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【日本戦争ゲーム開発通信】
軍事とゲーム制作のメルマガ
2011/03/26号
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武藤FPさん、いつもゲームを楽しんで頂きありがとうございます。
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今回からメルマガのトップに、飾りをつけてみました。
本当はマウス超重戦車のアスキーアートも書いてみたのですが、
メールで送ると崩れてしまうようで断念。無念・・・。
さて今回は、バグの修正などがあるため全員にメールを送っています。
バグの連絡以外にも、ルフトバッフェについての企画もあります。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ルフトバッフェって何? 前編
C.ダンジョン・アーミーは6/1公開予定
D.幻想郷パッチ更新
E.ダンジョンアーミー体験版も更新
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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm
・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
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B.ルフトバッフェって何? 前編
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ルフトバッフェとは、「ドイツ空軍」という意味です。
でも軍事に興味がない人には謎の響きですよね。ルフトバッフェ。
「ルフトバッフェってどういう物だと思う?
完全にあてずっぽうで構わないから言ってみて」
軍事に詳しくない人にこう尋ねると、どんな返事が待っているのでしょうか。
メルマガ読者に実践してもらった所、実にとんでもないルフトバッフェが
沢山報告されました。
・Tennanaより
「ドイツの空軍は世界一ィィィィィィィ!」
別の意味で反応に困りました。
武藤FP
ちょっと、いきなり知っている人に聞いてどうするんですか?w
でも確かにエースパイロットの撃墜記録は現在でも世界一。
・交響楽より
妹 アメリカの戦艦
弟 パフェ
武藤FP
ドイツ系のアメリカ人が名付けた戦艦なのでしょうか?
・メタボ より
母 作曲家(たぶんベートーベン的なノリ?)
友人(女性) 外国料理(なんとなくありそうが理由らしい。)
友人(男性) ドイツの航空会社(ルフトハンザと間違えてた…)
武藤FP
僕の祖母もルフトハンザの事かと思ったようです。
・鳳翔より
鳳翔「ルフトハンザって何?」
母「ドイツの飛行機会社でしょ?」
武藤FP
質問者の方が間違えているw
・たもさんより
友達A「地名」と答え
友人B「新しい食べ物」
友人C「ベット」
友人D「人の名前」
親「あたらしいお店」
兄「新しい国」
え?国?・・・・・
武藤FP
亡命ドイツ人が国を起こしたのでしょうか?
・シュニッツラー上等兵 より
大学の先輩に聞いてみました。
Ⅰ 男女がポッキー咥えてイチャイチャするやつ ←ポッキーゲームでは?
Ⅱ テキーラを灰皿に入れて飲むやつ ←なんかの罰ゲームですか?
Ⅲ 男女がホテルでピーしながらトランプする伝説のゲーム ←∑(○Д○;)?!
武藤FP
先輩の方々は別世界に生きていますね。
・皐鱒 より
母にルフトバッフェって何?って聞いたところ
母「ケーキじゃないん?」
自分「・・・・・・・。」
母「当たっとるじゃろ?」
自分「・・・・・・・すごく違います。」
父にも聞いてみました。
父「・・・・・・・ケーキ。」
自分「・・・・・・・。」
で、友人にもメールで聞いてみました。
友人「柔道部の友達の家的に危ない場所。」
自分「つまり、ボコボコにされる危険のある場所ってことか?」
友人「要塞。」
・・・・・・・なんというかある意味正解。
武藤FP
ケーキは当たっていないと思います。
まだまだ皆さんからの投稿はあるのですが、ここから先は次回のメルマガ
(講読希望者のみ配信)に載せます。お楽しみに!
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C.ダンジョン・アーミーは6/1公開予定
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お待たせしました、現在全力で製作中のダンジョン・アーミーは今年の
6月1日に公開する事に決定しました!
