よんごくしスペシャルのメインヒロイン

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/2/18号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 女木鬼姫
C. 讃岐弁の校正担当募集
D. 橙天の銀翼を着々と改良中

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 女木鬼姫


現在製作中の「よんごくしスペシャル!~うどんの野望~」。
香川県で四国統一を目指す戦略SLG(エロゲー)です。

その手のゲームなので、当然ヒロインがいるわけですが……。

メインヒロインの女木鬼姫の立ち絵が届きました。
https://twitter.com/MutoFP/status/832811495855579137

 

頼りない主人公を叱咤激励して四国統一に乗り出す、香川県の副知事です。

 

・何でヒロインが鬼なのか。

香川県には桃太郎の伝説が複数ある事から、鬼娘にしてみました。
岡山県と香川県の間の島が鬼ヶ島だとか、高松市内に桃太郎によって鬼が退治された伝承が残る地域があったりと……。

ちなみに女木鬼姫はいわゆるロリババアで、実年齢は100~200歳ぐらいです。

エルフ耳ですが、別に鬼とエルフのハーフというわけではありませんw。

 

・性格

野心家ですが、面倒見はいいです。ツンデレ気味かもしれません。

いつも主人公の浦島次郎とコントのようなやりとりをしています。

 

・麺棒

背中に背負っているのは巨大な麺棒です。

山歩き、うどん作り、武器としても用います。

主人公の昼食も、大抵は女木鬼姫が作っています。

 

・デザイン案/ラフ

パトロンの方は、こちらからデザイン案なども御覧ください。
https://enty.jp/posts/37459

Entyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


 C. 讃岐弁の校正担当募集


上で書いた女木鬼姫ですが、讃岐弁風の喋り方をします。

 

純粋な讃岐弁ではなく、いわゆうる「のじゃロリ」的な喋り方と、讃岐弁をミックスした感じなのですが、あからさまに文法などに間違いがあったら嫌なので、香川県民の方にチェックしてもらいたいです。

エロゲーなのでR18の台詞もありますが、校正をお願いできる方を募集します。

応募はこちらから。

http://wargame.jp/main/keiziban/kaihatu_keizibann/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=366;id=myk

 

 


 D. 橙天の銀翼を着々と改良中


橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~
公式ページ:http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm

絵の到着待ちの時間を使って、着々と改良中です。

 

システム面では、弱点属性で攻撃した時にダメージ演出がついたり、戦闘中のメンバー入れ替えができるようになったりと、そこそこ大掛かりな変更をくわえています。

また当初は実装予定がなかった、2周目への引き継ぎ機能や、開発室なども製作中です。

シナリオ面でも、より登場人物の心情が伝わりやすいように、イベントを追加したりといろいろやっています。

 

橙天の銀翼を通しプレイするのは半年ぶりなのですが、久々に遊ぶと「王道だな~」って感じがします。

世界観は非常にカオスかつシュールなのですが、話の筋は自体は王道なのです。

 

あとベントンベンは何回見ても、異常。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
ベントンベンの今日の妄想は、コミケでスパッツをはいた火の神プロメテウスの、影武者を見た。
http://joke777.com/mousou/

橙天の銀翼改修中……

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/2/11号

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今日のメルマガでは、制作状況などについて書きます。

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 四国志大戦が窓の杜で取り上げられる。
C. 橙天の銀翼のAndroid対応は断念

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 四国志大戦が窓の杜で取り上げられる。


四国志大戦が窓の杜で取り上げられました!
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1042052.html

窓の杜でレビューされるのは、10年以上ゲームを作ってきましたが初めてです。

レビュアーが四国の方なので、解説にも熱が入っていて面白いですw。

 


 C. 橙天の銀翼のAndroid対応は断念


橙天の銀翼は昨年末ぐらいから、Android対応ができないか、ちょこちょこ弄っていたのですが、断念しました。

それなりの作業時間をかけて、操作面のスマートフォン向けの改良、Android向けファイルへの書き出しなどを行ったのですが……。

事あるごとに問題が発生し、諦める事になりました。

 

RPGツクールMVは、長編RPGのスマートフォン化に耐えるツールではないと思います。

Android化を試みた他の人から聞いても、基本的には無理そうという感じでした。

 

まあ、時間をロスしてしまったとはいえ、操作面での対応などを考えてシステムを組む必要はなくなったので、考える事は減りました。

例えば、複数のキーを使うゲームは、キーボドがないスマートフォンでは問題が出ますが、パソコンのみと割り切れば、今まで通り作れます。

気を取り直して頑張りたいと思います。

 

