ばるばろっさ!のSteam進出を断念

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/6/24号

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◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B. ばるばろっさ!のSteam進出を断念
C. 橙天の銀翼Ver1.3
D. 橙天の銀翼 もろもろ報告
E. 巡礼ミサイル お遍路さん

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 

 


 B. ばるばろっさ!のSteam進出を断念


世界最大のゲーム販売サイト「Steam」。
そこへの登録を目指していた「ばるばろっさ! ~すすめ? 赤軍少女旅団~」ですが、計画を断念しました。
投票数、お気に入り数ともに十分だったにもかかわらず審査に通らなかったのです。

エロは外部パッチにすれば通る事は判明しているので、通らなかった原因は主人公のエデルガルトがナチっぽく見えたからのようです(実際ナチっぽいですが)。
類似の事例としては、「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」というゲームが、Steamに通らなかったという話が知られているようです。

パブリッシャーいわく、「シナリオ設定を変更して、はるか銀河の彼方でブロッケン極悪帝国と赤熊共和国が戦争してることにすれば通る」だそうですが、そこまでしてSteamに出す意味があるかと言われると……というわけです。

投票などで協力していただいた皆さんには申し訳ありませんが、無理なものは無理だったようです。



それはさておき、7/2までBOOTHで「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」と「ばるばろっさ! ~すすめ? 赤軍少女旅団~」のセールを行っています。独ソ戦開始の6/22に合わせたセールですね。 
https://booth.pm/ja/items/64417
https://booth.pm/ja/items/203774

へべれけ!は2070円→1000円。
ばるばろっさ!は2160円→1250円。


DLsiteでも、へべれけ!は半額セールをやっています(ばるばろっさ!はサイトの仕様上無理だった)。

というわけで、気になっていた方はこの機会に是非お楽しみください。

 


 C. 橙天の銀翼Ver1.3


先週公開した「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」。
Ver1.3に更新しました。

「_初めにおよみください&バージョン情報.txt」に載せている、更新版確認リンクからダウンロードしてください。
誤字の修正のほか、メイジ天皇エンディングの加筆、開発室のおまけ戦闘の追加が行われています。

 


 D. 橙天の銀翼 もろもろ報告


◆他の販売サイトでの取扱について
当初はDMMやデジケットでの取扱は、7月上旬で考えていました。
しかし、必要な素材が思ったより早く届いたので、繰り上げ公開する事にしました。
デジケットではすでに取扱い開始。DMMでも審査に通り次第販売します。

 

◆元ネタ帳
販売サイトへレビューを投稿し、フォームから応募した方全員に、元ネタ帳を渡しています。
キャラクター、地名、技術、宗教など130近い項目について、元ネタや詳しい意味を解説しています。
http://wargame.jp/main/toutenn/review.htm

 

◆公式ページからの購入に感謝
先週のメルマガで、橙天の銀翼を買う場合、公式ページからDLsiteに飛んで買うようお願いしましたが……。
おかげさまで、2万円ほど手取りが増えました。
イラスト1枚ちょっと分の依頼費になりますね。

販売サイトは、サークル公式ページからのアクセスに対して、アフィリエイトボーナスを与えている事が多いです。
DLsiteでは販売価格の7%前後。デジケットでは20%、DMMに至っては35%に達します。

ゲームの価格が2000円の場合、だいたい500円ぐらいは販売手数料として差っ引かれて、作者の手取りは1500円ぐらいです。
アフィリエイトボーナスがつくと、DLsiteで140円、DMMでは700円ほど手取りに加算されます。
DMMだと販売価格より手取りが大きくなる場合もあります。

 


 E. 巡礼ミサイル お遍路さん


現在製作中の「四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~」。
http://wargame.jp/main/yonngokusi_sp/index.htm

前作「四国志大戦」になかった要素として、「戦略爆撃」があります。
といっても、爆撃機で他県を火の海に変えるのではなく、「巡礼ミサイル お遍路さん」という謎兵器を撃ち込みますw。

このミサイルが着弾すると、住民は四国八十八ヶ所霊場めぐりに行きたくて仕方がなくなり、エリアの人口が減ったり、軍部隊の移動が不可能になります。
特に部隊の移動を妨げる効果は強烈で、一時的に側面の安全を確保するという使い方ができます。

 

ウィキペディアより四国八十八ヶ所霊場について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E7%AE%87%E6%89%80

 

余談ですが、本作のメインヒロイン「女木鬼姫」は、四国八十八ヶ所に所属するお寺の隣にある、全く関係ない寺の住職という設定です。
隣の寺は観光客が何もしなくても来るのに、うちにはさっぱり来ないと恨んでいますw。

 

~設定の元ネタ~
取材旅行中に、とある酒場で仕入れた噂によると、「ベンツに乗っているお坊さんがいたら、八十八ヶ所関係だと思え」との事。
お遍路さんのツアーがあるので、もうかるそうな。

 

~パトロンの方へ~
パトロンの方向けに巡礼ミサイルお遍路さんのより大きな画像を載せておきました。
https://enty.jp/posts/54445

パトロンについてはこちらで説明しています。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、室町時代に犬好きの友達の知り合いで、腹を切る。
http://joke777.com/mousou/

 

 

橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~ 発売!

