夜行バス、新幹線、飛行機?

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いつもゲームを楽しんで頂きありがとうございます。
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今日はコミケへの交通手段の考察や、今年一年のまとめを書きます。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.夜行バス、新幹線、飛行機?
C.カリウス攻略その3 アビリティ編
D.1年のまとめ

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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm



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 B.夜行バス、新幹線、飛行機?
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12/31はコミケなので、東京に行ってきます。
僕は兵庫県に住んでいるのですが、交通手段とホテルはいつも迷います。

去年まで価格重視で夜行バスをメインにしていましたが、乗り物酔に悩まさ
れるので、できれば乗りたくないのが本音でした。
なにせ、その後コミケでさらに疲れるか、コミケ帰りでぐったりしている
のです!
というわけで片道だけ新幹線を使ったり、間にホテルで一泊して観光したりと
お茶を濁していたのですが……。
どうも新幹線を使うより、飛行機を使ったほうが安くなると分かりました。


新幹線だと「新大阪←→東京」往復で26000円程度。
ホテルは年末やお盆は高くなっているので、ビジネスホテルでも一泊8000円
程度はしたと思います(安宿だと4000円以下もあるようです)。

一方で飛行機ですが、ここではLCC(格安航空会社)ではなくANAを使います。
航空券の定価は新幹線より高いです。ただホテルと航空券のセット販売が
あり、時々行う期間限定セールではかなり安くなります。
「伊丹空港(兵庫)←→羽田空港」+ビジネスホテル一泊だと、年末でも
26000円ぐらいからあったと思います。

あれ新幹線の往復交通費と同じ値段で、飛行機とホテルが使えるぞ?
というわけで今年から、こちらを使っています。


欠点としては、ある程度前から予約が必要なうえに、セールが行われるか
見張っておく必要がある。そして予約枠が埋まりやすい事です。
知り合いには、コミケの当落発表より前に予約を入れておき、出れなく
なったらキャンセルという方法を使っている人もいます。

しかし条件次第では、やってみる価値はあるでしょう。


●追記
JALの飛行機とホテルのセットは、あまり安くならない気がする。


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 C.カリウス攻略その3 アビリティ編
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WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス。
今回の攻略は、アビリティ編です。
カリウスが戦車長になると、”戦功”を使ってアビリティをセットできます。
ここではティーガー戦車に乗る中盤以降の、お勧めアビリティを紹介します。

・シュルツェン、増加装甲(HP上昇)
 カリウスが即死するのを防ぐため、HPは150以上ほしいところです。
 ただ前に出さなかったり、敵に見つからないような戦法をとる場合は
 この限りではありません。

・低抵抗被帽付徹甲弾、硬芯徹甲弾(対戦車攻撃上昇)
 敵に装甲が厚いT-34-85やIS-2が出てくると、ほしくなります。
 ティーガーに乗りたての頃は、無くても遠距離から簡単に貫通します。

・軽量化、エンジン全開(速力上昇)
 移動が速くて困る事はありません。
 移動速度が求められる一部のマップでは、最優先アビリティです。

・捕捉射撃、精密射撃(命中上昇)
 命中率が高ければ遠距離から、より少ない手数で敵を倒せます。

・三色迷彩、カモフラージュネット(隠蔽上昇)
 戦車にはあまり意味がありませんが、カリウスがキューベル
 ワーゲンやジープに乗っている時は非常に役立ちます。

・砲隊鏡、暗視装置(偵察上昇)
 敵の奇襲が怖いので、これらがあると安心感が全く違います。
 特に両方セットすると、敵が面白いほどよく見えます。


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 D.1年のまとめ
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2013年は日本戦争ゲーム開発にとって、飛躍の年になりました。
「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」と「性格診断セブン」のヒット、
そしてソーシャルゲームの依頼仕事により、4年目にして名実ともに
ゲーム制作での生活が実現したのです!

「性格診断セブン」はゲームじゃないですが、細かいことを気にしてはいけ
ません。とにかく夢を叶えることに成功したのです!


