都道府県格差

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 □□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 ■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
 □□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
 □□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2016/09/19号□□□□□□□
 □□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.都道府県格差
C.Entyの報告
D.パトル2のMOD更新


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 B.四国志の特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在製作中の、「四国志/都道府県戦国時代」。
四国、または47都道府県で戦争をするゲームです。

都道府県で戦うゲームを作りたいと周りに話すと、ゆるキャラで殴りあう
ようなのだとか、特産品で勝負するようなのをイメージされる事もあります。
ぐんまのやぼうとかの印象から、そう思われるのかもしれません。

しかし僕が実際に作っているのは、リアル系の戦略SLGです。
総務省、農林水産省、資源エネルギー庁、経済産業省などが出している、
統計データをフル活用して再現した都道府県に、本気で戦ってもらいます。

具体的には、人口と県内での偏り、食糧生産量、工業力、発電所、
自衛隊の配置などを再現します。
結果として、各都道府県には巨大な格差が生じる事になります。

———————————————————-
東京都の県内総生産は、大雑把に言って他県平均の10倍ぐらいある。
しかし食料自給率は1%で、電力自給率も低い。

愛知県はトヨタパワーで、工業出荷額が全国一位。

海軍力は、横須賀や呉など旧軍港を持っている県が圧倒的に有利。

長野県は実に8つの県と隣接。

たいていの県の陸上自衛隊の兵員数は1000~3000人だが、北海道は推定で
40000人ぐらいいるかもしれない。

福島県や福井県は人口や工業規模の割に発電所が密集している。

兵庫県は南部に大半の人口、経済力、工業力が集中していて、他の地域は
スカスカ。
———————————————————-

こういった都道府県のデータを分析するのは楽しいのですが、ゲームとして
成り立たせるのは至難の業。

うんうん考えていて、煮詰まってしまった事もあり、まずは規模を
小さくし、システムをシンプルにした四国志を作ることにしました。
四国は、どれも弱小・・・、おっと、言い換えると比較的格差が
少ないのですw。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 C.Entyの報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Entyでのパトロンからの支援金ですが、受取金が累計で113905円になりました。
ご支援感謝します!
ここでは、支援金を集める3つの目的がどの程度達成できているかについて
書いていきます。


・第一目的
「作曲家、イラストレイター、ライターなどへの報酬を積み増ししたり、
依頼量を増やします。この目的が達成されれば、皆様に提供するゲームの
品質が向上し、さらには外注先も幸せになります。」
—————————————————-
橙天の銀翼では、当初予定していたより多くの新曲を依頼しました。
また従来は、作曲は無償のボランティアだったのですが、今回から曲によって
は少ないながらも謝礼を出す事ができました。
イラストに関しては依頼量は増やせていませんが、今までより1枚あたりの
単価が高いので、ありがたく使わせていただきます。



第二目的、
「じっくりと時間をかけて制作するのに使います。
この目的が達成されれば、クオリティの向上、大作の制作、技術的な冒険が
できます。それにより、お届けできるゲームもより良いものとなります。」
—————————————————-
支援金だけではまだ不十分ですが、現在進行系で新しい事には挑戦中です!
ツクールMVやUnityといった、新しい制作ツールへの乗り換えや、
作ったことがないジャンルの制作などですね。



・第三目的
「売上を気にせず自由闊達に作りたいゲームを作るために使う。」
—————————————————-
売上を気にしないというのは、さすがにまだまだ先の話です。




というわけで、第一目標は達成しつつあり、第二目標以降はまだ途中では
あるものの、かなり助かっています。
新作が出ていないときも、一定の売上があるのと同じなので、安心感が
違います。



パトロンへ応募したい方はこちらから
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 D.パトル2のMODを更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
某Sさんが作っているパトル2のMODを更新しました。
バグの更新に加えて、登場兵器がさらに追加されています。
もしかしたら報告を忘れているかもしれませんが、追加兵器は100種類を
越えています。

MODはパトル2の二周目以降を遊ぶ人や、一度クリアして久々にパトル2を
遊ぶ人に特にお勧めです。
パトル2本体を購入している人であれば無料で使えるので、興味があれば
秘密のページからダウンロードしてみてください。




———————————————————————-
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
レヒリン王の今日の妄想は、イギリスで和服美人のケンタウロスと、
オマハビーチに上陸する。
http://joke777.com/mousou/

———————————————————————-