このブログについて

日々のできごと、ゲーム製作、軍事関係などのブログです。

ゲームは日本戦争ゲーム開発本館で配布しています。

最新情報

2017年6月24日メルマガバックナンバー
ばるばろっさ!のSteam進出を断念
2017年6月17日メルマガバックナンバー
橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~ 発売!
2017年6月10日メルマガバックナンバー
橙天の銀翼は1週間後に発売
2017年6月4日サポートページ
保護中: 橙天の銀翼 サポートページ
2017年6月3日メルマガバックナンバー
四国志すぺしゃる の公式ページ公開

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橙天の銀翼 体験版公開

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/4/30号

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橙天の銀翼の体験版を公開したのでお知らせします。

 

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼 体験版公開


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp/main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 橙天の銀翼 体験版公開


「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」の体験版を一般公開しました!

※R18作品です。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ198947.html

 

独特な世界観の作品ですが、体験版の範囲では(比較的)おとなしく、王道的な所もあります。

でも、魔法使いのヒロインが10kg爆弾を装備していたり、メイジ天皇が出てきたりと、やっぱり奇妙な所は奇妙ですw。

18歳以上で興味がある方は、久々となる日本戦争ゲーム開発的ファンタジーワールドを、楽しんでいただければ幸いです。

 

それともし宜しければ、上記サイトの「お気に入りに入れる」ボタンから、お気に入りに登録していただけるとありがたいです。

予告作品ランキングみたいなのがあるようで、お気に入り数が多いと、より目立つ場所に表示されるようになるかもしれません。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、ロンドンで身の丈2mの冥界神プルートを、襲撃するも返り討ち。
http://joke777.com/mousou/

 

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橙天の銀翼 スキルシステム

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/4/29号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. ゴールデンウィークセール
C. 四国志すぺしゃるテストプレイヤー募集
D. 橙天の銀翼 スキルシステム


 A.メルマガを初めて読む方へ


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・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. ゴールデンウィークセール


DLsite、DMM、デジケットでゴールデンウィークセールが開催中!

日本戦争ゲーム開発の全シェアウェアがおおよそ5割引になっています。

DMMでは5/8まで、DLsiteでは5/14、デジケットでは5/17までやっています。

http://wargame.jp/main/waribiki/sale.htm

 

 


 C. 四国志すぺしゃるテストプレイヤー募集


(ユーザー登録者向けの内容です)

 


 D. 橙天の銀翼 スキルシステム


現在製作中の橙天の銀翼

公式サイト:http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm

 

◆スキル習得

本作のスキル習得システムはポイント制です。


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/skill.jpg

レベルアップ、または水素水(!)を飲んで手に入れたAPを使って、どのスキルを覚えるか選んでいきます。

強力で汎用性が高いスキルは、一度使うと、再使用まで数ターン待つ必要があります。

なので、その隙を埋めるスキルも、きちんと覚えていきましょう。

 

◆SP


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/battle.jpg

スキルを使うには、通常攻撃でSPを貯める必要があります。

SPを多く貯めれば、大技を出す事もできますが……。

ここには1つ落とし穴もあります。

 

本作では行動するたびに、FE(空戦エネルギー)が低下し、行動が鈍くなっていきます。

そしてFEが下がりすぎると、まともに動けなくなってしまいます。

 

強敵との戦いではその辺りも考えながら、空戦を行う事になるでしょう。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
パトルの今日の妄想は、ニブルヘイムで車椅子に座ったデュラハンの、残像を見た。
http://joke777.com/mousou/

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橙天の銀翼 ジャケットイラスト&PV完成!

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/4/22号

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待ちに待ったイラストが届きました!

 

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. ジャケット&タイトルイラスト
C. 橙天の銀翼 PV
D. パトル2MOD更新


 A.メルマガを初めて読む方へ


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・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. ジャケット&タイトルイラスト


現在製作中の「橙天の銀翼」のジャケット兼タイトルイラストが届きました!


http://wargame.jp/main/toutenn/top.png

 

ちなみに制作当初はまったく別のイラストを想定していました。

いまでも、その名残がとあるイラストにあります。

Entyの支援者向けに記事にしました。

https://enty.jp/posts/46011?src=same_c

 

なおEntyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 

 


 C. 橙天の銀翼 PV


ジャケットイラストが届いたので、「橙天の銀翼」のPVも公開しました。

今までで一番うまく作れたPVだと思いますが、R18要素を含むので、年齢的に問題なく、興味がある人のみ御覧ください。

http://chobit.cc/3af9a

 