実を言うと、3月の頭にはエンディングまでほぼ完成しているのです。
なのに何故まだ公開が先なのかですが、さらなる品質改善をしているからです。
すでにメインダンジョンは十分な完成度なのですが、ダンジョン以外で
もっと楽しくなるシステムや、キャンペーンを作っています。
もちろんバグ取りやテストプレイもしないといけません。
そしてこれはまだ秘密なのですが、メインダンジョンやキャンペーン以外にも
「何か」があるのです。
そういった事もあり、エンディングができた後も3ヶ月(約700時間)
ほど作る事になるのです。
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D.幻想郷パッチ更新
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先日、パトルで不可解なバグがありました。
決算を行うたびに経営効率が0になってしまうのです。
そしてプレイヤーからバグが起きる直前のセーブデータを頂いて、こちらで
テストすると、まったく経営効率は下がらないのです。
しかしセーブデータを送り返してやってもらうと、プレイヤー側ではやっぱり
0になる。
ダウンロード時にデータが破損してそういったバグが起きているのではない
かと思い、もう一度パトル本体をダウンロードしたらバグは直りました。
これでこの事件は解決かと思ったのですが、ある日に幻想郷パッチの作者の
某Sさんが・・・
某S「それは、こっちのパッチのバグ」
武藤FP「なにーーー!?」
パトル本体ではなく、幻想郷パッチのバグだったのです。
幻想郷パッチは、パトルに同人シューティングの東方のキャラを出したりする
ものです。
というわけで問題のバグを修正して、さらに追加イベントと職員を加えた
修正版が出ました。
幻想郷パッチを使っている方は、秘密のページから再ダウンロードお願い
します。なお更新は3/23午後10 時すぎに行いました。
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E.ダンジョンアーミー体験版も更新
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ダンジョン・アーミーの体験版がver2.2になりました。
http://wargame.jp/main/da/da.htm
今回はバグや誤字の修正が中心です。
現在プレイ中の方はお手数ですが更新お願いします。
そして今回から更新履歴のテキストを同封してみました。
細かい変更点はそちらをご覧ください。
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ダンジョン・アーミーの公開まで67日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
————————————最近の更新————————
ダンジョンアーミー体験版ver2.2公開
秘密のページで幻想郷パッチ更新
◆Twitter
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ルフトバッフェに新しい意味をつけよう
メルマガバックナンバー2011/3/19
軍事用語って、知らない人から見れば謎の言葉だったりすると思います。
例えば「履帯」というのは、一般的な用語で言うとキャタピラの意味です。
今回はこういった軍事用語で遊ぶ企画を考えてみました。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ルフトバッフェに新しい意味をつけよう
C.キャンペーン
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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm
・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
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B.ルフトバッフェに新しい意味をつけよう
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ルフトバッフェとは、「ドイツ空軍」という意味です。
ある人が、ルフトバッフェの意味を知らない人に聞いてみたら何だと思うか
面白そうと言っていたので本当にやってみました。
祖母に聞いてみた
「ルフトバッフェはバッテリー切れの事。コンピューター用語。」
妹に聞いてみた
「ルフトバッフェは星の名前」
ダンジョンアーミーの、イラストレイターに聞いてみた
「ルフトバッフェはドイツのお菓子」
個人的には祖母の答えが大変謎ですw
皆さんも、面白そうと思ったら、
「ルフトバッフェってどういう物だと思う?
完全にあてずっぽうで構わないから言ってみて」
と軍事に詳しくない人に聞いてみてください。
解答はこのブログのコメント欄などで受け付けています。
次回(3月26日)のメルマガで、皆さんからの投稿を発表する予定です!
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C.キャンペーン
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ダンジョンアーミーには、メインダンジョン以外に「キャンペーン」があり
ます。
キャンペーンは史実の戦いをモチーフにしたダンジョンで、アンティーカ
ロマン以来お馴染みのアトラクションですね。
アンティーカロマンの「ミリタリー御殿」
パトルの軍事博物館の「ノルマンディー上陸作戦記念式典」
そしてダンジョンアーミーの「キャンペーン」です。
アンティーカロマンやパトルの史実ダンジョンは、鍛えたキャラや集めた装備を
駆使して強敵に挑むという感じのものでした。
それに対してキャンペーンは雰囲気重視です。
菱形戦車で機関銃弾を弾き返しながら塹壕突破
敵に見つからないように隠れつつ将校を狙撃
戦車エースの圧倒的な強さで敵をけちらす
今までの史実ダンジョンより再現率を上げているため、沢山は用意できない
かもしれません。
その分1つ1つを新鮮な気持ちで楽しんでもらえるように作っていこう思います。
ブログの方針転換?
