3ヶ月のRubyプログラミングの職業訓練が、本日終了しました。
朝からみっちり1つの事を勉強したのは、2、3年前の司法書士の勉強のとき以来です。
短いようで、何だかんだ言って長かった気がします。
そして7月からは、ゲーム制作に集中する事になります。
計画上なんとかなるという、見込みはあるからやるものの、何だかんだ言って不安でもあります(笑)
そこらへんは、家族のバックアップが受けられるという点は限りなく大きいと思います。
勉強したRubyは早速次回作で活かすことになります。
まず活かせそうな技術としては、エクセルでステータス表などを作ってcsvファイルで保存して、それをツクールXPで読み込んで、ゲーム中のステータスに反映させるというものがあります。
次回作はステータスの数が大変多くて、ツクールXPのデフォルトのデーターベースに入力できません。
かといってツクールのスクリプトエディタに入れると、ステータスを記述している部分が分散したり入力回数が増えて、バグの原因となります(パトルで起きたこと)。
パトルよりはるかにステータスが多くなるため、製作効率の向上のために外部csvにデータを記述するのは有効ではないかと思います。
そして可能ならば、パトルの時にあった同じようなステータスを味方兵器と敵兵器に入力しなければいけなかったのを、同じようなデータを一元的に扱って効率化を図れればいいなと思います。
お疲れ様です。
なんというかもうツクールXPの枠を突破してしまったといった感じですね。
エクセルで開けるファイルにゲーム内の重要なデータを入れるという事なので、
暗号化は一体どうするんだろうと考えてみたり…
ツクールXPを実際に購入してみてわかったんですが
デフォルトのデータベース自体に詰め込める量はRGSSをいじってもどうにもならないんですね。
こちらのレジェンドオブタンクの場合だと
進化するレベル、なつき度はコモンイベントで何とかできたのですが
扱う情報量が増えると大変ですよね。
個人的には兵器交換掲示板とゲーム本体が直接連動して
ゲーム上の操作だけで兵器交換が済ませられるシステムが登場して欲しかったりします(笑)
話が高度すぎて理解できない・・・。
>SKK13さん
私もです。この前のSEO対策の話も何それ?って感じでした。
当たり障りの無いコメントをした後に他の人の専門的なコメントが続くと投稿を削除したくなります。
>SKK13さん、野家さん
これはゲームの内部的な処理に関することなので、分からなくて当然です(笑)
>ひよこ13さん
そもそもツクールXPの暗号化圧縮自体が、容量が大きくなると失敗するようなので、データの保護はできるか怪しいです。
どちらかというと、他の人が簡単に弄れるようにして、いろいろカスタマイズ版を作れるようにできないかなと思ったり(笑)
掲示板やネットとの連動は、RGSSがRubyのネット関係の外部ライブラリを読み込めないため、僕の技術では不可能です。