ドット調教SLGターニャは来週発売

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 □□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 ■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
 □□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
 □□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2016/04/09号□□□□□□□
 □□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ドット調教SLGターニャは来週発売
C.技術面で苦労した事
D.テストプレイヤーからの感想


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 B.ドット調教SLGターニャは来週発売
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドット調教SLGターニャは、4/16に発売です。
公式サイト(R18):http://wargame.jp/main/tyoukyouSLG/index.htm

もはや恒例のお願いではありますが、ダウンロード版を購入予定の方は、
できれば発売初日に買って頂けると宣伝上助かります。
24時間販売ランキングにのると、より目立って売上本数が伸びる可能性がある
ためです。


また前日の4/15までにEntyで月600円以上の支援を開始された方には、
Entyのメッセージ機能を使ってダウンロードURLとパッケージ版の交換
チケットを渡すので宜しくお願いします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 C.技術面で苦労した事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今作はRPGツクールではなく、Unityという制作ツールで作っています。
制作開始はカノンゴルフより早かったため、セーブやロード、音を鳴らす
という基礎的な部分からかなり手こずったのですが、まあその辺りは想定内
でした(実際、大変手こずった)。


想定外だったのは、ドット絵をきちんと表示するのが思いのほか難しかった事。
Unityは2Dグラフィックを表示する際にも、設定項目がいろいろあるの
ですが、1つでも間違っていると、うまく表示されないのです。

ドット絵だと1ドットでも顔のパーツの表示がずれると、顔面崩壊を起こして、
見るに耐えないものになってしまうのですが……。

ドット絵が不意にずれたり……。

パソコンでは正常に動くのに、スマートフォンでは黒塗りの謎のグラフィックに
なったり……。

拡大時にボケて、全体がモザイクのようになってしまったり……。

どう設定すれば正解なのかが分からなく、機種依存で発生する問題も
あったため、開発終盤までこの手の問題には悩まされました。



Unityで震洋の次に調教SLGを作ろうと思った理由の1つは、
「これなら現状の技術力でも作れる!」だったのですが、作った事が
無いジャンルのうえ、アニメーションと音声をフル活用する制作は
相応に難易度が高かったですw。


純粋なR18作品という事で、メルマガではあまり突っ込んだ話をしてこなかった
のですが、勉強を重ねつつ丁寧に作りました。
興味がある方は、是非宜しくお願いします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 D.テストプレイヤーからの感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドット調教SLGターニャのテストプレイヤーからの感想などをこちらに
載せておきました。宜しければ御覧ください。
https://enty.jp/posts/8875




———————————————————————-
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
ターニャの今日の妄想は、暗黒時代に婚活中のお母さんとともに、
巨大財閥の不正を暴く。
http://joke777.com/mousou/

———————————————————————-