もうデータが消えてしまったのですが、去年の4月前後のブログに・・・
・ツイッターは日常の小さな事やその場で思いついた事
・ブログは日記やゲーム制作について
・メルマガはゲーム制作、連絡、面白い話しなどについて
みたいな感じで役割分担を書いた気がします。
当時メルマガはユーザー登録者宛にのみ送っていて、バックナンバーもユーザー登録者しか基本見れなかったのでこの差が意味があったのですが・・・。
メルマガ付属のバックナンバーシステムを使うと、秘密のページが検索エンジンに引っかかるなどの問題があったため、バックナンバーもブログに載せる事になりました。
そうなるとブログとメルマガの傾向がもともと似ている事もあり、ネタをどちらに配分するかで悩む事になりました。
今思いついたけれどブログに書こうかな、それともメルマガに取っておこうかなといった感じに。
かといってメルマガを重要視して、ブログに面白くない文章を載せるのもどうかと思うので難しい。
そこでいっその事ブログは更新頻度を落として、ツイッターとメルマガの方を重要視しようかなと思います。
すなわちこれからのブログ、メルマガ、ツイッターの役割は、次のような感じにしようと思っています。
・ブログ
メルマガのバックナンバー(メルマガ不着対策も兼ねる)、メルマガのコメント受付、サイトやメルマガの補足、経営関係や製作者向けのテクニックなどメルマガの内容として適当でない物、ブログとして書き残しておく必要がある事、長めの日記を書く必要がある場合
・メルマガ
基本的に今までと同じ。ただ今までブログに書いていたような事でも、ユーザーが見ても面白そうなものはこちらに書く。
・ツイッター
日記、その場で思いついた事。普段の日記的な事はどちらかというと、こちらに書くかも。
実際にしっかり役割分担するとか、どれぐらいの頻度でやるとかは試してみないと何とも言えないのですが、ブログがメルマガバックナンバーばかりになったりしても気にしないでください(笑)
お詫び
元気がでそうな曲調の軍歌
メルマガバックナンバー2011年3月12日
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
こちらは関西なので、地震は大丈夫です。
しかしメルマガを読まれている方の中には、かなり揺れた人もいるのではない
かと思います。
そこで今回は元気が出そうな曲調の軍歌や、ネタに溢れた右翼系自主制作
映画を紹介したいと思います。
少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.軍歌の原曲紹介2
C.右翼自主制作映画
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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm
・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
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B.軍歌の原曲紹介2
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こちらのゲームではBGMに軍歌を使っている事があります。
でもマイナーな曲が多かったり、そもそも海外の軍歌とかは普段聞かない人も
多いのではないでしょうか。
そこでゲーム中で使われている曲を中心に、これからのメルマガでは何曲か
紹介したいと思います。
第二弾は景気づけに「ソビエト陸軍の歌」!
http://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/sovietarmy.html
一番左のMelody(Vocal)の音源がおすすめです。
ソ連軍歌は物によっては原曲でもゲームにあいそうなのが多くて、
パトルの軍事博物館の時から使えないかなと思っていました。
そしてダンジョン・アーミーでは、通常戦闘曲用に「勇ましい感じで」と
お願いして、ぽれゆきおさんにアレンジしてもらいました。
それがこれです。
http://wargame.jp/images/mel/da/aomido_sorenn1.mp3
・・・
あれ、あまり戦闘ぽくないですね?
という事でこれは、ダンジョン脱出時のスコア画面の曲になりました。
そしてもう一度つくり直して戦闘曲はこれに!
http://wargame.jp/images/mel/da/aomido_sorenn2.mp3
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C.右翼自主制作映画
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かつて関西では、私財を投じてぶっとんだ自主制作映画を作る人達が存在
していました。
その中には右翼ネタや左翼ネタを扱ったものもあります。
「愛國戰隊大日本」という、作った人が後でエヴァンゲリオンの監督になって
いるような超高品質な作品があります。
その一方、あまりに過激な内容で世間一般には認知されなかったものの、
よくこんな物作ったなと思えるような怪しい作品もあります。
その代表が「ライダー神風」!
http://www.youtube.com/watch?v=oBsn9zMvwTk
ネタ度MAX特撮を見て元気を出しましょう。
————————————最近の更新————————
特になし
◆Twitter
http://twitter.com/MutoFP/statuses/18122403282
◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/
足つぼ痛い所を調べてみると・・・
ウィキペディアによると、ツボは「内臓の疾患が、皮膚の表面への反応として敏感に出てきた所」だそうです。
昔から自分は足の胃に対応する部分が痛いのは知っていましたが、ちょっと前に対応表を元に足つぼの痛い=弱っている場所をリストアップしてみました。
すると僕が弱っているのは・・・
鼻
耳
肩
胃
十二指腸
直腸
肛門
小腸
大腸
目
側頭
脳下垂体
メンゲレ「手のうちようがありませんねぇ」
正直な話、胃腸は小さい時から弱いし、目や肩はパソコン仕事だからやむなし、鼻は花粉症だからしかたない。
しかし側頭と脳下垂体に対応するツボが痛いのはいかに!?