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/6/17号

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「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」、ついに発売です!

2010年のノイアーアンティーカロマン以来となる、ファンタジー&ミリタリーRPGです。
興味がある方は是非お楽しみください。
※18歳以上対象です。

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼 発売
C. 購入を検討している人へ
D. 第二回四国取材旅行
E. パトル2のMOD更新

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 

 


 B. 橙天の銀翼 発売




上にも書きましたが、「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」を発売しました。

18歳以上で興味がある方は是非お楽しみください。

http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm

 


 C. 購入を検討している人へ


「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」を購入を検討されている方への諸連絡です。

購入予定が無い方は読まなくても問題ありません。

●販売サイトについて
最初はDLsiteだけで販売します。
DMMやデジケットでは、3週間から1月後に発売する予定です。
他の販売サイトでも、発売直後はDLsiteと同じく早期購入キャンペーンを行います。

●ちょっとしたお願い
できればで構わないのですが、公式ページの下部……
http://wargame.jp/main/toutenn/main.htm#kounyuu
からDLsiteにアクセスして、買ってもらえると助かります。

こうすると、DLsiteに直接アクセスして買った場合に比べ、こちらの手取りが少し増えるのです。
売上は次回作の原資にもなるので、よろしければご協力ください。

 

●DLsiteの作品評価ボタン
事前にDLsiteにユーザー登録したうえで購入すると、「作品評価」ができます。
これはDLsiteの”マイページ”の”マイ評価”から作品を5段階で評価できるシステムです。

評価をするとDLsiteで使えるポイントが貰えます。しかし、評価基準が一般に考えるものとは違うので注意が必要です。
以前、DLsiteのRPG300作品の評価をチェクしてみた事があるのですが、評価アイコンが3未満のものは存在しませんでした。
言い換えると平均評価3が最低値です。「面白かったから3」とかはやめてくださいね。

評価5…良い
評価4…いいかも
評価3…良くない
評価2~1……全てが駄目

ぐらいのイメージだと思います。

 

 


 D. 第二回四国取材旅行


「橙天の銀翼」発売までの待ち時間を使って、急遽、第二回四国取材旅行に行ってきました。

「四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~」の取材ですね。
公式ページ(R18): http://wargame.jp/main/yonngokusi_sp/index.htm

昨年10月と異なり、ゲーム中で登場するエリアも確定しているので、ひたすら作中で登場する自治体を回ってきました。


トラブルも多く、時間も限られていて大変だったのですが、現地でしか得られない濃い情報や、素材として使える写真も大量に手に入りました。

事前の情報収集では、各自治体の観光協会とか商工会とかにも電話をかけまくって、観光情報だけでなくその土地の話とかを聞いたりしました。

「個人的に作っているゲームで、でそちらの地域を出したいので、地元の自慢できる事について教えてください」といった感じで聞くと、張り切って教えてくれたりしましたが、まさかこんなゲームのネタ収集だとは夢にも思うまい。

完成したら是非見てみたいと言われると、言葉を濁すしかない(エロゲーだからしかたないね)。

 

何はともあれ、これで四国志のディープさに磨きがかかるのは間違いないです。

 


 E. パトル2のMOD更新


某Sさんが作っているパトル2のMODが更新されました。


MODはパトル2の二周目以降を遊ぶ人や、一度クリアして久々にパトル2を
遊ぶ人に特にお勧めです。
パトル2本体を購入している人であれば無料で使えるので、興味があれば
秘密のページからダウンロードしてみてください。

 

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、バミューダでネットで知り合ったひいひいおばあさんといっしょにいたら、二人そろって落雷にあう。
http://joke777.com/mousou/

 

橙天の銀翼は1週間後に発売

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/6/10号

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橙天の銀翼の発売まで、あと1週間です!