 


 D. パトル2MOD更新


某Sさんが作っているパトル2のMODが更新されました。
前回追加されたT-60軽戦車が登場しないバグが修正されたほか、さらに兵器が追加されています。


MODはパトル2の二周目以降を遊ぶ人や、一度クリアして久々にパトル2を
遊ぶ人に特にお勧めです。
パトル2本体を購入している人であれば無料で使えるので、興味があれば
秘密のページからダウンロードしてみてください。

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、月面で玄人好みの息子と、味噌を買いに行く。
http://joke777.com/mousou/

 

 

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2017年4月22日 | コメントは受け付けていません。 |

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四国志すぺしゃるのロゴ

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/4/15号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 四国志すぺしゃるのロゴ
C. 橙天の銀翼 信頼度システム


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 四国志すぺしゃるのロゴ


現在製作中の「四国志すぺしゃる 酒池肉うどん戦記」のロゴが届きました。


http://wargame.jp/mel/yonnsp/yonngokusiSPlogo.png

明るい雰囲気で、エロゲー、戦略SLG、かつ四国が舞台で、香川が主役という複雑な条件がうまい事ロゴになりました。

 

 

 


 C. 橙天の銀翼 信頼度システム


現在製作中の橙天の銀翼。

公式ページ:http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm

 

本作には信頼度というシステムがあります。

主人公と仲間達がどの程度信頼し合っているかを表現しています。


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/sinnraido.jpg

 

信頼度が最も高いキャラには、ゲーム中盤に飛行機の操縦方法を教える事ができるなど節目のイベントに影響します。また手に入るスキル習得ポイントにボーナスが付きます。

気に入ったキャラの信頼度を伸ばす、または他のキャラを下げるといいでしょう。

信頼度はイベントで上下するほか、主人公といっしょに戦闘に出すと少しずつ上っていきます。

ヒロイン以外にメイジ天皇にも信頼度はありますが、仲間に加わるのが遅いこともあり、信頼度を一番に保つのは難しいです。

 

ところで信頼度の画面、一番下にもう一人キャラ収まりそうなスペースがありますよね?

しかし、信頼度があるのは3人だけです。これにはわけがあります。

理由をEntyの支援者の方向けに書いてみました。
https://enty.jp/posts/45196?ref=newest_post_pc

なおEntyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、お台場でマルチ商法にはまっている諸葛孔明と、ドッグファイト。
http://joke777.com/mousou/

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2017年4月15日 | コメントは受け付けていません。 |

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橙天の銀翼のスクリーンショット

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/4/8号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 四国志大戦が受賞
C. WWII英雄列伝+ダンジョンアーミーがセール中
D. 橙天の銀翼 ストーリーSS


 A.メルマガを初めて読む方へ


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・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 四国志大戦が受賞


報告が遅れましたが、「四国志大戦 ~県知事の野望~」がフリーゲーム大賞2016で銅賞を獲得しました!

https://freegame-mugen.jp/grandprix_2016.html

長らく本格的なフリーゲーム制作からは離れていたた事もあり、ゲームコンテストでの入賞はパトルの軍事博物館以来です。

 

 


 C. WWII英雄列伝+ダンジョンアーミーがセール中


DLsiteでWWII英雄列伝シリーズと、ダンジョンアーミーが5割引きのセール中です。

http://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG12248.html

割引期間は4/17 午前10時まで。

 

WWII英雄列伝シリーズは、史実重視の戦術SLG/SRPGでコアなファンがいる作品です。

ダンジョンアーミーはパトルシリーズの番外編で、陸戦兵器を使ってランダムに変化するダンジョンを踏破するダンジョンRPGです。

 


 D. 橙天の銀翼 ストーリーSS


現在製作中の「橙天の銀翼」。
公式ページ http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm

ゲーム前半のスクリーンショットを何枚か紹介したいと思います。


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/1.jpg

特攻で戦死した主人公は、不思議な世界に呼び出された。

 


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/2.jpg

そこは空に浮かぶ大地と橙色の不思議な世界で……。

 


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/3.jpg

その世界の住人はみんな空を飛んでいた。

 


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/4.jpg

魔法使いの国の元首は、メイジ天皇で、メイジ神宮やら、メイジ大学、メイジ乳業もあるらしい。

 