ユーザー登録のアンケートを変えてみた
日本戦争ゲーム開発のユーザー登録時にいくつかアンケートがあるのですが、その項目を変えてみました。
システムの都合上アンケートの項目を増やすことはできないので、「ミリタリーに興味があるか」という項目を消して「ユーザー登録の理由」にしました。
「ミリタリーに興味があるか」は、当然というかほとんどの人が興味があると答えていたため、アンケートを取るまでもないかとなったわけです。
「ユーザー登録の理由」は、例えばパトルをやるために登録したのかとか、桜花特攻隊をやるために登録したのかなどを答えます。
パトルの軍事博物館をやるためにユーザー登録をする人が多そうなのですが、これから作品が増えていくにあたって、他の作品からはどうなのかが気になりだしたからです。
軍歌の原曲紹介
メルマガバックナンバー2011/3/5
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今回から軍歌の紹介をやってみようと思います。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.軍歌の原曲紹介
C.幻想郷パッチバグ修正
D.任天堂が考えているゲームが注目されるための2条件
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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm
・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
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B.軍歌の原曲紹介1
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こちらのゲームでは、軍歌がそのまま使われていたりアレンジして使われて
いたりします
でもマイナーな曲が多かったり、そもそも海外の軍歌とかは普段聞かない人も
多いのではないでしょうか。
そこで今後のメルマガで何曲か紹介したいと思います。
まずはダンジョン・アーミーのメインテーマにしている、「The British
Grenadiers(英国擲弾兵)」。
http://www.youtube.com/watch?v=cDKn3nl9FeY
イギリスに昔からある行進曲で、いくつかの部隊で行進曲として使われて
いる他、国内ではユーキャンのCMで流されたそうです。
もしかしたら聞いたことがある人もいるかもしれません。
ダンジョン・アーミーは、陸戦兵器がメインで舞台がイギリス中心なので
これをテーマ曲にしてみました。
タイトル画面では、いきなりドイツ軍の「戦車の歌」とミックスされたりして
「もうイギリス関係ないのでは?」という感じになっていますが(笑)
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C.幻想郷パッチバグ修正
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先週のメルマガで、パトルの軍事博物館幻想郷パッチの更新をお知らせ
しましたが、ダブリンから出ようとするとエラー落ちするバグが発見され
ました。
早速パッチ開発者の某Sさんが修正版を出しました。
更新は2011/3/1午後7 時すぎに行ったので、それ以前にダウンロードした人は
お手数ですが、再ダウンロードお願いします。
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D.任天堂が考えているゲームが注目されるための2条件
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昨日こんな記事を見つけました。
http://www.nintendo.co.jp/n10/gdc2011/index.html
任天堂の社長の講演なのですが、最後の方でPSPやWiiだけでなく
ダウンロード販売や無料ゲームも溢れかえっている中で、広告宣伝以外では
どうすれば目立つ事ができるのかについて触れられています。
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「中心となる魅力はほぼ即座に理解してもらえるようにする必要がある。
あなたが提案することを知るためにゲームプレイヤーが10分を費やしてくれると
思っているとしたら、それは遅すぎる。
ゲームの導入シーケンスは今まで以上に重要性を増している。
2番目に、あなたのゲームのユニークな特質は、プレイヤーが素早く簡単に
他の人に説明できるようなものであらねばならない。
ソーシャルな推薦は宣伝広告よりも遥かに説得力がある。
ただし、簡単に理解できるアイデアでなければならない。
これら両方の条件が満たされれば、ティッピングポイント(転換点)に到達
して口コミで広がり、ゲームがそれ自体で売れ始める可能性が出てくる。」
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ゲームが溢れる世の中になったから遊ぶ方は最初に面白くないと、すぐに別の
所に移ってしまうという事ですね。僕も思い当たる所がありますw
2番目はゲームに限らずクチコミが起きる商品の条件だったりします。
言葉で説明できない複雑な物は、そもそも遊んだ人が他人に伝えるのが
難しいのです。
————————————最近の更新————————
秘密のページの幻想郷パッチを更新
◆Twitter
http://twitter.com/MutoFP/statuses/18122403282
◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/
2011年3月の目標
今月の目標は・・・
ダンジョンアーミーの、キャンペーンモードを完成させる事!
キャンペーンは、史実の戦場をテーマにした固定マップのダンジョンを遊べるというもので、普段とルールや使えるキャラが違ったりします。
一時期公開していた体験版では、第一次世界大戦の「カンブレーの戦い」というものを収録していました。テストプレイをした人でしたら、ノモンハン事件もやった事があるかもしれません。
こんな感じで10個ぐらいマップを用意しようかなと思います。
何はともあれ製作も終盤にさしかかりました。頑張ります!
リアルトロピコな中東情勢
以前ブログに書いたトロピコ3というカリブ海の独裁者になるゲームですが、最近の中東情勢を見ているとまさにリアルトロピコというのか、トロピコはリアルなゲームというのか。
抗議デモが起きる
食料が足りなくて暴動が起きる
反政府勢力が襲撃してくる
軍隊が離反してクーデーターが起きる
アメリカとの関係が悪くなって、軍艦を派遣してくる
これはトロピコのゲーム中でもしばしば起きたりします。
ゲーム中ではアメリカとの関係が極端に悪くなると米軍が攻撃してきて問答無用でゲームオーバーとなるのですが、さすがに現実の中東ではすぐには起きないでしょう。
しかし暴動が起きているのに、鎮圧するための軍隊が離反しているというのはゲームオーバーにまっしぐらな感じですw