DLsite.comのヒット率順について

同人に関わっている人なら一度は聞いたことがあるDLsite.com

ここで作品を探すときは、検索したりジャンルを選択したら出てくる作品を上から見ていくわけですが・・・。これはどういう順で並んでいるのでしょうか?

デフォルトでは「ヒット率順」という並び順になっていますが、ヒット率順とは何でしょうか?

分からなければ直接問い合わせればいいやという事でメールを送ってみました。

 

すると次のように返ってきました

 

「ヒット率」に関しましては、作品のキーワード、クリック率等々様々な条件か ら、統合的にシステムで計算し弾きだしている物となっておりますので、具体的 なご返答が難しものとなっております。」

 

 

この回答から、作品を上位に表示させたい場合は次の事が重要となります。
・作品登録時の「検索用キワード」に検索されそうな適切な語句を入れる。
・作品一覧画面で表示される画像や文章を、思わずクリックしたくなるものにする。

 

さらに人気な作品ほど上位表示するような意図でシステムが組まれているのなら・・・
・一定期間ごとの販売本数
・評価数、評価内容、レビューの数
が絡んでいる可能性もあるのではないかと睨んでいます。

「DLsite.comのヒット率順について」への5件のフィードバック

  1. うお!?なんと……今まで気に止めていなかったけど、そういうことでしたか。
    確定的な返事ではないので「だからこういう検索対策をとる」という断定はいいにくいようですね。うーん。
    自分はたいていDL数順で並べますからねぇ……純粋にユーザー立場で見ても「DL数」「3D作品」とかで並べることが多いです。

    ところでユーザー登録しました。
    毎週メルマガ、楽しみにしてます(^^

  2. あれだけ大きなサイトですから、
    SEO絡みのオプションもありそうなものですよね。

  3. 戦車工学という本はどこで買えますか?または、どこで見ることが出るのでしょうか?興味があるので教えていただけるとうれしいです!

  4. >Valleyさん
    メルマガ登録ありがとうございます。でもあちらはミリタリーと自作ゲームの話しよりなので、あまり経営に役に立たないと思いますよ(笑)
    dlsiteですが、メールでもはっきり答えているので、キーワドとクリックされやすい画像や文章が重要なのは間違いないと思います。

    >UniHiroki
    キーワドやクリック率「など」ですからね。
    何があるかわ分かりませんが、SEO絡みのものが高くて悪いことはないのではないかと思います。

    >てってけ
    戦車工学は戦前の本なので一般的には売っていません。
    一応こちらが確認できたのは、大阪府立中央図書館、国立国会図書館です。
    まずは近くの大きな中央図書館のサイトから蔵書検索でないか探してみるのがいいのではないかと思います。

  5. >武藤FP
    ありがとうございます。
    ちょうど京都府の国立国会図書館の近くに住んでいるので一度いってみたいです!

コメントは停止中です。