四国志すぺしゃるはAndroid対応に

[日戦開]四国志すぺしゃるはAndroid対応に

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/8/19号 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□


先週は東京から帰った後、腸炎でダウンしていました……。
ちなみにコミケ自体はいつもより涼しく、すごしやすかったです。

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B. 四国志すぺしゃる Android対応
C. 四国志すぺしゃるのテストプレイヤー募集
E. パトル2のMOD更新

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 

 


 B. 四国志すぺしゃる Android対応


現在製作中の「四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~」をWindowsにくわえて、Android対応させました。


http://wargame.jp/mel/yonnsp/miigyose1.jpg


実はAndroid対応は、制作初期からある程度は考えていました。
例えば前作「四国志大戦」には戻るボタンがなく、戻る操作は全部右クリックでした。
これだとスマートフォンのタッチ操作には対応できないため、今作では当初から戻るボタンを実装しています。
とはいえ容量が重い本作がスマートフォンで動くかは分からなかったため、それ以上の事はやっていませんでした。

制作が一段落したのでいろいろ試した所、ちゃんと動く事が分かったので、本格的にAndroid対応させる事を決めました。
それに伴いボタンレイアウトを、上のスクリーンショットのように右寄せにに変更しました。


スマートフォンで操作する場合は、大抵の人は左手で端末を持って、右手でボタンを押します。
ボタンが左端だと、操作するたびに手で画面を覆ってしまい、都合が悪いのです(あと単純に操作しにくい)。
他にもセーブやロードがAndroidでもできるようにしたり、縦横比が異なる端末でも画面レイアウトが崩れないような調整を行いました。

Android対応を決断した理由は、思ったより簡単にできそうという事以外にも、もう一つあるのですが、ちょっと込み入った話なのでパトロン向けのページに書きます。
https://enty.jp/posts/60055

パトロンについてはこちらで説明しています。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 

 


 C. 四国志すぺしゃる テストプレイヤー募集


上記「四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~」のテストプレイヤーを募集します。
http://wargame.jp/main/keiziban/kaihatu_keizibann/c-board.cgi?cmd=one;no=384;id=myk

R18作品なので、18歳以上なので興味がある方はこちらから応募してください。

なお今回は先着5名の募集となります。

 


 D. パトル2のMOD更新


(ユーザー登録者向けの内容です)

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、ラスベガスで猫舌のフェニックスとともに、ストライキを起こす。
http://joke777.com/mousou/