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/5.jpg

主人公は魔法使いの国で、飛行機の訓練係をする事になったが……。

 


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/6.jpg

陸の下からガスが拭き上げてきて、街の住人がみんなコイノボリになってしまった。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、佐賀で巨乳の高専生が作った乗り物に乗る。
http://joke777.com/mousou/

 

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2017年4月9日 | コメントは受け付けていません。 |

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[日戦開]橙天の銀翼ロゴ&限定体験版

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/4/1号

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今日はエイプリルフールですが、日本戦争ゲーム開発にエイプリルフールの習慣はありません。

エイプリルフール用のネタゲーを作るぐらいなら、いつもどおり本気のネタゲーを作る時間に回します。

 

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼ロゴ
C. 橙天の銀翼先行体験版
D. パトル2MODさらに更新


 A.メルマガを初めて読む方へ


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・製作中のゲーム
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 B. 橙天の銀翼ロゴ&限定体験版


現在製作中の「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」のロゴが届きました!



(http://wargame.jp/mel/2017_4tou/logo.png)

 

ロゴの制作は栗下義孝様。

和風よりな世界観に合わせてフォントや背景の円などは和風に。

零戦をあしらい、魔法要素として六芒星付きの竹箒を配置しています。

 

ちなみに2週間ほど前にとった、画像埋め込みについてのアンケートですが……。

埋め込んだほうがいいという意見が8割を占めたものの、1割弱の人はそもそも表示されないという問題がありました。

そこで手間は少しかかりますが、画像を埋め込み、その直下に今まで通りURLを書く事にしました。

 


 C. 橙天の銀翼限定体験版


Entyでの支援者向けに、上記橙天の銀翼の体験版を先行公開しました。

昨年公開したものと遊べる範囲は同じですが、Hシーンが実装され、ゲームシステムなども新しくなっています。

https://enty.jp/posts/43352

 

体験版の一般公開は、タイトルイラストがまだ届いていないので、まだ少し先になりそうです。

なおEntyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


 D. パトル2MODさらに更新


某Sさんが作っているパトル2のMODが更新されました。
T-60軽戦車の系列が3つ追加されたほか、艦船の解説や新しい文章資料が実装されています。


MODはパトル2の二周目以降を遊ぶ人や、一度クリアして久々にパトル2を
遊ぶ人に特にお勧めです。
パトル2本体を購入している人であれば無料で使えるので、興味があれば
秘密のページからダウンロードしてみてください。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、ニブルヘイムで巨乳の高校生を、捕らえて警察に突き出す。
http://joke777.com/mousou/

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2017年4月1日 | コメントは受け付けていません。 |

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新タイトル決定

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/3/18号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 新タイトル決定
C. 上のイラスト表示されている?
D. 橙天の銀翼の公開予定時期について

 


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 B. 新タイトル決定


現在製作中の「よんごくしスペシャル ~うどんの野望~」。

アンケートの結果新タイトルは「四国志すぺしゃる~酒池肉うどん戦記~」に決定しました!

他にも候補が出てきましたが、得票数、長さや、検索時の識別のしやすさなどからこれにしました。

 

さて、四国志すぺしゃるにはメインヒロインの女木鬼姫以外に、4人のサブヒロインがいます。

四国を制圧して、ヒロイン達を見つける……というかゴニョゴニョするのがゲームの目的の1つのわけです。

 

今日は徳島のサブヒロイン「阿波姫」を軽く紹介します。

 

阿波おどりの有名連の顔なのですが、裏の顔があるという設定です。

ちなみにデザイナーさんいわく、阿波おどりのポーズは下手するとお馬鹿に見えてしまうので、可愛く描くのが大変だったとの事。

 

パトロンの方向けに、阿波姫のキャラクターのデザイン案と、名前の由来などを載せてみました。

今のデザインは大人っぽい雰囲気ですが、初期のラフは頭身が低く、顔つきも幼い感じです。
https://enty.jp/posts/41388?ref=newest_post_pc

 

Entyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


 C. 上のイラスト表示されている?


上の「B. 新タイトル決定」では、阿波姫のイラストを埋め込み表示してみたのですが、ちゃんと表示されていましたか?

また画像へのURLリンクを載せるよりも、今回のように画像埋め込みでメルマガを送った方がいいと思いますか?

