ソ連は広い、広すぎる

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2012/04/28号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メールアドレスの変更や登録の解除を希望される方は、次のURLをクリックして
画面の指示に従ってすすめてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。今日のメルマガでは、ゲームの舞台に
なる地図を紹介しようと思います。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ソ連は広い
C.コミティアに参加した方、お疲れ様でした



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、次のページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.ソ連は広い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在製作中のSLG「WWⅡ英雄列伝ヴィットマン」ですが、主な戦場はソ連、
特にウクライナになります。これはヴィットマンが東部戦線の
南方軍集団に従事していたためです。僕も含めてウクライナの地名に
馴染みがないのが普通だと思うので、イメージしやすいように地図を
用意してみました。

主な戦場になる所に、日本語で地名をふっています。
http://wargame.jp/images/mel/ukl_map.jpg
この地図を作っていて思ったことなのですが、ソ連広すぎ!
ドイツ軍の最大進出地点ですら、この地図の少し右側に過ぎないのです
から恐ろしい。

戦いの流れとしては・・・
ゲーム前半はウーマニからヘルソン、ペレコープ、メリトポリ、ロストフと
黒海沿いに進撃。
中盤はハリコフから、ベールゴロド、そしてクルスクの戦いへ。
後半はジトミール、コロステンなどウクライナ西部での防衛戦になります。
それ以外にもギリシャ戦線と、西部戦線が遊べます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
E.コミティアに参加した方、お疲れ様でした
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴールデンウィーク中の、コミックシティとコミティアに参加した方は
お疲れ様でした! 

交通費等で赤字になってしまったのですが、思わぬ出会いが楽しめた東京
遠征になりました。特にパトルの軍事博物館のフィールド曲を提供して
いただいた「かるがも行進局」の方や、ダンジョンアーミーのBGMを担当した
「ぽれゆきお」さんがブースにやってきたのは驚きました。

販売を手伝ってくれた石山三犬さんが、レポートを書いてくれました
http://a0dt.blog61.fc2.com/blog-entry-201.html


————————————最近の更新————————
特になし


◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/