課題としては、18禁ゲームの売上本数が突出しすぎている事でしょうか。
来年は18禁ゲームを出しませんが、「パトルの軍事博物館」の続編がいよ
いよ完成するはずです。面白いゲームになるよう、鋭意努力します!

それでは皆さん、よいお年を。



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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
パトルの今日の妄想は、M78星雲光の国で真っ二つに裂けたブルドッグの、
鼻にわさびをつめる。
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シュールさ爆発

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日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今日はシュールな販売サイトや、最新作カリウスの更新等をお伝えします。



◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.シュールさ爆発「エロいね!」
C.カリウスVer1.1公開
D.カリウス攻略その2
E.こみっくトレジャーにも参加します

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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
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・製作中のゲーム
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 B.シュールさ爆発「エロいね!」
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最新作「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」をデジケットと
DMMでも販売開始しました。

ここで注目すべきはDMMで、販売サイト側が2割の割引キャンペーンを
始めたので、開戦記念セールと合わさって非常にお買い得です。

具体的には通常は税込み2310円のところが、なんと1260円。


さて、このDMMですが、写真を使っていると問答無用で登録をハネるという、
日本戦争ゲーム開発を敵視しているとしか思えないサイトです(ダンジョン
アーミーは登録を拒否された)。
カリウスは人物や兵器が写真でないため、何とか通ったようです。

それにしても、この「エロいね!」という謎のボタンは何とかならないので
しょうか? シュールさ爆発です。

http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_064402/
※カリウスが全年齢ですが、販売サイトがR-18の可能性があるので注意


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 C.カリウスVer1.1公開
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上記カリウスのVer1.1をサポートページで公開しました。
まだ販売サイトには反映されていないため、プレイ中の方はお手数ですが
更新お願いします。
http://wargame.jp/main/ww2cari/kousinn.htm

●更新内容
・カラシノで歩兵が1体撃破で作戦失敗になるバグを修正。
・カラシノ誤字の修正。
・クリア後にイベントの表示がおかしかったのを修正。
・マリナーファで初期配置がおかしかったのを修正。
・一度に19マス以上移動できるようになるとエラー落ちするバグを修正。


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 D.カリウス攻略その2
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カリウスの攻略その2。今回は装甲車テクニック編です。

足が速いだけですぐやられる印象が強い装甲車ですが、うまく使えば戦車戦を
優位に運べます。

・装甲車テクニック1「道路で停止させない」
 敵に襲われる可能性がある場所では道路で行動を終えないようにしましょう。
 道路は見つかりやすいうえに、回避率も大きく下がります。当たったら終わ
 りの装甲車にとっては大変危険です。

・装甲車テクニック2「クルクル戦法」
 敵の対戦車砲、榴弾砲、突撃砲は、真横や後ろには撃てません。
 これらの兵器に肉薄できたら、横や後ろをとり続けるように移動
 しましょう。相手が対戦車砲だったら一方的に倒せますし、重突撃砲でも
 装甲車に注意が向くので、戦車で倒すのが容易になります。

・装甲車テクニック3「計測射撃」
 装甲車の機関銃は範囲攻撃なので、うまくいけば一気に敵のCPを削れます。
 その後、戦車でトドメというわけです。

・装甲車テクニック4「浸透」
 自軍の主攻勢とは別の方向に装甲車を1両進ませると、運がよければ
 敵の砲台を見つけられたり、敵の主力を引きつける事ができるかもしれ
 ません。すぐにやられてしまっても、少なくともそこに敵がいる事は
 分かります。


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 E.こみっくトレジャーにも参加します
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日本戦争ゲーム開発は2014年1月19日に大阪で開かれるこみっくトレジャーに
参加します。詳しくはこちらをご覧ください。
http://wargame.jp/main/event_zyouhou.htm



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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
パトルの今日の妄想は、エルフの住まう森でプラスチック製の戦乙女
ブリュンヒルドといっしょにいるのに、蚊が自分にだけ襲い来る。
http://joke777.com/mousou/

