覇県を握れ 公式ページ 一部公開

【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/7/12号~

サイトロゴ

明日から新潟に行く関係で週末にメルマガが出せないので、少し早いですがメルマガを書きました。

覇権を握れの公式ページや、最近の作業の時間割合について紹介します!

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.覇県を握れ 都道府県紹介
C.作業時間計測ソフト
D.夏のセールの予定

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く書いていきます。初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176

 

 


 B.覇県を握れ 都道府県紹介


https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/06/hakenn_top.jpg

47都道府県で戦う戦略SLG「覇県を握れ」。

公式ページを一部公開しました。手始めに、勢力紹介(都道府県紹介)を載せています。

https://wargame.jp/?page_id=2131

 

 


 C.作業時間計測ソフト


昔はExcelでゲーム制作にかけた時間を打ち込んで記録していました。

ダンジョンアーミーには2400時間ほどかけたと公式ページに書いていますが、これは手作業で記録した作業時間メモの合算です。

 

ただ、手動で記録するのは何だかんだ言ってめんどくさい。

最初の数年は真面目に記録をつけていたものの、途中からサボるようになってしまいました。

R18作品を作るようになってからは、イラストの到着待ち時間で、複数の作品を並行して作るようになり、ますます作業時間を記録するのが困難に……。

どの作品を作るのにどれぐらい時間がかかったかを把握しておかないと、予定が立てにくくなってしまいます。このままではいけないと、昨年の秋頃からtogglという作業時間計測ソフトを使いはじめました。

それによると、先月の作業時間配分はこんな感じ。

 

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/07/mel_sagyouzikannC.jpg

 

覇権を握れと、深淵の探索者を主に作っているものの、メルマガ、即売会、経営雑務など、特定のゲーム以外の作業に50時間ぐらい割り当てているのが分かります。

四国志でらっくすは、6月に入った時点ですでにほぼ完成状態だったため作業時間は少なめです。

 

全体では231時間とかなりの長時間作業になっています。

さすがに毎月こんな長いわけではなく、昨年秋~冬はだいたい月160時間でした。

今年3月から「深淵の探索者」の合作が始まってモチベーションが上がり、作業時間がかなり増えていますw。

 

 

合作相手の天音蓮人さんの先月の作業記録は以下の通り。

僕より多いというw。さすがに頑張りすぎなので、今月は抑えてもらおう。

https://wargame.jp/jwd/wp-content/uploads/2018/07/mel_sagyouzikann_amane.jpg

 

 

 


 D.夏のセールの予定


(メルマガ購読者向けの情報)

 


◆本日の毎日ジョーク診断
コモラーデの今日の妄想は、奈良時代に社会主義者のハンサムさんの、真面目に働く姿を見て感動する。
http://joke777.com/mousou/

「覇県を握れ 公式ページ 一部公開」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。

    最近パトロン登録して思ったのですが、本館や別館トップに直リンクを設置してみては如何でしょうか?私の勘違いかもしれませんが、本館からだと一覧下側の「パトロン(支援者)募集」→スクロールして「Ci-en」か「Enty」の文字をクリックする必要があるので、少し手間に感じました。
    目が行きやすい場所(トップのニュース枠など)大き目のアイコンや
    バナーがあれば、HPを見にきた未登録者へのアピールに繋がったり
    登録者の利便性が若干ですが向上すると思います。
    作者様の考えや規約などの事情があるかもしれませんが、
    少し気になったので質問させて頂きました。

    それと8月に香川県が主催するイベントとポ〇モンのコラボ企画が
    あるそうです。「ヤドンのうどん」等のコラボ品もあるとか。
    今年のうどん県香川は色々な意味で熱い県なのかもしれません。

    今年の暑さは異常ですので、どうかお体にお気をつけ下さい。

  2. >本館からだと一覧下側の「パトロン(支援者)募集」
    ふらいんぐパンジャンドラムにリニューアル後のサイトは、パソコンとスマホでデザインが異なり、スマホだとサイドバーのコンテンツが下部に表示されます。

    ただやはり一番目立たせたいのは、新作なので悩ましいですね。
    とりあえずパトロンに関する説明ページ内にCi-enのバナーを配置する方式に変更してみました。
    https://wargame.jp/?page_id=43

    またトップページの下部にバナーを追加してみました。

    >「ヤドンのうどん」
    何かで見ましたが「ヤドン県を名乗るとか書いていた気が」、さすがにそこまで行くと謎すぎだろうと思いましたw。

    暑いので用事がない時は何時も通り家に引きこもって作業しておきます!

コメントは停止中です。