なお橙天の銀翼の公式ページに、R18イラストのサンプルを載せました。

年齢的に問題なく、興味がある方は、公式ページから御覧ください。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、影の国で地方公務員の虎といっしょにいたら、超ハッピー!
http://joke777.com/mousou/

よんごくしスペシャルの世界観設定

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/2/04号

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今日のメルマガでは、よんごくしスペシャルの作品概要などを紹介したいと思います。

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 冬の半額セールは間もなく終了
C. よんごくしスペシャルの世界観設定

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 冬の半額セールは間もなく終了


冬のシェアウェア半額セールは2/6(月) 正午までです。
http://wargame.jp/main/waribiki/waribiki2016huyu.htm

買い逃しはありませんか?

 


 C. よんごくしスペシャルの世界観設定


現在製作中の「よんごくしスペシャル!~うどんの野望~」。

改めてゲーム概要を紹介したいと思います。

 

◆ゲーム概要  
香川県で四国を征服する戦略SLG。  
主人公は各地の美人とHしたり、美味しいものを食べたり、観光したりするために四国を制圧していく。 
       
◆世界観  
地域分権の流れで、各県が独立した四国。  
主人公は浦島太郎の弟だったり、メインヒロインは鬼の生き残りだったりと、多少日本的なファンタジー要素もある。
そして何よりも、四国ネタが多い。

 

話のノリとしては、完全にバカゲーです。
250%コミカル路線。
今まで作ってきたR18作品の中でも、もっとも明るい作風だと思います。

正統派のSLGだと、各国の陰謀だとか、異なる立場や正義だとかを描いたシナリオが多いように思いますが、本作にそんな要素は微塵もありません。

四国に残る伝承……。
僕が現地取材して居酒屋や、宿、銭湯などで地元民から聞き取ったネタ……。
さらには産業・地政学的な話……。

こういった話をアレンジして、こねこねして、ぶち込んだ。

 

四国志大戦がベースなので、ゲームの規模としてはあまり大きくないのですが、かなり濃いゲームにはなると思います。

 

 

それと開発初期なので、今後大きく変わる可能性が高いですが、パトロンの方には現在のゲーム画面も紹介しておきます。

https://enty.jp/posts/35612

Entyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、国会議事堂で鳩のフンを落とされた神武天皇とともに、同人ゲームを作る。
http://joke777.com/mousou/

30歳になりました

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/1/28号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 30歳になりました
C. 橙天の銀翼をこの機会にさらに作り込もうか

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


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http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 30歳になりました


先日、30歳になりました。

遠い遠い先の事のように思えましたが、まあいつかは来るわけです。

 

最近は飛んだり跳ねたり走ったりすると、足首が痛くなったりして、ちょっと健康に気をつけた方がいい年頃なのかもしれません。

飛んだり跳ねたり走ったりとは言っても、別にスポーツをしているわけではないですよ?

 

家の中での移動は、そこそこの頻度でダッシュです。

アクションゲームやRPGではよくある事ですよね?

 

え? 現実でやったら周りの迷惑?

大丈夫大丈夫。住んでいる実家は一軒家で、すぐとなりに民家もないので。というより、家がかなり特殊な構造で、ダッシュしないとインターホンとかに出られない事がありますw。

 

そしてツボを投げたりはしませんが、妹の部屋でお菓子を漁ったりはします。

 

 


 C. 橙天の銀翼はこの機会にさらに作り込もうか


一昨年の11月ごろから制作を続けている「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」。

公式ページ:http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm

 

イラストの関係で、完成は今年の春から夏にかけてになりそうです。

随分制作が長引いているわけですが、その間にツクールMV向けのプラグインなども充実したので、いくつかのシステムを見直したり、再び作り込んでみたいなとも思っています。

それと当初は予定していなかったAndroid対応も検討しています。ただAndroid向けにするには、ゲーム中の日本語ファイルを片っ端から英語にして、ゲーム内もそれに合わせて全面的に弄る必要があったり、せっかく実装した外部テキスト読み込みシステムも放棄したりと、かなりの手間と時間がかかります(そして快適に動くかは分からない)。

そのため、本当にやるべきかは迷う所です……。

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、地底湖で不倶戴天のマフィアといっしょにいるのに、パントマイムしかしたくない。
http://joke777.com/mousou/

 

次回作のイラストレイターを公募します

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/1/21号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼のかつてのタイトル候補
C.よんごくしスペシャル!のイラストレイター募集

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


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・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 

 


