パトルの不便な点は?

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□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2012/10/06号□□□□□□□
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いつもゲームを楽しんで頂きありがとうございます。
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.パトルの不便な点は?
C.海外のツクールXP製ゲーム
D.パトルの軍事博物館+幻想郷パッチ更新

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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


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B.パトルの不便な点は?
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先月とったアンケートで、「パトルの軍事博物館で不便な点」を調査して
みたのですが・・・

圧倒的に多かったのは、「兵器が多くなるとメニュー、装備、編制画面が
重くなる。兵器を選びにくくなる」というものです。

パトル1を作っている時から把握していた問題ですが、当時は解決不能でした。

パトル2で兵器を増やすと、さらに重くなるため、何らかの対策を取るつもり
です。


ちなみにもう一つのアンケート項目「パトル2に期待する事は?」は、
「不謹慎ネタやバカゲー系で自重しないでほしい」というのが多かった
です(笑)

自重しないと一部の販売サイトに登録を弾かれたりするのですが、パトル2
に関しては無視して作るので安心してくださいw。


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C.海外のツクールXP製ゲーム
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僕のゲームはRPGツクールXPというソフトで作っています。このRPGツクー
ルXPは海外でも売っているので、海外製ツクールゲームもあるわけです。

海外のツクール作品で、法人も対象のゲームコンテストで入賞した作品が
あると知りました。

それがTo the Moonです。
http://freebirdgames.com/to_the_moon/

僕は英語が得意ではないので未プレイですが、一切戦闘がないアドベンチャー
ゲームで、余命わずかの老人の心残りを解きほぐすという話のようです。



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D.パトルの軍事博物館+幻想郷パッチ更新
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某Sさんが作っている、パトルの軍事博物館に同人シューティング東方の
キャラを出す、幻想郷パッチが更新されました。
ご利用の方はお手数ですが、秘密のページからダウンロードしてください。



——————————-最近の更新————————


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「パトルの不便な点は?」への4件のフィードバック

  1. >選びにくくなる
    そういえば初代パトルでそんな問題がありましたね。
    当時はマシンがえらい低スペックでパーティが増えると動作が重くなることもあって
    戦闘で使わない兵器は図鑑に登録したら売却して対応してましたが…。

    滅多に使わない兵器を売却せずとも隔離しておける欄を作るか、
    カテゴリ別に持ってる兵器を表示するかのどっちかでしょうかね。

  2. ダンジョンアーミーのように兵器を装備形式にすると確実なのですが、それだと根本から変えないといけないので、ひよこ13さんが言う方法は採用すると思います。ただデーター量の多さも原因の1つなので、兵器を増やしつつも、なんとかデーター量の増加を最低限に抑える必要があります。

  3. アンケートにも書きましたが、戦艦の展示維持費用を何とかしてほしいです。メール見る限りパトル2は艦船増えると思いますが、周回プレイで持ちこされる維持費用なんとかしない限り作る気が起きません。
    あとパトルは結構周回プレイやってますが、戦艦は維持費持ちこしの関係で大和しか作っていません。

  4. パトルは第二次世界大戦の戦車戦と航空戦を前提にシステムを組んでいるので、戦後兵器や船を大幅に追加すると、様々な問題がおきると予想されます。維持費もそのうちの1つですね。1つ1つ検討した上で、対処したいと思います。

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