 

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼 各種キャンペーン
C. パトロンの方への配布予定
D. コミックマーケット当選

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 

 

 


 B. 橙天の銀翼 各種キャンペーン


「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」の発売は、1週間後の6/17です。
公式ページ(R18): http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm
価格は税込みで2052円。

 

発売間近という事で、各種キャンペーンについて書きます。
まず最初に断っておきますが、割引キャンペーンはやらないです。
一昔前と異なり、販売サイトが公式の割引キャンペーンを頻繁に行うようになったためです。
今回に関しても、発売直後はDLsite公式のポイントアップキャンペーンと被っていたりします。

では改めてキャンペーンの紹介を……。

 

◆早期購入キャンペーンA
7/17までに購入してダウンロードされた方には、オリジナルBGM全14曲のサウンドトラックを同封します。

 

◆早期購入キャンペーンB
発売初日(6/17および6/18早朝)にゲームを買ってダウンロードした場合は、隠しキャラを仲間にするためのパスワードを同封します。
このパスワード自体は、早期購入しなくてもエンディング後に手に入るのですが、最初から知っていると選択肢が増える感じです。
なお、購入後は速やかにダウンロードお願いします。翌日にはサーバー上から特典を削除してしまうためです。

 

◆DLsiteポイントアップキャンペーン
DLsiteにユーザー登録したうえで、6/19正午までに橙天の銀翼を購入し、90日以内に評価をつけると、20%(約400円)のポイントバックがあります。
たまたまDLsiteが、この時期にキャンペーンを行っているのです。
実質1600円ぐらいで橙天の銀翼が買えますね。



複数のキャンペーンが並んでいてややこしいのでまとめると……。
DLsiteのユーザー登録をしたうえで、ゲームを発売初日に買って、速やかにダウンロード。
あとは90日以内にDLsiteで評価をつけるとすれば、全キャンペーンの恩恵を受ける事ができます。

 

特典の事もありますが……。
橙天の銀翼を買うと決めている方は、できれば発売初日に買っていただけると助かります。
購入を初日に集中させて、ダウンロード販売サイトのランキングに載せたいためです。
うまくいけば、より目立つ位置に表示されるので、注目を集められるはずです。

 

 

 


 C. パトロンの方への配布予定


Entyで月600円以上の支援をされている方には、6/17当日に橙天の銀翼のゲーム本体と、全特典を配布します。

パトロンの方は発売後、Entyのページにアクセスしていただくようお願いします。

 

なお本作を作るにあたっては、特に以下の方の資金援助が助けになりました。
toumaさん
横田さん
揺らぐ藻さん
dodoroさん
夜のヴァージニアさん
ころっくすさん

改めて感謝します!

 

橙天の銀翼でも、パトロンの寄付により何曲かBGMを追加していたりします。

 

 


 D. コミックマーケット当選


8月11日(金)のコミックマーケット92に当選しました。

ブースは東地区 ”す” 19aです。

なおコミケで販売する橙天の銀翼のパッケージ版には、全特典を同封するのでご安心を。

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、山口県で裸ネクタイのいとこの、切腹の介錯をする。
http://joke777.com/mousou/

四国志すぺしゃる の公式ページ公開

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/6/3号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 四国志すぺしゃる の公式ページ公開
C. 橙天の銀翼 間もなく完成
D. RPGツクールMVの軽量化について

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 

 

 


 B. 四国志すぺしゃる の公式ページ公開


「四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~」の公式ページを公開しました。

※R18作品
http://wargame.jp/main/yonngokusi_sp/index.htm


今はキャラ紹介とストーリーだけですが、いずれシステム面の説明も追加していきます。

メルマガでも紹介した事がないキャラも載せているので、年齢的に大丈夫な人は是非御覧ください。

 

それとパトロンの方向けの記事も更新しました。
愛媛のヒロイン、ソフィに関してです。
https://enty.jp/posts/52014?ref=newest_post_pc

パトロンについてはこちらで説明しています。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


 C. 橙天の銀翼 間もなく完成


6/17発売の「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」。
公式ページ(R18):http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm


本作のイベントCGは、R18ものが大半なのですが、温泉イラストは全年齢差分も作っているので、載せておきます。


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/onnsenn.jpg

 背景の灯籠のデザインも面白いですよね。


現在はテストプレイヤーの協力のもと、最終調整をしています。

細かいイベントの追加や、ハードモードの実装なども行いました。

DLsiteのお気に入り数も多いので、当初予定していたよりも時間をかけて作り込みました。

 

来週のメルマガでは、ユーザー登録者特典や、早期購入特典について書くのでお楽しみに。

 


 D. RPGツクールMVの軽量化について


ツクールMVの技術的な話になります。

製作者向けなので、興味がある方のみお読みください。

RPGツクールMVの動作軽量化対策について

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、鳥取砂丘で全体主義者の数学教師と、ドッグファイト。
http://joke777.com/mousou/

RPGツクールMVの動作軽量化対策について

ツクールMVでゲームを作る上での技術的な話になります。

 

まずツクールMVは、2Dゲームの割には動作が重いです。

出たての頃のツクールXPなんかよりはずっとましですが、性能が並以下のパソコンで動かそうとすると、意外とカクつきます。

どうしようもないので、いつもの方針、すなわち高スペックなパソコンで遊びましょうという方針にしていたわけですが……。


ふぅりん堂さんから、たまたまツクールMV軽量化の話を聞いたので、自分なりに実験をして、「橙天の銀翼」の軽量化に取り組んでみました。

 軽量化の方法については後で解説するとして、どの程度の効果があったかを先に書きます。

 