閲覧環境にもよると思うので、アンケートを取りたいと思います。

https://goo.gl/forms/MEDnZQ68ND4XlOjB2

 


 D. 橙天の銀翼の公開予定時期について


橙天の銀翼ですが、6月中旬または8月上旬の公開を目指す事にしました。

奇跡的に順調に絵が届けば6月、基本的には8月ぐらいに思ってください。

現在必要なイベントCG20枚中、16枚が届いている状態です。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
パトルの今日の妄想は、ソマリアで病的にハイテンションなエレフテリオス・ヴェニゼロスを、アメリカ大統領の車に突っ込ませる。
http://joke777.com/mousou/

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よんごくしスペシャルの新タイトルについて

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/3/11号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. よんごくしスペシャルの新タイトルについて
C. 技術上の課題がおおよそ解決
D. 橙天の銀翼の追加曲

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


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・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. よんごくしスペシャルの新タイトルについて


現在製作中の「よんごくしスペシャル ~うどんの野望~」。

香川県で四国を制圧して、観光したり、美味しいものを食べたり、Hしたりするストーリーの、異色R18戦略SLGです。

 

現在のタイトルでは、ジャンルやゲーム内容がイメージしにくいと感じました。

そこで、新タイトルの候補をいくつか考えました。

https://goo.gl/forms/YuvwFE3rGSJhErdj2

よろしければ、アンケートから、どのタイトルが良さそうか回答お願いします。

 

 


 C. 技術上の課題がおおよそ解決


上記、よんごくしスペシャルですが、技術的に一番厄介だった部分の制作が一段落しました。

それは……。

 

台詞の表示です。

 

ツクールなら台詞の表示で悩む事はないですが、UnityだとアドベンチャーゲームやRPG風のメッセージウィンドウで台詞を出すというのは、なかなか大変なのです。

有償のスクリプト素材はあるのですが、導入すればすぐ使えるというものではなく、かなり調整に手こずっていました。

今はこんな感じで台詞が表示できています。
https://twitter.com/MutoFP/status/840378540474294274


メインヒロインが低身長キャラなのですが、身長差を表現しようとして立ち絵を低くすると、メッセージウィンドウで隠れてしまう。

また、ワイドスクリーンだと画面全体にメッセージウィンドウを出すと、長すぎて台詞が読みにくい。

こういう問題があったため、立ち絵を左寄せ、メッセージウィンドウを右寄せで表示する事にしました。

 

ちなみに昨年公開した「ドット調教SLGターニャ」がボイスのみなのは、台詞表示が困難だったためです。

Unityは10年間使ったRPGツクールXPとは全く異なるツールなので、技術的な蓄積や、使いまわせる素材の蓄積がまだまだ足りないのです。

 

 


 D. 橙天の銀翼の追加曲


橙天の銀翼にパトロンからの支援金を使って、オリジナル曲を追加してみました。

 

通常ボス戦 作曲:ぽれゆきお
https://tmbox.net/pl/1195526

 

戦闘勝利ジングル 作曲:たけ
https://tmbox.net/pl/1195528

 

ボス戦の方は、昨年末に購入した音源も活用しています。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
浦島次郎の今日の妄想は、エルフの住まう森でイスラム原理主義者の姪に会った気がしたが、気のせいだった。
http://joke777.com/mousou/

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2017年3月11日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:メルマガバックナンバー

よんごくしスペシャルの主人公

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/3/4号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. よんごくしスペシャルの主人公
C. 最近の経営状況

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


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でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
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・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. よんごくしスペシャルの主人公


現在製作中の「よんごくしスペシャル」。

主人公のイラストが届いているので紹介します!

 

香川県知事の「浦島次郎」です。
https://twitter.com/MutoFP/status/837875297139597313

 

香川県には前に紹介した鬼ヶ島の伝承だけでなく、浦島伝説もあるので、それを元にしたキャラです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%98%E5%86%85%E5%8D%8A%E5%B3%B6

 

◆キャラクターストーリー

その名の通り、浦島太郎の弟。

竜宮に長居し過ぎたら現代になってしまっていた。

次郎は竜宮から10兆円もの財宝を持ち帰り、豊富な資金力と、兄の浦島太郎の知名度を活かして政界に進出。

毎月100万円のベーシックインカムと、四国に新幹線を走らせるを公約にして、香川県知事まで上り詰める。

しかし竜宮に入り浸っていた浦島次郎は、骨の髄まで浪費家で女好き。

あっという間に資金を使い果たし、大混乱に陥った香川の領土は高松だけに……。

 

そんな事も気にせずに毎日遊んでいた浦島次郎だったが、女木鬼姫からの提案もあり、武力拡張路線に舵を切る。

目指すは四国を統一して、観光し放題、美味しいもの食べ放題、美女取り放題!

