覇県を握れ 公式ページ 一部公開

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/7/12号~

サイトロゴ

明日から新潟に行く関係で週末にメルマガが出せないので、少し早いですがメルマガを書きました。

覇権を握れの公式ページや、最近の作業の時間割合について紹介します!

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.覇県を握れ 都道府県紹介
C.作業時間計測ソフト
D.夏のセールの予定

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く書いていきます。初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 

 


 B.覇県を握れ 都道府県紹介


https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/06/hakenn_top.jpg

47都道府県で戦う戦略SLG「覇県を握れ」。

公式ページを一部公開しました。手始めに、勢力紹介(都道府県紹介)を載せています。

https://wargame.jp/?page_id=2131

 

 


 C.作業時間計測ソフト


昔はExcelでゲーム制作にかけた時間を打ち込んで記録していました。

ダンジョンアーミーには2400時間ほどかけたと公式ページに書いていますが、これは手作業で記録した作業時間メモの合算です。

 

ただ、手動で記録するのは何だかんだ言ってめんどくさい。

最初の数年は真面目に記録をつけていたものの、途中からサボるようになってしまいました。

R18作品を作るようになってからは、イラストの到着待ち時間で、複数の作品を並行して作るようになり、ますます作業時間を記録するのが困難に……。

どの作品を作るのにどれぐらい時間がかかったかを把握しておかないと、予定が立てにくくなってしまいます。このままではいけないと、昨年の秋頃からtogglという作業時間計測ソフトを使いはじめました。

それによると、先月の作業時間配分はこんな感じ。

 

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/07/mel_sagyouzikannC.jpg

 

覇権を握れと、深淵の探索者を主に作っているものの、メルマガ、即売会、経営雑務など、特定のゲーム以外の作業に50時間ぐらい割り当てているのが分かります。

四国志でらっくすは、6月に入った時点ですでにほぼ完成状態だったため作業時間は少なめです。

 

全体では231時間とかなりの長時間作業になっています。

さすがに毎月こんな長いわけではなく、昨年秋~冬はだいたい月160時間でした。

今年3月から「深淵の探索者」の合作が始まってモチベーションが上がり、作業時間がかなり増えていますw。

 

 

合作相手の天音蓮人さんの先月の作業記録は以下の通り。

僕より多いというw。さすがに頑張りすぎなので、今月は抑えてもらおう。

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/07/mel_sagyouzikann_amane.jpg

 

 

 


 D.夏のセールの予定


(メルマガ購読者向けの情報)

 


◆本日の毎日ジョーク診断
コモラーデの今日の妄想は、奈良時代に社会主義者のハンサムさんの、真面目に働く姿を見て感動する。
http://joke777.com/mousou/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>