 ・Win8.1   Atom Z3735F 1.33Ghz    2GB  タブレットPC
改良前は、処理落ちやクラッシュが多発。かろうじて動作はするが、遊ぶのは困難。一歩歩くごとにカクつき、戦闘開始まで待たされ、決定ボタンも処理が追いつかないのか認識しない事があった。
改良後は、快適とはいえないものの、一応遊べるレベルになった。
相変わらず処理は重いが、クラッシュは無し。BGMはなり始めるのに5秒程度かかる。

 ・Win10  Intel Core i5-560UM 1.33Ghz    2GB   ストレージはSSD
改良前は、快適とはいえずストレスがかかるが、なんとか遊べるレベル。
改良により、起動時間やロード画面表示時間が大幅に短くなり、全体的な動作も速くなった。BGMの再生が遅れたり、稀に鳴らない事がある以外は、完璧ではないが快適に遊べる状態。

これよりややスペックが高いパソコンでは、概ね快適に遊べるようになった。

 

 


 以下具体的な方法。

◆Enigma Virtualboxの罠

ツクールMVの説明書で推奨されているEnigma Virtualboxでパッキングして難読化すると、動作がかなり重くなります。

パッキングと非パッキングデーターで比べてみた所、起動時間やロード画面の表示にかかる時間が、場合によっては倍以上違いました。

低スペックパソコンで遊ぶ場合は、数十秒の差になりえます。

またCPU使用率も全体的に高くなっている事が確認できました。メモリ使用量も少し上がっていたかもしれません。

ツクールMVのエディタについている暗号化機能の方がずっと軽いので、難読化にはそちらを使った方が無難です。

 

◆基幹システムの問題
※2017/6/8にツクールMV本体のコアスクリプトに、RPGアツマール版コアスクリプト1.2Cが取り込まれました。
そのため、現状軽量化のためだけにアツマール版コアスクリプトを導入する必要はありません。

リリース直後に比べるとマシにはなったとはいえ、2017年6月3日現在の最新版でも、ツクールMV本体の軽量化は十分ではありません。

動作をより快適にしたいのなら、RPGアツマール版コアスクリプトを導入するといいでしょう。

RPGアツマール版コアスクリプトは、いずれツクールMV本体のバージョンアップに取り込まれていくそうですが、現時点では軽量化のメリットが大きいです。
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html

他にもNW.jsの上書きという方法もあるようです。
http://b.dlsite.net/RG26890/archives/upgrading_nwjs_within_rpgmakermv

アツマール版コアスクリプトが今後の更新でさらに改良される可能性が高いと考え、僕の場合は、アツマール版コアスクリプトを使う方法を取りました。

 

◆RPGアツマール版コアスクリプトの罠

導入すると、ゲームの動作が一部変わったり、すでに導入しているプラグインと干渉してエラーが起きるかもしれません。デバッグは必須です。

また、多岐にわたる項目を変更する、軽量化プラグインとの併用は避けたほうが無難でしょう。

 

僕が導入した、community-1.2c版コアスクリプトには、メモリ管理機能がついているのですが、デフォルトではメモリに溜め込める画像データの容量がかなり低く設定されています。

確かにメモリ使用量は減るのですが、メモリを活用しきれず、逆に快適さが損なわれる可能性もあります。

 

パソコン専用ゲームなら、アツマールコアスクリプトに同封されている、ベーシックプラグインを導入する事で、メモリにキャッシュできる上限値を増やした方がいいです。

プラグインの初期設定は20になっていますが、実は20の時点でプラグイン非導入時より上限値が上がっているように思えます。
(ベーシックプラグインのメモリ上限初期値がコアの初期値と一致していないのは一種のバグらしく、修正の予定があるようです。)

 

こちらが作っている「橙天の銀翼」は、多めに画像をキャッシュできた方が都合がいいため、数値を引き上げて30にしました。

 

30でタイトル画面でのメモリ使用量は300MB、ゲーム中での瞬間最大使用メモリは900MBほどでした。

実装メモリが2GBのパソコンの場合は、システムで1GBぐらいのメモリは使ってしまうので、低スペックパソコンで動かすつもりなら、これぐらいが許容できる上限値じゃないかと思います。

 

様々なパソコンスペックのテストプレイヤーに比較テストをお願いした所、ベーシックプラグイン無しとあり(30)では全てにおいて後者の方が評判がよかったです。

 

◆RPGアツマール版コアスクリプトと併用できた軽量化プラグイン例

他にもあると思いますが、橙天の銀翼では以下を用いています。

・セーブ/ロード画面高速化
http://ytomy.sakura.ne.jp/tkool/rpgtech/tech_mv/menu/accelerate_file_scene.html
重くなりがちなセーブ/ロード画面を軽量化します。

