軍歌をアレンジする時に難しい事とは?


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2011/04/30号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メールアドレスの変更や登録の解除を希望される方は、次のURLをクリックして
画面の指示に従ってすすめてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================

日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。

今日は軍歌のアレンジを作ってくださった方へのインタビューなどを載せて
みました。
軍歌をアレンジする時はどういった所が難しいかとか、普段は知ることが
できない話が聞けるかもしれません。

またダンジョンアーミーの予約特典版についても載せてみました。
興味がある方は、ご覧ください。



◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.作曲担当からのインタビュー
C.予約特典版について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm

・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.作曲担当からのインタビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在製作中のダンジョン・アーミーの曲は、全て「ぽれゆきお」さんが作曲
しています。
そんなぽれゆきおさんに、音楽を作る時に心がけている事などを聞いて
みました。



◇武藤FP:
音楽を作るときにこだわっている事とかはありますか。
ダンジョンアーミーに限らなくていいですよ。


■ぽれゆきお
そうですねえ…こだわりにこだわるというか、何かこだわりたいと思ったら
こだわり極めるこだわりがこだわりです(笑
ゲシュタルト崩壊したら申し訳ないですが、こだわりといったら毎度こう
なので(笑


◇武藤FP
ダンジョンアーミーで作った曲で、ぽれゆきおさんが気に入っているものは
ありますか?


■ぽれゆきお
さりげなく抜刀隊のアレンジが気に入っていたりします。

◇武藤FP
抜刀隊のアレンジに関しては、「軍歌のアレンジBGMはゲームでは難しいの
ではと思ったけれど実際にゲーム中で聞いてみたらあっていた」という感想が
ありましたよ。


■ぽれゆきお:
それは良かったです…!


◇武藤FP:
ちなみに僕はダンジョン曲の中では、草原が一番好きです(笑)

■ぽれゆきお:
ありがとうございます~!


◇武藤FP:
あとは雪原とかも何故か分からないけれど好きです(笑)
あれはなんというか、トルネコの不思議のダンジョンあたりで流れて
いても違和感がない気がしますw

■ぽれゆきお:
確かにドラクエ臭プンプンですねこれ…(笑
あれだけダンジョンゲームくさい進行になっているのは、自分でも謎だった
りです(笑


◇武藤FP:
さて次の質問です。ダンジョンアーミーの曲を全て作るのにおおよそ
何時間ぐらいかかりましたか?


■ぽれゆきお:
曲数×3時間くらいですかねえ…


◇武藤FP:
という事は、今数えてきます・・・


◇武藤FP:
おおよそ72時間!


■ぽれゆきお:
知らず知らずにそのくらい時間掛かってたとは…
なるほど!
今回スラスラ作れていたほうなのでちょと72だと多く感じました(笑


◇武藤FP:
軍歌のアレンジを作る場合は、普段の作曲と比べるとどういう所が大変ですか?


■ぽれゆきお:
まず自分の曲でないので、その曲の雰囲気つかむまでが大変だったりします。
あとは、どの程度まで原曲を崩していいかどうかなど迷ったりの所ですね。


◇武藤FP:
絶対音感があるとはいえ、一筋縄ではいかないという事ですね。


■ぽれゆきお:
ですねえ…
音以外にやはり雰囲気なので、軍歌のどのあたりを使うかなんてのにも迷ったり
しました


◇武藤FP:
ダンジョンアーミーのために作った曲で、こういう所を注意して聞いてもらえると
嬉しいとかはありますか?


■ぽれゆきお:
これは勿論、どこに何の軍歌が入っているか探しながら聴いてもらえると
嬉しいです。
ほとんど擲弾兵ですけども、ラストバトルなんかは3つくらい入ってるので。


◇武藤FP:
インタビューは以上です。ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.予約特典版について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週のメルマガでちょこっとだけお知らせしたのですが、ダンジョンアーミー
の、予約特典版の受付を開始しました。

予約特典といっても、普通のものではつまらないという事でオーダーメイド
予約特典版という物を考えてみました。

オーダーメイド予約特典版とは、ずばり注文者に対してオーダーメイドの
イラストが付くというものです!

普通にブリジットのような主人公を描いてもらう事はもちろん、
ゲーム中には登場しない兵器をキャラが使っている絵でも、
違う国の軍服を着せたイラストでも、希望があればダンジョンアーミー
だけでなく、パトルの軍事博物館のキャライラストもOKです。
そして描いたイラストは、そのままだけでなくパソコンの壁紙にも加工して
お渡しします。


ただこのオーダーメイド予約特典版ですが、1つ大きな問題が・・・。

イラストレイターのchanbuさんいわく「商品としてイラストを書く以上、
中途半端なものは描けない」という事で、イラストの品質を取る代わりに
値段が高くなってしまうのです。


具体的には
ダンジョン・アーミー本体(先行割引版)・・・3000円
オーダーメイドのイラスト代金・・・7000円
合計で予約特典版は「1万円」。

おっと、ゲームがイラストのおまけみたいな価格になっているぞ!

また当然、予約した人ごとに話を伺ってそれに合わせて書いていく
ので、描ける枚数は限られてきます。

そこで予約特典版は先着3人限定とする事にしました。


もし興味があるかたら、下のページのメールフォームを使うか
このメールに変身して、興味がある事を伝えてください。
http://wargame.jp/main/da/yoyaku.htm


最初は特に具体的な欲しいイラストの指定や、代金の支払いは不要
です。
メールを頂ければ細かいお話をして、そのうえで「是非頼みたい」という
場合は注文してもらえればOKです。




_________________
ダンジョン・アーミーの公開まで32日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


————————————追記—————————-
パトルの軍事博物館の三角ポールのドット絵や、ダンジョンアーミーの
主人公ブリジットのドット絵は奈託さんに描いてもらっています。

奈託さんも自分でゲームを作られているのですが、このたび奈託さんが
作ったゲーム「少年と、竜」がふりーむのゲームコンテストで最優秀賞を
取りました!

ふりーむの最優秀賞といえば、ヘタリアの作者が昔とった賞でもあります。
これはビックリした!

興味がある方は遊んでみましょう。
http://ryuurintei.blog-rpg.com/Entry/6/


なお「少年と、伏龍」ではないので潜水服を着た日本兵が出たりはしません。
ファンタジーRPGなので、あしからず。

————————————最近の更新————————
トップページやダンジョンアーミーの紹介ページを小改良


◆Twitter
http://twitter.com/MutoFP/statuses/18122403282

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/