プラスチック製ならしかたがない。

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WWⅡ英雄列伝カリウス 序盤の攻略

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カリウスも無事発売し、ソーシャルゲームの仕事も一段落したので、
パトル2の制作を進めています。
船が増えた分だけバランス調整が大変になり、絶賛苦戦中です。
システムやデーターは大部分ができているので、後はひたすら時間をかけて
調整していくしかありませんね。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウス攻略序盤編
C.抽選キャンペーンの状況
D.コミケが近づいて来た

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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
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・主要作品紹介
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・製作中のゲーム
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 B.カリウス攻略序盤編
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先週発売した「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」の
攻略情報です。

・装甲車の倒し方
BA10といった敵の装甲車は、典型的なザコですが側面に横付けされると
パンターでもやられる可能性がある油断ならない敵です。
しかし敵の装甲も非常に薄く、側面は6mm程度しかありません。
歩兵やハーフトラックを側面に横付けして撃てば一撃で倒せたりします。
戦車が他の敵の対処に忙しい時は、お試しあれ。


・T-34の倒し方
ゲーム序盤の強敵、誰もが苦戦するT-34戦車。
これを38(t)戦車で倒さないといけない時も出てくるはずです。
そんな時は側面2マス以内から射撃しましょう。また正面1マスでも
砲塔に当たれば貫通します。ただし外すと反撃で即死しかねないので、
カリウス搭乗車では挑まないように。
なお、より装甲が厚いT-34(1942)以降は、長砲身の3号、4号戦車でないと
きついです。


・88mm高射砲(8.8cm Flak)の使い方
88mm高射砲は、KVやT-34に対抗できるゲーム前半の数少ないユニット
ですが、そのままでは正直あまり当たりません。
当てるコツは、戦車や歩兵で先に何回か撃って、狙いたい敵のCPを0にして
おく事です。CPが0になると計測状態となり、特に遠距離での命中率が上がる
のです。


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 C.抽選キャンペーンの状況
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カリウスの抽選キャンペーンですが、まだ応募数が30件もなく倍率が低い
です。というわけで、カリウスを買った方は抽選キャンペーンの方にも
是非お申し込みを!

※現在のところ「第502重戦車大隊オットー・カリウス回顧録」が一番倍率が
高いです。


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 D.コミケが近づいて来た
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冬のコミケが近づいてきました。
以前と特に変わりありませんが、参加情報をお伝えします。
http://wargame.jp/main/event_zyouhou.htm




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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
カリウスの今日の妄想は、ムスペルヘイムでゲーマーの織田信長といっしょ
にいたら、自爆テロに巻き込まれた。
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カリウス発売&開戦記念セール

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今日のメルマガでは新作発売と、全シェアウェアの割引をお知らせします。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウス発売!
C.購入を考えている方へ
D.開戦記念セール


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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
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でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
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・製作中のゲーム
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 B.カリウス発売!
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「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」が発売されました!
戦車エース、オットー・カリウスの物語を是非お楽しみください。


●ゲーム概要
・ジャンル
 戦術SLG

・プレイ時間
 15~25時間程度?

・価格
 2200円 → 1500円(早期割引中)

・見どころ
 歯ごたえがある戦車戦
 CGとドット絵芸で表現されるシナリオ(特に後半)


●公式ページ
http://wargame.jp/main/ww2cari/index.htm


●抽選キャンペーン
(ユーザー登録者向けの情報)


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 C.購入を考えている方へ
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(ユーザー登録者向けの情報)

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 D.開戦記念セール
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本日から一ヶ月間、開戦記念セールとして全シェアウェア作品を3割引き
にします!

