ヴィットマンはなぜ有名なのか

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2012/3/03号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メールアドレスの変更や登録の解除を希望される方は、次のURLをクリックして
画面の指示に従ってすすめてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今回は戦車エースのヴィットマンについて書きます。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.戦車エースヴィットマン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、次のページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.戦車エースヴィットマン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今作っているゲームは「WWⅡ英雄列伝ヴィットマン」といいます。
その名の通り、ドイツの戦車エース「ヴィットマン」をテーマにしたSLG
です。

このヴィットマンですが、いくつかの市販ゲームでもこの人の戦いをテーマに
したマップがあります。ヴィットマンに関する本も出ており、
最も有名な戦車エースと言って過言ではないでしょう。

ところが意外にも、ドイツにはヴィットマンよりも撃破数が多い戦車エースが
何人かいたりします。またこの人は戦争を生き残る事ができなかったので、
本人が書いた伝記もありません。

ではなぜヴィットマンは、ドイツの戦車エースの代表のように扱われるの
でしょうか?あくまで僕の解釈になりますが、撃破数以外では次のような
理由があると考えられます。


・単騎で戦局を動かした英雄性
ヴィットマンを一躍有名にしたのは、「ヴィレルボカージュの戦い」です。
イギリス軍が包囲突破作戦を行ない、このままでは戦線が崩壊する危機に
あった時に、ヴィットマンが単騎でイギリス軍に挑み壊滅的な打撃を与えた
戦いです。
ヴィットマンが対峙したイギリス軍は精鋭の戦車連隊で、1両で挑んで勝ち
目がない事は明らかでした。当のヴィットマンも生きて帰れるとは思って
いなかった節があります。ところがヴィットマンはこれを壊滅させて
しまったのです。
当時のドイツはプロパガンダとして英雄を求めていました。
ヴィットマンの活躍はこれに打って付けで、大々的に取り上げられました。
彼がここまで有名になったのは、これが最大の理由でしょう。


・最精鋭戦車部隊の大隊長
ヴィットマンは戦争が始まる前から、ヒトラーの近衛部隊に所属しており、
戦争終盤にはSS第101重戦車大隊の大隊長になっていました。
この部隊はドイツの戦車部隊の中でも最精鋭でした。


・素行が良かった
いわゆる「優等生」だったため、出世やメディアへの露出に有利だったと
思われます。
対照的な戦車エースは、クルト・クニスペルです。
この人は純粋な戦車撃破数なら、戦車兵としてはNO1です。
ただ知名度は低く、最終階級は曹長、そして「任務遂行の際に大きな
成功を収めた者や勇気ある行動をとった者」に与えられる騎士十字章さえ
持っていません。戦車に女を連れ込んだりと、お偉いさんに好かれなかった
ためです。その結果、騎士十字章の候補者に何度も推薦されても落ちて
いました。また階級が曹長止まりなのは、士官学校に推薦してもらえ
なかったからかもしれません。もっとも階級や勲章に興味がなかった
だけかもしれませんが。


さてそんなヴィットマンですが、戦後は長らく忘れ去られていました。
1990年以前はドイツの軍事系専門の書店にも、知られていなかったようです。
所属がSSという事もあり、政治的に触れてはいけない事になっていたの
かもしれません。ヴィットマンがその後有名になったのは、ドイツ国外での
研究成果が大きいようです。


————————————最近の更新————————
特になし


◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/