四国志大戦はフリーウェアにします

【日本戦争ゲーム開発通信】
2016/11/19号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.四国志大戦はフリーウェアに
C.システム紹介 結束度と財政健全度
D.(Enty)橙天の銀翼 ロート大明神



 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B.四国志大戦はフリーウェアに



現在製作中の「四国志大戦~県知事の野望~」ですが……。
フリーウェアにする事に決めました!

制作難易度が高い敵AIもできたので、後はセーブやロードシステムを作ればほぼ完成で、12月半ばには公開予定です。

まだまだ追加したり改善したい所もあるのですが、それは全国版であり、シェアウェアでもある都道府県戦国時代のためにとっておきます。

※追記
Entyで600円以上の支援をされている方への特典をどうするか迷っていたのですが、サウンドトラック(音源)を配布する事にしました。全てぽれゆきおさんによる書き下ろしで、テクノやジャズがメインです。

 


 C.システム紹介 結束度と財政健全度


四国志大戦には、「結束度」という概念があります。

これは主に、軍隊の精強さに影響するパラメーターで、これが低いと僅かな損害でも勝手に撤退してしまったり、攻撃力が低くなります。

そして結束度は何によって決まるかというと、「財政健全度」です。

 

財政健全度が低い、つまり税収不足の状態が続くと……
毎年4月に行われる決算で税収を補う過激な施策を施すことになります。

最初は公共事業の見直しや、地方債の発行で対処しますが、次第には……
・水道料金を倍に。
・ごみ収集は一袋1000円。
・消費税25%。
・年金支給開始年齢を65歳から120歳に繰り延べ。
・公務員への給料支払を見送り。

と夕張市も真っ青な、行政サービスは最低で税金ばかり高い県になり、結束度がぐんぐん下がります。

 

現実の四国四県は、地方交付金を国から出してもらえないと、財政がもたない県です。自前では予算を半分も賄えません。
そして本作では県が独立しているので、地方交付税はもらえません。

結果として破綻財政の中、無理やり軍備を整えて、他県と戦争するという恐ろしい状態になります。いくら結束度が低いと軍隊が弱くなるとはいえ、戦いには一定の数は必要だからです。

 


 D.(Enty)橙天の銀翼 ロート大明神


橙天の銀翼は制作が遅れているのですが、この機会に本来は立ち絵がない予定だったキャラにも、立ち絵を用意してみました。

ロート大明神という、目薬と宝くじと、勇者と、その他いろいろをミックスした神様です。

非常にアレな見た目ですが、パトロンの方には先行公開します!
https://enty.jp/posts/26125?ref=newest_post_pc

パトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、長崎で臭い召喚術師とともに、モンスター退治をする。
http://joke777.com/mousou/