例えば「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」は2500円が1800円に、
「WWⅡ英雄列伝ヴィットマン」は1800円が1300円にといった感じです。

詳細はこちらのページからご確認ください。
http://wargame.jp/main/waribiki.htm



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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
リウスの今日の妄想は、天国で全てを支配するヤクザに、下着の色を
指図する。
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カリウスは一週間後に発売

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メルマガの配信停止、ユーザー登録の取り消し、メールアドレスの変更を
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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウスは来週土曜日(12/7)に発売
C.体験版の更新予定


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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
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・主要作品紹介
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・製作中のゲーム
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 B.カリウスは来週土曜日(12/7)に発売
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「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」の最終調整も終わり、
あとは発売を待つだけです。発売日は12/7、つまり来週土曜日です。

(ユーザー登録者向けの情報)


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 C.体験版の更新予定
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上記カリウスですが、製品版発売と同時に体験版も更新します。
最終テストプレイで、いくつかの改良を行ったためです。
なので体験版を遊ぶとしても、製品版販売後の方が品質が高くなって
いると思います。



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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
カリウスの今日の妄想は、平安時代にオンラインゲーム廃人の一寸法師に、
ジャガイモを投げる。
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航海フィールド

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日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今日のメルマガではパトル2の航海フィールドや、WWII英雄列伝カリウスを
自分でプレイした印象について書きます。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウスを最終テスト中
C.航海フィールド
D.パトルの軍事博物館2 第二回テストプレイヤー募集

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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
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・製作中のゲーム
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 B.カリウスを最終テスト中
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次回作「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」は、メイン製作者の
saizwongさんからゲームを受け取って、最終テストプレイを敢行中です!

システム部分は僕の方で改良を加えたのですが、ゲームそのものは前半
しかやった事がありませんでした。
最終テストもまだ中盤ですが、印象としては”改良型WWII英雄列伝ヴィット
マン”といったところでしょう。

グラフィック、シナリオ、演出、ユニット数が大幅にパワーアップし、
システムも改良されています。
しかしながら、プレイ感覚はヴィットマンのそれとほぼ同じです。


一方へべれけ!と比較するとプレイ感覚はまったく違います。
ステルス(CP)を削ったり、こまめに移動したり、敵を森で待ち伏せたり、
時に敵の戦車を肉薄攻撃で倒すところは似ています。
しかし……
・マップごとに決まっているユニットで戦う
・戦車戦メイン
・全体的に移動力が低く、射程が長い。
・一度に操作するユニットが多い。
・ZOCが表示されないので、隠れている敵の奇襲が凶悪。
・距離が離れると命中率と貫通力が落ちる。
・砲弾の入射角の概念がある。
・レベルアップや経験値がない。
など違いが多いです。

より硬派な戦車SLGを楽しみたい人向けですが、カリウスという人物を主軸に
話が展開するので、市販のSLGをよりは取っ付きやすいと思います。


なおヴィットマンに似ているとは書きましたが、異なる立ち回りを要求
される場面もあります。
・榴弾砲が範囲攻撃なので、ユニットを散開させないと大変な事に。
・歩兵は移動後も命中率が落ちないので、動きながら攻撃できる。
・市街戦が少なく装甲擲弾兵もいないため、敵戦車への肉薄攻撃は困難。
・移動力が高い装甲車が頻繁に登場する。
・対戦車砲の種類が豊富で、ティーガーでも真正面からだと貫通されやすい。
・陣地に篭った見えない敵を砲撃する事はほとんどない。
などです。


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 C.航海フィールド
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次々回作「パトルの軍事博物館2」には、広大な航海フィールドが登場します。
http://wargame.jp/images/mel/pmm2/field.jpg
パトル1の「太平洋マップ」を大幅に強化した感じで、現実世界風の
フィールドとしては、RPG史上最大かもしれません。

パトル1ではイギリス出国後、ワールドマップで港町を選択すれば
即座にワープできましたが、パトル2ではこの航海フィールドを通じて
冒険の範囲を広げていきます。

ただし”航海”フィールドなので陸は歩けません!
陸路はパトル1と同じ街道形式です。

航海フィールド → 沿岸の町 → 陸路 → 内陸の町
といった感じに探索するイメージですね。


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 D.パトルの軍事博物館2 第二回テストプレイヤー募集
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(ユーザー登録者向けの項目)