 

・YEP.81 – FPS Synch Option
http://yanfly.moe/2016/03/10/yep-81-fps-synch-option/
目標FPSに同期するかどうかのオプションを追加します。
デフォルトでは初期値はfalseに設定されているものの、trueにしておいた方がいいと思います。

trueの場合は 、ツクールMVのデフォルトと同じく、同期をする。
つまりスペック不足などで画面描写が間に合わない場合は、描写を飛ばす事でゲーム速度を維持します(カクつく)。
falseにして同期を切ると、描写が間に合わない時は、動作を遅くする事で一コマずつ描写します(スローモーションになる)。

複数のテストプレイヤーに実験してもらった所……
・低スペックで動作が非常にきついパソコン → 同期OFFの方が快適。
・スペックがやや不足しているパソコン → 同期ONの方が快適。
・スペックが十分なパソコン → 同期ONの方がやや快適。

同期をOFFにした方が快適になるのは、ギリギリ遊べるかどうかというスペックの場合だけでした。
多少スペックが足りないぐらいだったら、描写を飛ばして速度を維持した方が体感的にはサクサク動いて快適です。

 


 

 ◆その他軽量化に役に立ちそうな情報

大量のイベントが配置された巨大マップは負荷が大きいので、複数のマップに分割するなどして、1つ1つを小さくしたほうが無難です(僕はでかいマップが好きなので無視しますが)。

 

ツクールMVのデフォルトの画像や音楽ファイルは、高品質すぎて重いです。
メモリも食いますし、読み込み時間も長くかかる可能性があります。

ツクールMVには容量削減版の素材があるので、それに置き換えましょう。
Steam版の場合は、Steam上でRPG Maker MVを右クリックし……。
プロパティ→ローカルファイルタブ→ローカルファイルを閲覧→
dlc フォルダ→ BaseResource_Compressedフォルダ
と探せば、容量削減版が見つかります。

それ以外の素材の容量を削減するにはこちらのサイトを参照するといいでしょう。
http://fanblogs.jp/tabirpglab/category_29/

ただ、ありとあらゆるファイルの容量を削減すると、どうしても品質が落ちます。
そういう場合は、例えば大切な1枚絵などは容量を落とさないで、他のファイルのみ対策するなどメリハリをつけてやるといいでしょう。

 

橙天の銀翼 体験版更新

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/5/27号

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メルマガの配信停止、メールアドレスの変更を希望される方は、
次のURLをクリックしてください。
http://wargame.jp/main/special/mm/kaizyo_hennkou.htm

 

 橙天の銀翼の発売まで、あと3週間です。

 

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼 体験版更新
C. 橙天の銀翼 テストプレイヤーからの感想2
D. ばるばろっさ! Steam Greenlightの状況
E. パトル2MOD更新

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 

 


 B. 橙天の銀翼 体験版更新


「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」の体験版を更新しました。

※R18作品
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ198947.html


最大の変更点は軽量化です。

橙天の銀翼は今までの作品より動作が重いのですが、多少スペックが低いパソコンでも遊べるようになったかと思います。

快適とは全く言えませんが、メモリ「2GB」、CPU「AtomCPU Z3735F 1.33Ghz」のWindowsタブレットでもギリギリ動作するようになりました。

 


http://wargame.jp/mel/2017_4tou/senntoutoumei.jpg

次に大きな変更点は、戦闘中の演出の強化です。

空を飛んでいる敵(大半の敵)に、プカプカと上下に動くモーションが付きました。

また亡霊系のモンスターは半透明になり、陸上系のモンスターは今まで通り動かないようにしました。

これにより見た目がちょっと豪華になったのにくわえて、敵の種類を判別しやすくなりました。

 

 


 C. 橙天の銀翼 テストプレイヤーからの感想2


前回に続き、テストプレイヤーからの感想を紹介したいと思います。

 

————–Limさん————–————–
不思議な夢を見ているような気分になれるゲーム
お約束化されたファンタジーではなく、本当に誰も思いつかない「真のファンタジー」だと感じた

 

————–J.S.BUFFERさん————–————–

ぶっ壊れているところはぶっ壊れていましたが、
日本戦争ゲーム開発の作品の中では比較的まじめでおとなしい作品と感じました。

 

————–おにぎり(タカインザナオキ)さん————–————–

非常に王道のストーリーと変なキャラクターがいい具合に調和されていて、バランスがとてもよく楽しさが上手に演出されていたことが印象であった。
それほどレベル上げもしなくてよかったし、サクサク遊べて楽しめた。

 

