活動一部休止のお知らせ

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■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
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□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2011/08/27号□□□□□□□
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メールアドレスの変更や登録の解除を希望される方は、次のURLをクリックして
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http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
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突然ですが日本戦争ゲーム開発は最大で5ヶ月間、活動を一部休止します。
その間は、他の方から依頼されたゲームを作ります。
メルマガは可能ならば毎週出しますが、場合によっては隔週になるかも
しれません。詳細を知りたい方は、続きをお読みください。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.休止する活動と、続ける活動
C.ゲーム制作を依頼された!



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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm

・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm


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B.休止する活動と、続ける活動
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◆専念する活動
依頼されたゲームの作成

◆続ける活動
メルマガ
掲示板やメールの返信
ダンジョン・アーミーのアップデート
即売会への参加
サイト更新
etc

◆ほぼ停止するが、余力があれば続行
既存作品の修正
日本戦争ゲーム開発の新作開発



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C.ゲーム制作を依頼された!
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活動を一部休止する理由は上で書いた通り、他の方から依頼された
ゲームを作る為です。

イラストレイターや作曲家が、絵や音楽を依頼されるのはよくあります。
僕は絵も作曲もできません。では何を依頼されたかというと・・・。

シミュレーションRPGまるまる一本です!
しかもプレイ時間15時間ぐらいの長編!
さらに言うと軍事系じゃないぞ!


対価を頂いてのお仕事なので、自分のゲーム制作を一時停止して、そちらに
集中する事に決定しました。


ゲームの受託開発は同人や趣味では珍しいですが、ゲーム制作会社
ではごく当たり前に行われています。
例えば京都にトーセというゲーム制作会社があります。
ここは日本で最も沢山ゲームを作っている会社の1つですが、何を作ったか
公表していません。大手ゲーム制作会社の作品は、トーセーのようなスタッフ
ロールに載らない会社が作っている事もあります。
そもそも日本国内のほとんどのコンシューマーゲーム会社は、自社ブランドで
販売しない受託開発メインだったりします


今回の依頼は個人からですが、僕にとっては大事です。
こんな事をするのは初めてですし、注文されたゲームもこちらが
作った事がないタイプで、手探りの部分があります。
しかしこの仕事をきちんとやり遂げられれば、報酬だけでなく技術や
ノウハウも蓄積できます。

注文者との守秘義務があるので、全て公開というわけにはいきませんが、
問題がない範囲でメルマガの話題にするかもしれません。


あ、ちなみにこのゲームは完成しても、日本戦争ゲーム開発で公開する事は
ありません。

————————————追記————————
日本戦争ゲーム開発は9月4日に大阪であるコミックトレジャーに参加します。
スペース番号は4号館Z-14aになります。

————————————最近の更新————————
日本戦争ゲーム開発の活動一部休止
ダンジョンアーミー改造パッチ更新

「活動一部休止のお知らせ」への10件のフィードバック

  1. 企業の下請けとしてでなく、顧客からじきじきにゲームを作ってくれと頼まれたのですね。
    前にTwitterでプロットを作ってるとつぶやいてますが、
    今回の依頼は武藤FPさんが決定できる範囲がかなり大きいようですね。

  2. コミケからの凱旋、大戦果に次いで、ゲーム制作依頼とは、
    まことに重畳でありますな。
    ステップ・アップ、スキル・アップの大チャンス。
    お体に気をつけて頑張ってくださいね。

  3. 依頼主からの要求による制限はあるでしょうが、武藤さんが製作一本に集中できて、そのゲームが遊べるならこちらも願ったりですね。
    がんばってください。期待してます。

  4. >ひよこ13
    当初は純粋にゲーム部分のプログラムのみの予定だったのですが、次第に範囲が拡大してかなり広範な場所を担当する事になりました。

    >みくに
    ありがとうございます!
    6月から水面で話が進んでいたのですが、ついに作り始める事になりました。幸いスケジュールそのものは融通がきくように設定されているのできつくないです。期待に応えられる作品を作りたいと思います!

    >Saizwong
    僕の担当箇所が終わっても、その後に絵などが届いたりする事になるので、遊べるようになるのは先になるかもしれません。でも名前を伏せての制作ではないので、完成したらお伝えできると思います。

    受託開発中に暇な期間があれば日本戦争ゲーム開発製のゲームも作れるので、そこもありがたいですね。

  5. 見出しで超びびったよ!^^;
    もしや何らかの理由で出資者であるご家族の理解を失ったりなんかで活動断念することになったのかと思った。
    いい知らせでほっとしたよ。
    おめでとー!

    契約は穴が無いように気をつけてね。

  6. すげえ・・・・とうとうそんなところまで行ってしまった……。

    どこの何かは知りませんが、ストーリーを作るならあのノリは忘れないでください!!

  7. >てってけさん
    もちろん頑張ります!

    >Nora Shishiさん
    メルマガの読者向けの内容としては、こちらがしばらく新作を作らない事が重要だと思ったのでああいうタイトルにしましたが、人によってはびっくりしますよね(笑)

    >フォレス
    バカゲーや不謹慎系は駄目だと言われているので、それをぎりぎり回避しつつ力を発揮したいと思いますw

  8. 仕事をいただけたようで、おめでとうございます。
    武藤さんらしさを出して頑張ってください!
    そして、次の仕事につながるといいですね。

  9. tttt789さん、ありがとうございます!
    比較的自由にさせてもらっているので、責任は大きいですが個性的なものにはなると思いますよ(笑)

    とはいえ軍事系のゲームが本分なので、それが終わったら日本戦争ゲーム開発製の次回作を作りたいと思います。

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