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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
カタリナの今日の妄想は、尖閣諸島で逞しく優秀な祖母と、TRPGで遊ぶ。
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超々々々々々大作 “エターナルメモリー”

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日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今日のメルマガではとんでもない超大作と、抽選キャンペーンについて
紹介します。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウスの抽選キャンペーン
C.エターナルメモリー
D.カリウスシナリオ紹介 マリナーファの戦い

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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


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 B.カリウスの抽選キャンペーン
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へべれけ!発売時には、「ウォッカ1年分が当たる抽選キャンペーン」を
やり、大変好評でした(ネタ的に)。

次回作カリウスでも、購入者向けの抽選キャンペーンを実施します。
景品は以下のとおりです。

・食品 / ドイツ産ソーセージセット
・お酒 / ドイツビール飲み比べセット
・お酒 / シュナップス酒
・プラモデル / ティーガー又はヤークトティーガー(カリウス搭乗車)
・書籍 / 第502重戦車大隊オットー・カリウス回顧録(上下巻)
・書籍 / 泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート
・書籍 / ザームラント1945
・日本戦争ゲーム開発のお好きなゲーム1本


カリウスを買う人は”へべれけ!”より圧倒的に少なくなるはずなので、
当選確率はへべれけ!の10倍以上!? 
大変嬉しいお知らせですね!

抽選申込期間は12/7から来年の1/7までの予定です。
年末年始にカリウスを買われた方は是非お申込みください。


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 C.エターナルメモリー
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僕が公開を前提としたゲーム制作を始めたのは、2004年になります。
それ以来アンティーカロマンから始まって、へべれけ!まで10本以上の
作品を送り出してきました。

しかし昔からの制作仲間には、2004年頃から永遠と同じゲームを
作り続けている人がいました。
果たしていつになったから完成するのだろうと思いつつ、僕も8年ぐらい
前から何度もテストプレイヤーとして参加してきたその作品の名は
“エターナルメモリー”。

タイトルからして完成しなさそうですが、この度エターならずに無事
世に送り出されました。
http://mintoroom.saloon.jp/Eternal/MainMenu.html

製作が異様に長引いたのは、ゲーム自体の規模が極めて大きいのもあり
ますが、最大の要因は製作者が完璧主義者で、作ってはクオリティに満足
できずに作り直すという事を永遠と繰り返していたためと思われます。

こういう事をすると、間違いなく完成しないと断言できます。
10年近く経てば、自らを取り巻く環境が激変して製作時間を取ること自体が
困難になりますし、同じ作品に10年間も興味を持ち膨大な時間を投資し続ける
のは余程の変人でもない限り不可能です。

しかしこの製作者、”みんとさん”は恐ろしい事にそれを完成させてしまった
のです!

エターナルメモリーは圧倒的なクオリティにも関わらずフリーウェアですが、
ある意味当然です。こんな超々々々々々大作、シェアウェアにしても
元が取れるわけがないのです。
人生の何割かと、様々な可能性を捨て去ってこそ達成できる芸当です。

この作品の凄さを語るのはこの程度で十分でしょう。
あとはその目で確認すべきです。

付け加えるのなら……
・ジャンル:近世ファンタジーRPG
・向いている人:コアなRPGゲーマー
・クリアまでのプレイ時間:50時間以上?
といったところでしょうか。


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 D.カリウスシナリオ紹介 マリナーファの戦い
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次回作「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」のシナリオを紹介
します。何そのゲームという方は、先に公式ページをご覧ください。
公式ページ:http://wargame.jp/main/ww2cari/index.htm


今回は「マリナーファの戦い」についてです。
http://wargame.jp/images/mel/ww2cari/mal1.png
http://wargame.jp/images/mel/ww2cari/mal2.png