————–霧雨店長さん————–————–
今までのゲームとは雰囲気の180度違うファンタジー作品ということで、日本戦争ゲーム開発の名はどこへやらと思っていましたが、ふたを開けてみればいつもの日本戦争ゲーム開発でしたw。
ファンタジープレイしてるはずなのにどんどんあふれてくる不謹慎ネタが笑いを誘う凄まじいゲームで。
ただ、パトルの時の薄すぎる家族愛みたいなことはなくしっかりヒロインはついてきてくれるので安心ですねw
宗教ネタに関してはぶっ飛び具合が半端じゃなく、不謹慎度は個人的にはパトル以上だと思う域。

話はまさに王道といったような流れ、昔RPGをしていた人はパロディも合わさって懐かしさを感じる・・・かもしれない。
ただ、王道の流れをパロディの塊でやってるせいか新鮮味の塊のような中身に・・・ちょっと怖い。

戦闘システムは洗練されていると思う。
殴ることに夢中になってるとFEが枯渇してまともに動けなくなるし、FEをあまり頻繁に回復させすぎると今度はSPが枯渇する。
この二つが絶妙のバランスで成り立っていて、ボス戦や裏ボスなどではこの辺のマネジメントをしっかり考えないと勝てない。

 

 


 D. ばるばろっさ! Steam Greenlightの状況


以前のメルマガで、「ばるばろっさ! ~すすめ? 赤軍少女旅団~」をSteam Greenlightに登録した話をしました。

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=914670500

 

パブリッシャーの話によると、投票数のボーダーラインは突破しているものの、まだGreenlightは通っていません。

興味がある方で、まだ投票していない方は、応援していただけると助かります。

内容がSteamの規制に引っかかって通らない場合はどうしようもないのですが、もしかしたら後ひと押し足りないだけの可能性もあるので。

 

あとパブリッシャーの人からの追記……。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=899410901

こちらの作品も気になったら投票してもらえるとありがたいとの事。

 

 


 E. パトル2MOD更新


某Sさんが作っているパトル2のMODが更新されました。
今回の更新で、さらに飛行機が追加されました。


MODはパトル2の二周目以降を遊ぶ人や、一度クリアして久々にパトル2を
遊ぶ人に特にお勧めです。
パトル2本体を購入している人であれば無料で使えるので、興味があれば
秘密のページからダウンロードしてみてください。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、山口県でいい香りのはとこと、これまでに無い発酵食品を試作する。
http://joke777.com/mousou/

 

四国志すぺしゃるのゲーム画面

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/5/20号

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%%FULLNAME%%さん、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。

今日はよんごくしスペシャルのゲーム画面を公開します!

その他にもボリューム多めです。

 

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼 テストプレイヤーからの感想1
C. よんごくしスペシャルのゲーム画面
D. 2週連続で即売会
E. パトル2MOD更新


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 橙天の銀翼 テストプレイヤーからの感想1


橙天の銀翼発売まで1月を切りました!

2回に渡って、テストプレイヤーからの感想を紹介したいと思います。

 

————–某Sさん————–————–
・戦闘について

戦闘では何かと空戦エネルギー管理に注意する必要があったので
長期戦になるとゴリ押しが不可能になるのが秀逸。

 

・シナリオについて

全体を通してみればバカゲー要素薄めで比較的王道よりなストーリーだと感じました。
一方で、公式ページに書いている「ファンタジー+SF+和風+歴史+航空技術+宗教+サブカル」。
これを嘘偽り無くどれも高い水準で混ぜることができるのは武藤さんぐらいなものでしょう。

 

・Hシーン

Hシーンに関しては、今までのR-18ゲームが陵辱寄りだったのに対し、基本的に純愛だったので個人的には従来のHシーンの方が好きです。
ただストーリー上の繋がりとして考えるとどれも自然な導入ではあるので問題はないと思います。

 

————–Saizwongさん————–————–

・戦闘について

基本的に航空機が大分強いのですが、一部個所では使えないなどバリエーションがあり一辺倒にいかないゲーム性はよかったと思います。

 

・キャラクターについて

ストレートな設定…なようで思った以上にヒロイン2人は面白い不思議な描きわけがされてるなと思いました。
全体には序盤で既に相当不穏な空気はあるもののパトルやアンティーカやDAに比べればまとも?とか思ったら妖精の国でドカンとやられます。
ベントンベンは筆頭ですが、そもそも妖精自体が異常の塊で、ラスボスよりも「この国を滅せねば」と思う人も相当数いると思いますw

 

・Hシーンについて
SMや騙したり無理やりみたいな乱暴・特殊な性癖扱うわけではなく(お店が絡むものがあるけど)合意が基本なので多分純愛になるんでしょうが、世界観との相乗効果でどうしても「純」だとは思えない自分がいますw

 

