日本戦争ゲーム開発の存続が決定!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2012/09/01号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メールアドレスの変更や登録の解除を希望される方は、次のURLをクリックして
画面の指示に従ってすすめてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================
いつもゲームを楽しんで頂きありがとうございます。
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今回のメルマガはちょっと生々しい話ですが、現状を知ってもらうため、
あえて書きました。また重要な連絡が含まれているため、全員に
メールを送っています。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.日本戦争ゲーム開発の存続が決定
C.次回作、そして今後の方針
D.アンケート質問への解答
E.こみっくとれじゃー20

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、次のページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.日本戦争ゲーム開発の存続が決定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本戦争ゲーム開発は、当初3年の目標利益を達成し、存続が決定しました!

なんの事か分からない人も多いかと思うので、説明すると・・・
ここ4年ぐらいの僕の人生はこんな感じです。

1法律家の試験に落ちる
2就職浪人
3ゲーム制作会社に入ったがすぐにクビ(内定取り消し)
3結局150社近くの会社に落ち全滅
5親のスネをかじりつつ、自作ゲームで生計を立てようと挑戦
6ひたすらゲームを作る作る作る!
7それから2年半経過 ← 今ココ

こういう感じで、普通の人は就職なりしているところを、代わりにゲームを
作り続けてきたわけです。ただ見込みがないのに、親のすねをかじり続ける
わけにはいきません。そこで最初の3年間で合計170万円の利益を出せなけ
れば、ゲーム制作を一切止めるという条件をつけていました。

まだまだ生活ができる状態ではないため、当分は親の好意に甘える事になる
でしょう。しかし目標利益を達成した事で、来年もゲームが作れます。
未来への希望をつかみとる事に成功したのです!

今後とも宜しくお願いします!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.次回作、そして今後の方針
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回作候補をメモに書きためていく事を習慣にしているのですが、メモには
実に100以上の候補が眠っています。

「プレイヤーにバグを見つけさせるのが目的のゲーム」とか、
「経済危機でどんどん物価が上昇する、ハイパーインフレRPG」とか、
「技術的に作るのが不可能なゲーム」とか、
「パトルの軍事博物館3(2ではなく3!)」とか、
「日本本土決戦をテーマにした、タイピングゲーム」とか、
「軍歌の音ゲー」とか、
「いかに相手から嫌われるかを競う逆ギャルゲー」とか、
「風船爆弾を飛ばすゲーム」とか、
「日本軍のFPSとか(技術と予算的に困難)」とか、
「コミュニケーションと性格類型論をテーマにした人生SLG」とか、
「日本を高齢化社会から救うために、老人を殺しまくるゲーム」とか・・・

日本戦争ゲーム開発から出すのが不適当なものや、有料で販売しても買う人が
いるか怪しいものや、技術的にそもそも作れないものまで、実にいろいろ
です。

パトルの軍事博物館、激烈買い物作戦、ノイアーアンティーカロマン、
ダンジョンアーミー、DAEXキャンペーン、WWⅡ英勇列伝ヴィットマンも、
次回作候補メモから生まれた作品です。

パトルの軍事博物館開を作る前(2006年)のメモには、
「兵器をコレクションするRPG」というものがありました。
その頃の候補作品だけ見ても、野良猫が名前を求めて冒険する「真我輩」、
「ポーランド(が)電撃戦」、「冥府経営シミュレーション」とか
いろいろあります。


日本戦争ゲーム開発の存続が決まった今、このメモから再び次回作を
選ぶ時が来ました。


先月のアンケート、ここ2年半の経過、今置かれている状況、次の3年間の
目標などから総合的に考えた結果、次の3作品を作る事にしました。


・各種診断コンテンツ
・へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~(仮)
・パトルの軍事博物館2(仮)

各ゲームの概要に関しては、次回以降のメルマガでお話したいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
D.アンケートの質問への解答
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月のアンケートの自由記述欄で、返信した方がよさそうなものに関して
いくつかコメントします。


●iPhoneなどのアプリでゲームは出さないのですか?
●製作ツールの変更はありますか?
制作ツールを変えると、当分は慣れていない開発環境によりゲームの
品質が大きく低下するか、開発期間が大幅に伸びてしまいます。
将来的に開発環境を変える可能性はありますが、今はまだその時では
ないと思っています。


●選択枠に「萌え」が入っていますが、お好きなのですか?w
このご時世なので、実験的に作る必要があると思いました。
ただ「萌って何?」って状態の僕が作ると・・・。
見た目が萌えキャラ、中見はいつもの変なキャラが登場するゲームに
なると思われますw。つまりパトルやアンティーカロマンのノリが
好きな人も安心という事ですね。あれ、それって萌えなのかな?


●ネット上で対戦できませんか?
いつかやりたいのですが、技術力が足りていない!
ネットで対戦を実現するのなら、制作環境の大幅な変更が必要なの
ですが、それをすると今度はゲームを作る事自体が困難に・・・。


●フリーゲームを作ってください
無料ゲームを作る → 収入が0になる → 親からの資金援助も止まる →
人生ゲームオーバー → さようなら今までありがとうございました・・・

となるので、ほぼ不可能ですw。
人生をかけたゲーム制作に、僅かばかりの御布施をお願いします。


●ちょっとバカゲー感があるけれど真面目なゲームが好き
ヴィットマンは真面目一辺倒でしたが、次回作はいつものノリでいきます!


※追記
アンケートに解答された皆さんありがとうございました。
日本戦争ゲーム開発らしさとは何かを見直すきっかけになりました。
景品当選者には個別にメールを送ります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
E.こみっくとれじゃー20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本戦争ゲーム開発は、明日開催される「こみっくとれじゃー20」に
出展します。


日時:2012/9/2(日) 11:00~15:00
会場:インテックス大阪
ブース:フ-32b

販売作品
・WWⅡ英勇列伝ヴィットマン 2000円
・ダンジョンアーミー 3500円
・ノイアーアンティーカロマン 1500円
・パトルカンパ版とDAEXキャンペーンのセット 1500円



——————————-最近の更新————————
WWⅡ英勇列伝ヴィットマンのセールが終了

◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/