カリウスの戦いの中で最も有名なのが”マリナーファの戦い”です。
これはヴィットマンの”ヴィレルボカージュの戦い”とよく比較される戦いで、
カリウスはケルシャーと2両のティーガーのみでソ連軍の集結している
マリナーファ村へ突入し、IS-2を含む重戦車を10両以上撃破、部隊を壊滅
させてしまいます。
この戦いの様子はカリウスの著書に特に詳しく記載されており、本ゲーム
でも忠実に再現してあります。
なにしろ、カリウスが部下に指示した一言一句をきちんと記録しているの
ですから、これを使わないわけにはいきません。
さて、カリウスは部下との打ち合わせを決して欠かしませんでしたが、
その打ち合わせはなるべく短くするのが常でした。
この戦いでも、”ケルシャーと2両だけで突入する””他は合図があるまで
丘で待機”という簡潔な指示のみを与えています。
多くを語る打ち合わせはむしろ混乱と無駄な時間の消費を招いてしまい、
好ましくないと考えていたようです。
戦争では部隊の士気を上げる為に指示のほかにも勇ましいことを言う
指揮官が多くいますが、カリウスの場合はそういうものはむしろ避け、
常にかなり実務的でストイックな指揮官だったようです。



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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
カリウスの今日の妄想は、ヘルヘイムで料理研究家であるインチキ軍事評論家
とともに、政治家に転身する。
http://joke777.com/mousou/


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カリウス発売日&割引キャンペーン

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日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今日のメルマガではカリウスの発売日&割引キャンペーンについてお知らせ
します。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウスシナリオ紹介 修理小隊デルツァイト曹長
C.風変わりマトリョーシカ
D.割引キャンペーンの予定


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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
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・主要作品紹介
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・製作中のゲーム
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 B.カリウスシナリオ紹介 修理小隊デルツァイト曹長
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次回作「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」のシナリオを紹介
します。何そのゲームという方は、先に公式ページをご覧ください。
公式ページ:http://wargame.jp/main/ww2cari/index.htm


今回は「デルツァイト曹長」についてです。
http://wargame.jp/images/mel/ww2cari/fail1.png
http://wargame.jp/images/mel/ww2cari/fail2.png

カリウスが著書の中で描くのは同じ戦車乗りや指揮官たちだけではありません。
戦闘を補佐する修理小隊や回収小隊の隊員たちのことも細かく記載しており、
彼らには特に感謝と敬意を払っています。
なにしろ、ティーガーはその性能と引き換えにとにかくデリケートな重戦車
でしたから、事あるごとに修理が必要となり、そして、その修理は
次の戦闘が起こる前に素早く終えなくてはいけませんでした。
カリウスのいた502重戦車大隊にはデルツァイト曹長という優秀な修理小隊の
隊長がいました。
彼は典型的な職人肌で、態度や言葉遣いはぶっきらぼうですが、いざ修理を
させるときっちり時間通りにかつ完璧に仕上げてくる人物でした。

そんなデルツァイト曹長がらみで一つ面白いエピソードがあります。
ある日、戦闘の疲れから寝ぼけたカリウスは、なんとケルシャーに寝言に近い
状態で前線への警備任務を命令してしまいます。
ケルシャーは生真面目な性格だった為、おかしいとは思いつつも素直に従い
前線へ一両だけで出てしまいます。
後から仲間達にケルシャーが一両だけで警備に出たと聞いたカリウスは
慌てます。
いかにティーガーの性能が優れているとはいえ、仲間の援護無しに前線に
一両で行くのは自殺行為に等しいからです。
この時は運よく敵が現れなかったため、ケルシャーを無事に戻すことが
できましたが、自分の寝ぼけ癖に困ったカリウスはデルツァイト曹長に
話します。
すると、デルツァイト曹長は「眠そうだったら部下に首根っこを掴んで
立たせて貰い、ちゃんと立つまで命令は聞くなと言え」と提案します。
実際、その後、カリウスは部下に何度も首根っこを掴まれて立たされた
そうですが、おかげで誤った命令をすることはなくなりました。


なお下の項目でも書きますが、WWII英雄列伝カリウスは12/7に発売予定です!