 

◆キャラクターデザインの裏話

実は依頼書を書いた時点では、ここまでハンサム(チャラい?)になる事は想定していなかったりしました。

Entyの支援者向けに、当初想定していたデザインはどうたったのかについての記事を書きました。
https://enty.jp/posts/37459

Entyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 

 


 C. 最近の経営状況


めでたい事があったので、久々に経営状況を報告したいと思います。

 

2016年度の日本戦争ゲーム開発の合計売上高は、過去最高の480万円を達成しました!

2015年度の倍になりました。

 

売上から経費を引いた”利益”は280万円と大幅に下がってしまうのですが、この数値にはいろいろ複雑な背景があります。

日本戦争ゲーム開発単体で見れば、そこそこ。

性格診断セブンや、外注仕事と合わせれば、利益面でも十分余裕があるのでご安心ください。

ここ数年は、R18作品が出せれば売上が確保できるといった感じです。

逆に2015年度のように、R18作品が出せないとガクッと売上が下がります。

性格診断セブンからの収益も年々増えているので、血まなこになってR18作品を量産し続けなくてもなんとかなっているわけですが、性格診断セブンからの収益が未来永劫あるとも限らないので、ゲームできちんと売上を出していきたいところです。

なにはともあれ、かつてのように、ゲーム制作が続けられるかが危うい経営状況ではなくなりました。

今まで支えてきてくれたファンの方に感謝します!
そしてこれからも個性的なゲームを作っていくので、末永くよろしくお願いします!

 

 


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浦島次郎の今日の妄想は、宮崎県で人妻である体育教師とともに、古代の遺物を発掘する。
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その手のゲームジャンルの話し

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/2/25号

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今回は普段はあまり語らない、R18ゲーに関する制作事情について書きます。

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. R18ゲームのジャンル

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. R18系のジャンル


現在製作中の「橙天の銀翼」と「よんごくしスペシャル」。

 

この2作品には今まで作ってきたR18作品と大きく異る点があります。

ずばり純愛ゲー(より)という事です。

 

エロゲーを、すごく大雑把にジャンル分けすると、純愛系と、陵辱系に別れます。

純愛系はその名の通り、愛がある事が前提でHシーンが成り立つようなゲーム。恋愛や萌え重視。

陵辱系は、逆にヒロインの意思を無視するHが主体になるゲーム。エロ重視。

といったところです。

 

僕が今まで作ったR18作品は、いずれも陵辱よりです。

陵辱系を作ってきたのには2つの理由があります。

 

まずダウンロード販売では、一般的に陵辱系の方が売れやすいとされている事。

利益が出なければゲーム制作が続けられないので、これは重要です。

 

次にエロゲーや美少女ものに詳しくない場合、陵辱系の方が作りやすい事。

僕自身は5年前まではエロゲーを遊んだ事すら無かったわけで、その手のゲームは完全に門外漢でした。

R18シーンのテキストは自力では書けないので外注に出す事になります。

陵辱系の方がHシーンと全年齢部分が明白に区別できるので、他人に任せやすいのです。

具体的に言うと、陵辱系だとHシーンの理由がモンスターに襲われただとか、戦争で捕虜にしたとか単純ですみ、全年齢部分からR18シーンにつなげる描写は少なくて済みます。

対して純愛だと、Hシーンでしか恋愛描写がないのは不自然なので、全年齢シーンでも多少は恋愛描写が必要になります(本当は陵辱系でも、似たような事がいえますが)。

 

ただ陵辱系にも問題がないわけではなくて……。

バカゲーチックな作風だと、全年齢シーンと、外注したR18シーンの雰囲気に落差が大きくなりすぎる場合があるのです。

 

R18作品も何本か作ってきて慣れてきた事もあり、今回は思い切って純愛よりの作風でやってみる事にしました。

なお両作品とも、日本戦争ゲームらしい、カオスでシュールでお馬鹿で不謹慎でゲーム性重視の作品でもあるので、純愛とか陵辱とかはさておいて、ファンの人は安心して(?)楽しめるかと思います。

 


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2017年2月25日 | コメントは受け付けていません。 |

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