・全体を通してみて

割と王道なのはあくまで異世界に召喚された主人公がヒロイン達と協力して巨大な敵を倒すってところまでで、
見方によっては日本戦争ゲーム開発史上(ある意味ゲーム史上?)トップクラスの不謹慎、カオス、異常とえぐさを持ったゲームに仕上がっていると思います。
個人的にこれを「エロくてちょっと変わったゲームがやりたいな」なんて生半可な感覚でやってほしくはありませんw
数々の異常なゲームをこなしてきた猛者の方々には特に精神を蝕まれるのを恐れず味わって頂きたい一品です。

 

————–ドントさん————–————–
・キャラクターについて
主人公やヒロイン、天皇がみなまともで驚きました。

クラウディアは正統派に相棒ポジのヒロインとして好感度めちゃ高かったです。
特に飛行機に乗るようになってからは性能面でも充実してくれたのでプレイしてて楽しいです。

エーリエルはおっぱいが大きいのでとてもよかったです。
イベントの度にお茶を飲むのでお茶を飲むSEとか欲しくなりました。

天皇は足を引っ張らないし助言はしてくれるし育ててなくてもアイテム係にはなったので
こういうR18系にいても問題なく受け入れられる男キャラだなーと思いました。
結構ストーリーを牽引していく上に主人公やエーリエルを尊重してくれるのでかなりいいおっさんだと思いました。

一方で、敵キャラとおなら妖精は一貫して話が通じなくてそのギャップがよかったです。

・世界観について

飛行機が新テクノロジーで、魔法が旧テクノロジーだというのが面白いと感じました。
戦闘でも強敵は飛行機、多数の敵は魔法で対処しやすかったのも新旧の技術の使い道っぽくて楽しかったです。

 

・その他

宙に浮いてるのでMAP移動が楽で、なおかつマップの風景はじっくり見れるのでマップを純粋に見て楽しめました。
(RPGツクールだと壁すり抜けコマンドで似たような事を自力でやってましたが)

 

 

————–※テストプレイヤーの感想に対する、作者の補足————–————-

戦闘はいつもどおりバランス調整に苦戦しましたが、長期間に渡って調整を続けた結果、いい感じにまとまったのではないかと思います。

感想にあった通り、短期戦の雑魚と、長期戦を強いられる強敵では、かなり違った戦闘になります。

長期戦になると、空戦エネルギー(FE)が消耗され、行動速度が遅くなってくるので、その管理が大切になります。

 

主人公やヒロインは、まあまあ常識人です。

一方で、世界観はいつも以上にカオスで、サブキャラはアンティーカロマンやパトルにも負けない変人が結構います。

一部のサブキャラがやばすぎて、複数のテストプレイヤーから苦情が来たので、路線変更をした……という事もあるぐらいです。

人によって、「比較的おとなしい」と感じるか、「とんでもなく過激」と感じるか変わると思います。

 

常に飛んで移動というのは、本作の売りの1つですが、パトルの軍事博物館の制作経験が活きています。

言うならば、常に飛行機だけでパーティーを組んでいるような状態です。

でもダンジョンとかの地形がまともに機能しなくなったり、どこがマップの接続点か分かりにくい所は、苦労しました。

 

Hシーンに関しては、本当に人それぞれの好みが千差万別なので、気にいるかは遊ぶ人次第だと思います。

シーン数はへべれけ!/ばるばろっさ!よりは少ないですが、1つのHシーンに複数のイラストを使ったり、大解像度で演出をしたり、信頼度システムと絡めてみたりと、1つ1つのシーンに力を入れて作りました。

基本的には純愛かつ実用性も考慮していますが、世界観に合わせたネタHというか、お馬鹿なシーンも混ぜています。

 

 

 


 C. よんごくしスペシャルのゲーム画面


現在製作中の「四国志すぺしゃる」のメイン画面はこんな感じです。


http://wargame.jp/mel/yonnsp/yonnspmain.jpg

前作「四国志大戦」から目立って変わったのは、エリア数が増えた事や、黄色と黒アイコンの反乱軍が追加された事でしょうか。

反乱軍は、どの県にも属さない中立の陣営です。

プレイヤーが操作する香川県は、ゲーム開始時点では領土の大半を失っています。

県庁所在地を防衛しつつ、反乱軍に奪われた失地を回復するのが序盤の目標となる事でしょう。

 

Entyの支援者向けに、今回のエリア分けについても書いてみました。
https://enty.jp/posts/50119

Entyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


 D. 突然即売会が入った


5/21は京都でMEGABIT CONVENTION、

6/3は大阪で同人ゲーム.fesに出展します。

 

詳細情報
http://wargame.jp/main/event_zyouhou.htm

 

なおMEGABIT CONVENTIONは、午後からの参加になるかもしれません。

MEGABIT CONVENTION自体、1週間ぐらい前に突然開催が決まったイベントなので参加するか迷ったのですが、出てみる事にしました。

MEGABIT CONVENTIONも同人ゲーム.fesも、同人ゲーム専門のイベントです。

会場に来られる方は、よろしくお願いします。

 


