Steamでの公開はやっぱり大変

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 □□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 ■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
 □□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
 □□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2016/09/24号□□□□□□□
 □□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.Steamでの公開はやっぱり大変
C.ロシア旅行/ウォーゲーミングオフィス訪問


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 B.Steamでの公開はやっぱり大変
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さてさて、へべれけ!全年齢版のSteam登録作業を始めてから数週間経ち
ました。グリーン・ライトの投票も勝ち抜き、あとは公開するだけ……
というわけには全くいきませんでした。


Steamへゲームをアップロードする方法は、非常にわかりにくく、人気投票に
勝ち抜いたはいいものの、その後どうすれば登録できるかが分からずストップ
している人も相当いるんじゃないかと思います。


Steamへの登録は、へべれけ!のアートディレクターのぱぃろさんが主導で
やっているのですが、人気投票に勝ち抜いたら、まずは海外入金ができる
銀行口座、事業証明書、アメリカ納税者番号を取得してSteamに送らないと
いけなかったとの事(会社ではなく個人の場合はもう少しシンプルらしい)。
この時点で、素人には相当敷居が高いです。



そして僕の方では、ゲームをアップロードするわけですが、SDKの使い方が
さっぱり分からない。
幸いにして、身近に経験者がいたので、手取り足取り教えてもらって、
なんとかアップロードに成功したといった感じです。
あれは、個人で挑むのには無理があります。


しかしアップロードに成功しても、そうすんなりはいきません。
Steamは海外の会社なので、へべれけ!の全年齢版でも、イラストが表現規制
に引っかかります。という事で、一部のイラストを削除したうえで、
年齢を18歳以上のレートにして・・・。


と、ここで大きな問題が発覚。
へべれけ!は、日本語環境のパソコン(システムロケールが日本語)で
なければ動かないため、Steamのリリース審査員の環境では動かず、
審査が通らない。
日本語環境の設定方法を伝えて、何とかその部分は乗り切ったものの、
翻訳の予定もあるため、海外環境でも起動するようにゲームを改修
しなければなりません。


日本語環境でなければ起動しない理由はいくつかありますが、最大の原因は
音楽やグラフィックのファイル名に日本語を用いていた事です。
RPGツクールXPの場合、海外OSでは日本語で名前を付けたファイルを
読み込めず、あらゆるシーンでエラー落ちします。

これを修正するには、ファイル名を片っ端から変更し、さらに該当する
ゲームデーターを総当りで新しいファイル名に修正し、きちんと動くか
テストを繰り返すという、非常にめんどくさい作業が必要になります。

ここで心が折れかけましたが、作業量を減らせる方法が分かったため、
気を取り直して作業しているところです。

あ、あとちょっとで終わる・・・。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 C.ロシア旅行/ウォーゲーミングオフィス訪問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月末から8月初頭にかけて行ってきた、ロシア軍事博物館ツアー。
今回は、Wargamingオフィス訪問記です。


ツアー旅行の協賛がWargaming社のためか、Wargaming社サンクトペテルブルク
オフィスの見学という、変わった行程が含まれていました。
Wargaming社はWorld of Tanksで有名ですが、サンクトペテルブルクオフィス
は、軍艦で戦うWorld of Warshipsの開発拠点です。

オフィスは、サンクトペテルブルク郊外にあるレンガ壁のビルですが、中は
近代的です。
https://twitter.com/MutoFP/status/779370193734672384

企画部門
ポケモンGOが公開された直後だったという事もあり、ポケモン餌やり禁止の
張り紙?
https://twitter.com/MutoFP/status/779370275846500353

音響室
https://twitter.com/MutoFP/status/779370342103994370

品質管理部?
https://twitter.com/MutoFP/status/779370422504534016

モデリング部?
https://twitter.com/MutoFP/status/779370544080621568

ちょっと変わっていると思ったのが、艦船の3DCGでも部署(部屋)が
3個か4個ぐらいに別れている事です。
船の船体部分と、船の上の細かい装飾品は別の部署が担当していたり、
仕上がりをチェックするモデリングの部署が独立してあったりと
いった感じです。

あとはさすがロシア(?)、部屋や机が広いですね。



他にも写真を撮っているのですが、それはパトロン向けの特典とします。
https://enty.jp/posts/20982?ref=newest_post_pc

パトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm





———————————————————————-
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
レヒリン王の今日の妄想は、極楽浄土で伝染病を撒き散らすケンタウロスに、
「余がそなたの父だ」と告げる。
http://joke777.com/mousou/

———————————————————————-

「Steamでの公開はやっぱり大変」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です^^;

    軽くSDKでのアップロード方法をググッって見ましたが、意味不明すぎでしたww
    ゲームを売るのって簡単じゃないんだなぁっと、厳しい現実の一端を垣間見ることが出来ました。
    最近はSTEAMでも、フリーゲームの作者さんが色々作品出されているので頑張って下さい。応援しています。

    余談ですが、パトルの顔グラは1の方が良いと思います。
    なんか駄目なおっさん臭がゲームのカオスさと合っている気がします。

  2. 苦労しましたw。
    しかし何とか今週末の公開にこぎつけそうです!

    パトル2のパトルの顔グラは、一応1のに画風は似せてもらっていたりはします。1の顔グラを書いた人はもう連絡がつかないので、同じ人にというわけいはいかなかったのです。

コメントは停止中です。