2019年 明けましておめでとうございます!
【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2019/1/6号~
明けましておめでとうございます!
今年もどんどんゲームを作っていくのでよろしくおねがいします!
◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.深淵の探索者 間もなく完成
C.深淵の探索者 防御スキル紹介
D.覇県を握れ AIの秘密3
A.メルマガを初めて読む方へ
このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く書いていきます。初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。
・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176
B.深淵の探索者 間もなく完成
R18ダンジョンRPG「深淵の探索者」
公式ページ(R18) https://wargame.jp/?page_id=2060
発売日は1/26に決定しました!
価格は税込み2916円ですが初動セールにより2041円になる予定です。
C.深淵の探索者 防御スキル紹介
主人公のオヴェリア達は、初期レベルでは大したスキル、というより基本的な攻撃魔法すら使えませんが、レベルが上がることで多様なスキルを覚えていきます。
剣技や槍技、攻撃や補助魔法、鍵開けや罠解除、明かり魔法etc。
意外に重要なのは防御系のスキルです。
オヴェリアの「正義の盾」は、攻撃を引き付けつつ、パーティー全体が受けるダメージを大きく減らします。雛菊の「返し一閃」は、攻撃を引き付け、物理攻撃を無効化しながら反撃します。
使いこなせば、強敵相手にも安定して戦えるはずです。
この手の反撃やかばうスキル、意外にも僕の過去作品にはなかった気がします。
パトロンの方向けに、他の特殊なスキルをいくつか紹介してみました。
Ci-en
https://ci-en.jp/creator/453/article/37595
Enty
https://enty.jp/posts/101040?ref=newest_post_pc
D.覇県を握れ AIの秘密3
47都道府県で戦うSLG「覇県を握れ」。
https://wargame.jp/?page_id=2131
覇権を握れのAIを作る時に目指したのは、「バカではない、ズルしているようには見えない、だが完璧な行動は取らない。」です。
■完璧な行動は取らない
本作のAIは人間と同じように内政と外交を行いますが、一部の行動はあえて封印しています。例えば……
・本来はどのイデオロギーを選んでも合併できるはずだが、AIは平和イデオロギー以外ではプレイヤーを合併してくることはない。
・AIはプレイヤーの退場と時間切れ以外では勝利条件を達成することができない。
・AIは一部を除いて知事の才能が使えない
・AIは覇権イデオロギーでも中立や敵視の相手に対して、空襲や海戦をしてこない。
・AIは海戦や空戦、収入が入る時のタイミングがプレイヤーより不利に設定されている。
どうしてこんな事をしているかというと、基本的にプレイヤーより圧倒的に初期能力が優れた県が多くいるからです。そこで制限なしにすべてのシステムを使いこなされると、プレイヤーが勝ちようがなくなるためです。
本作のコンセプトは「都道府県のパラメーターを統計データから再現しつつも、どの都道府県でもクリアできる」です。なのでこんな感じにしています。
◆本日の毎日ジョーク診断
オヴェリアの今日の妄想は、ローマ帝国で無邪気な教頭先生に、確定申告の仕方を聞く。
http://joke777.com/mousou/