っていたのが印象的でした。
そこらへん、橙天の銀翼のモンスターグラフィックのアイデア元になっていますね。

 

福岡県
https://seikaku7.com/todouhukenn/40.php

修羅の国の噂について詳しくかかれています。

 

これにて、応募中だった人からの記事は全て届きました。ただ、それでも埋まったのは半分程度です。

まだ執筆者が見つからない県は・・・

02 青森
03 岩手
04 宮城
06 山形
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16 富山
17 石川
18 福井
19 山梨
22 静岡
24 三重
25 滋賀
27 大阪
31 鳥取
32 島根
33 岡山
36 徳島
41 佐賀
43 熊本
45 宮崎
47 沖縄

となります。
大阪、埼玉、千葉といった大都市圏も意外と残っています。

執筆してくれた方にはお礼として、ふらいんぐパンジャンドラムのお好きなシェアウェアを1本贈呈します。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cDfQS4KlGb3w-zSjgfyTpJvdQZ8EsP3e8sH12R8yRpw/edit?usp=sharing

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、エデンの園で愛らしい馬といっしょにいたら、蚊にさされた。
http://joke777.com/mousou/

RPGの戦闘計算式についてちょっと考察

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
2018/4/14号

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今日は戦闘計算式についての話題です。

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.戦闘計算式について
C.(支援者向け)戦闘計算式考察メモ
D.都道府県適性診断5

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 


 B.戦闘計算式について


RPG制作においては、戦闘のダメージ計算式をどうするかは、かなり重要です。

メルマガでも何回か取り上げた事がありますが、日本戦争ゲーム開発の戦闘計算式は、戦車戦や航空戦等を再現しようとして、ややこしくなりがちです。それでも一番根っこの部分はシンプルです。

 

初代アンティーカロマン以降、主な作品の戦闘計算式は、ものすごく単純化すると

「攻撃力 – 防御力÷2」

「攻撃力-防御力」

です。

 

前のメルマガで、他の方と合作でRPGを作っている事を話しましたが・・・。相方に、この計算式を提案したら随分感謝されました。

いったい何故か?

合作相手が、扱いにくいツクールMVのデフォルトの戦闘計算式を使っていたからです。

 

ツクールMVのデフォルト通常攻撃計算式は、
「攻撃力×4 – 防御力÷2」
です。

ツールのデフォルトとして合理的な部分もあるのですが、これだと戦闘バランスをとるのが大変です。暗算でダメージの予測を出すのが難しいのに加え、ちょっとのパラメーターの変化でダメージが大きく変わるためです。

「攻撃-防御系」の計算式は、下手するとダメージが0になるため、丁寧な数値設定が必要になります。そのため暗算しにくい計算式は、好ましくないと考えています。

もっとも上に書いた通り、自分のゲームだと、これに様々な要素を付け足していくので、暗算が絶対に不可能な状態になっているものが多いですが・・・。

 

ちなみに最近知った戦闘計算式で面白いと思ったのは、「攻撃力の2乗 ÷ 防御」です。

・敵の防御力が高くても、ダメージが0にならない。
・攻撃力と防御力が全く同じ場合、攻撃力の数値がそのままダメージになる。
・攻撃力と防御力が同じ比率で上がると、ダメージも1次関数的に上昇する。

といった感じに見た目よりは扱いやすい式です。ただ「装甲」で弾くとか、無効化するといった要素の再現には向いていないですね。

 

 


 C.(支援者向け)戦闘計算式考察メモ


パトロン(支援者)向けのページに、戦闘計算式の考察メモを置いておきました。
https://enty.jp/posts/79673

合作相手に参考用として渡したものです。

パトルや、ばるばろっさ!の戦闘計算式についても言及しています。

 

ちなみに先週のメルマガ話題にした、DLsite系列のパトロンサービスも使ってみる事にしました。

近い内に正式にサービスが始まるようなので、しばしお待ちを。

 


 D.都道府県適性診断5


都道府県適性診断ベータ版。さらに解説が届きました。

 

長崎県
https://seikaku7.com/todouhukenn/42.php

「覇権を握れ」用に造船ポテンシャルを出したら1位になった県です。

 

長崎県の山国度が低く評価されていますが、暮らしてみると山が身近な県です。これは山国度の評価を県全体の平均標高、住宅地の平均標高を基準に設定したためです。長崎県は平均標高は低いものの、県庁所在地の長崎市等は平地が少なく坂が多いという特徴があります。

 

さて、都道府県適性診断ですが、引き続き解説執筆者を募集しています!
執筆者には謝礼として、ふらいんぐパンジャンドラムのお好きなシェアウェアを1本贈呈します。 
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cDfQS4KlGb3w-zSjgfyTpJvdQZ8EsP3e8sH12R8yRpw/edit?usp=sharing

 

県広域について書いている人が多いですが、以下のように一部の地域メインでも全く構いません。

神奈川県
https://seikaku7.com/todouhukenn/14.php

兵庫県
https://seikaku7.com/todouhukenn/28.php

奈良県
https://seikaku7.com/todouhukenn/29.php