 E. パトル2MOD更新


某Sさんが作っているパトル2のMODが更新されました。
今回の更新で、さらに飛行機が4種追加されました。


MODはパトル2の二周目以降を遊ぶ人や、一度クリアして久々にパトル2を
遊ぶ人に特にお勧めです。
パトル2本体を購入している人であれば無料で使えるので、興味があれば
秘密のページからダウンロードしてみてください。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、中世ヨーロッパで大理石でできた救世主に、弾をもらう。
http://joke777.com/mousou/

 

 

橙天の銀翼は6/17発売

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/5/13号

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次のURLをクリックしてください。
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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼の発売日と価格
C. ここ最近の作業


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 橙天の銀翼の発売日と価格


「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ198947.html

 

イラストが思ったより早く届きそうなので、発売予定日を7月末から6/17に早めました!

 

また基本価格を、2100円+税から1900円+税に下げました。

DLsiteの価格表を見てみると、どういうわけだか、2100円でも1900円でも手数料を引いた後の手取りがほとんど変わらなかったのです。

それなら安い方いいに決まっている!……というわけです。

 

 


 C. ここ最近の作業


橙天の銀翼でラストスパートをかけています。
届いたイラストを組み込みながら、ゲームバランスの最終調整や、イベントの追加などを行っています。

 

・イラストの組み込み

イラストレイターさんから届いたイラストをゲームに組み込みつつ、台詞の微調整をしています。

 

・ゲームバランスの最終調整

最も神経を使ったのはスキル(魔法や技)です。

本作では、通常攻撃をしたりダメージを受けると貯まる、SPを消費してスキルを使います。

消費SPが少ないが威力も低い基本的なスキル、消費SPが多いが威力も大きなスキル、低コストでそこそこの威力の上位スキル、高コストの全体攻撃、こんな感じにバリエーションを増やしていくわけですが・・・。

パトルの軍事博物館の「格闘戦」や「一撃離脱」に似た、彼我のパラメーター差で威力が変動するスキルが多い事もあいまって、消費SPと威力のバランスを調整するのが、予想外に難航しました。

 

体験版を遊んだ方はわかると思いますが、どのスキルを習得するか自由に選べるため、便利すぎるスキルがあるとよろしくないです。

全員同じスキルばかり使い、後は習得する必要がない……なんて事になってしまうので。

 

スキルに関しては、ゲームがほぼ形になった昨年の7月以降も、何度も調整を加えました。

そして最終調整でも、数個だけとはいえ弄っています。

 

・イベントの追加

いくつかの重要な局面で、プレイヤーが選択を迫られるイベントを追加しました。

ゲーム中盤に、中規模のシナリオ分岐が起きるようになりました。

またエンディングの種類も、3個から4個に増えました。

 

 

こんな感じでラストスパートをかけています。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、アフガニスタンで金と権力への欲望に満ちた祖父とともに、声優を目指す。
http://joke777.com/mousou/

 

 

ばるばろっさ!をSteam Greenlightに登録

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/5/6号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. ばるばろっさ!をSteam Greenlightに登録
C. 四国志すぺしゃる ヒロイン紹介 黒潮ゆず子


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. ばるばろっさ!をSteam Greenlightに登録


「ばるばろっさ! ~すすめ? 赤軍少女旅団~」をSteam Greenlightに登録しました。

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=914670500

 

Steam Greenlightは世界最大のゲーム販売サイト「Steam」でゲームを出すための第一歩です。

ここでの評価がよければ、審査の次の段階に移れます。

Steamで出すばるばろっさ!は、一見全年齢版ですが、無料のパッチを当てる事で18禁版になる……という想定で進めています。
言い換えると、全年齢版としてもR18版としてでも遊べるという事です。

 

Steamをお使いの方は、是非「いいね!」ボタンを押して応援していただけると助かります。

なおSteamクライアントからいいね!ボタンを押したい場合は、コミュニティ→Steam Greenlightを選んだ後に……

ばるばろっさ で検索したら見つかります。

 

 


 C. 四国志すぺしゃる ヒロイン紹介 黒潮ゆず子


現在製作中の「四国志すぺしゃる」のヒロインを紹介します。

今回は高知県のサブヒロイン、「黒潮ゆず子」です!


http://wargame.jp/mel/yonnsp/kurosio.png

 

カツオのタタキ屋の看板娘で、快活な性格です。

最近はカツオが不漁で、お客さんの注文を断らないといけない事も多いのが悩みの種。

それを見た主人公は、巡視船を改造した高速漁船で漁に誘います。

 

 

Entyの支援者の方には、初期のデザイン案も公開。

かなり子供っぽい感じになっています。

https://enty.jp/posts/48263?src=same_c

 

Entyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、国会議事堂で体温が15度の初代タイガーマスクと、選挙での協力を約束する。
http://joke777.com/mousou/