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 C.風変わりマトリョーシカ
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前の土曜日に、パトルの幻想郷パッチを作っている某Sさんとロシア料理店に
行ったのですが、面白いマトリョーシカが並べられていました。

兵士
http://wargame.jp/images/mel/2013110220090000.jpg


http://wargame.jp/images/mel/2013110218360000.jpg

おっさん
http://wargame.jp/images/mel/2013110321340000.jpg

その店によると、マトリョーシカの由来は日本のこけしやだるまだそうです。
ソ連時代は政府が女性像のみと規制をかけていたものの、今はいろいろな
種類があるとの事。


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 D.割引キャンペーンの予定
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「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」の発売は、1ヶ月後の
12/7(土)を予定しています。

カリウスの通常価格は2200円ですが、発売から一ヶ月間はダウンロード価格が
1500円になります。
今回の割引は、年末の開戦記念セールも兼ねています。日本戦争ゲーム開発の
他の作品も安くなります。


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コミケ当選しました

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今日はコミケ当選の報告やパトル2の新システム等について書きます。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウスシナリオ紹介 シュトラハヴィッツとカリウス
C.コミケ当選しました
D.パトル2の倉庫


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 A.メルマガを初めて読む方へ
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こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

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 B.カリウスシナリオ紹介 シュトラハヴィッツとカリウス
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次回作「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」のシナリオを紹介
します。何そのゲームという方は、先に公式ページをご覧ください。
公式ページ:http://wargame.jp/main/ww2cari/index.htm


今回は「シュトラハヴィッツ伯爵」についてです。
http://wargame.jp/images/mel/ww2cari/svitz1.png
http://wargame.jp/images/mel/ww2cari/svitz2.png

カリウスには個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、その中でも
特に異彩を放つのがシュトラハヴィッツ”伯爵”です。
彼はドイツの伝統的な”貴族”の出身で、常に貴族らしく誇りを持って
振舞っており、それは裏を返せば貴族でない他者には非常に尊大な態度で
した。

そんな彼は貴族の階級である”伯爵(ヘル・グラーフ)”を付けて呼ぶように
部下に命令します。
これにはすっかり軍隊の階級制度に慣れていたカリウス始め多くのドイツ兵
は戸惑いました。
しかし、彼は非常に優秀な指揮官であったため、カリウスは一方で尊敬して
いました。
シュトラハヴィッツもカリウスの能力を認めており、作戦の途中で失態を
繰り返す中隊長から指揮権を剥奪し、まだ小隊長だったカリウスを中隊長に
格上げします。
戦後にもシュトラハヴィッツとカリウスは交流があったといいます。

なお、このシュトラハヴィッツとの作戦中、カリウスは生死を分ける事件に
あいます。
なんと敵の突撃砲(Su-152)の放った弾が偶然にもキューポラに命中、これを
吹き飛ばしてしまいます。
その時、偶然カリウスはタバコをつけるために身をかがめていました。
もし、タバコをつけていなかったら…カリウスの首はキューポラごと
すっとんでいたことでしょう。
このようにカリウスは優秀な能力だけでなく、類稀なる幸運の持ち主であり、
そのおかげで戦争を生き延びることができたともいえます。



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 C.コミケ当選しました
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12月のコミックマーケットは無事当選しました。
「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」を含む今までの作品を
持っていく予定です。詳細はこちら。
http://wargame.jp/main/event_zyouhou.htm



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 D.パトル2の倉庫
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パトルの軍事博物館2を作るにあたって、パトル1からどこを改良して
ほしいかアンケートを取りましたが、最も改善要望が多かったのが
「メニュー画面が重い」、「メニュー画面に兵器が多くなりすぎて選びにくい」
という2点でした。

メニュー画面が重いのも見にくいのも、表示される兵器数が多すぎるためです。
パトル2では普段使わない兵器を入れておける倉庫を用意する事で、
この問題を解決しています。
http://wargame.jp/images/mel/pmm2/souko.jpg

またパーティー編成画面も改良し、兵器の入れ替えなどが効率よくできる
ようになりました。



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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
カリウスの今日の妄想は、宇宙の始まりの時に後ろ向きに走るのが得意な
塾講師を、討ち取るがそれは影武者であった。
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