 B. 橙天の銀翼のかつてのタイトル候補


現在制作中の「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」。

公式ページ:http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm

別に橙天の銀翼に限った話ではないのですが、正式タイトルが決まる前に、いろいろなタイトル候補がありました。

一番最初に考えたタイトル候補は「ホウキとヒコーキ」でした。

他にも「魔法とヒコーキ~蒼穹の銀翼~」(これを考えた時点では、ガス惑星を舞台にしていなかった)。

ドラクエとオウム真理教のパロディぽい「橙天の銀翼 ~魔女と巫女とアーレフガルドの竜王~」などもありました。

飛行機、ファンタジー、ガス惑星による独特の世界観、あと美少女ゲーム。

これらの要素を全部入れるのが難しかったですね。

 

他にもいろいろな候補があったのですが、それらはEntyの支援者むけの記事としてまとめました。
https://enty.jp/posts/33727?ref=newest_post_pc

Entyやパトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm


 Cよんごくしスペシャル!のイラストレイター募集


次回作の「よんごくしスペシャル!~うどんの野望~」ですが、当初予定していたイラストレイターが依頼を受けられない事が分かりました。

第二候補として声をかけた人も、動けるとしても9月以降との返事が帰ってきました。

 

そこでイラストを担当する人を公募し、よさそうな人がいればお任せしようと思います。

なお本作はエロゲーなので、その手の絵が中心になります。

◆ゲーム概要、依頼内容
こちらにまとめたのでご一読お願いします。
https://drive.google.com/file/d/0B489NwF06rc8Q0hUNURkSzJsNkE/view

◆応募方法
メールでご連絡お願いします。

◆応募時に書いてほしい事
・技量が分かるイラストが載っているページへのリンク。
・どの程度の早さで描けるか。
・今作だけでなく、他の作品でも依頼してほしいか。

◆募集期間
1月31日まで。

◆結果発表
依頼すると決めた方には2/5までに、ご連絡差し上げます。

それでは、応募おまちしております。

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、戦国時代に全てを支配するひいひいおじいさんとともに、冒険航海をする。
http://joke777.com/mousou/

 

シナリオはやっぱり難しい

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/1/14号

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今日は、「よんごくしスペシャル!」について、少し書こうと思います。

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.よんごくしスペシャル!計画
C.明日はコミックトレジャー29


 A.メルマガを初めて読む方へ


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・製作中のゲーム
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 B.よんごくしスペシャル!計画


現在製作中の「よんごくしスペシャル!~うどんの野望~(仮)」。

先週のメルマガにも書いたとおり、四国志大戦をベースにR18化した作品です。

現在企画作業がおおよそ終わりつつあるのですが、とにかく四国志大戦をどうエロゲー化するかに悩みまくりましたw。

・四国の地元ネタを使う
・戦略SLG
・エロゲー

このよく分からない条件を全部満たすシナリオを作るのがやっかいで……。

まあ、これに限らずシナリオに悩むのはいつもの事ではありますが。

 

サブタイトルに「うどん」とついている事からも想像できますが、今回のプレイヤー県は香川固定です。香川県固定にし、その分作り込む事にしました。

 

 


 C.明日はコミックトレジャー29


日本戦争ゲーム開発は2017年1月15(明日)にインテックス大阪で開かれる
同人誌即売会「コミックトレジャー29」に出展します。
http://wargame.jp/main/event_zyouhou.htm


◆販売作品
WWⅡ英雄列伝 最強の虎 クルト・クニスペル 2000円
パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~ 3500円
へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~ 2000円
WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス 1500円
ダンジョン・アーミー 3000円
パトルカンパ版 1000円
プレグナント・ブレイブ 1000円
ばるばろっさ! ~すすめ? 赤軍少女旅団~ 2500円
ドット調教SLGターニャ 1000円

 

今はDLsiteでセール中(http://wargame.jp/main/waribiki/waribiki2016huyu.htm)なので、価格的な魅力はないですが、会場におこしの方はよろしくお願いします。

 

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、平安時代に元総理大臣の大工さんとともに、巨大財閥の不正を暴く。
http://joke777.com/mousou/

 

2017あけましておめでとうございます

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今年も日本戦争ゲーム開発をよろしくお願いします!

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.四国志大戦Ver1.3公開
C.本年度の製作予定
D.昨年の売上など


 A.メルマガを初めて読む方へ


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・製作中のゲーム
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 B.四国志大戦Ver1.3公開


四国志大戦Ver1.3を公開しました。
http://wargame.jp/main/yonngokusi/index.htm

Ver1.1からの変更点は、バグ修正、UIの改善、エリアの設定ミス修正、エリア接続の調整です。


エリアの設定ミスは、イメージで言うと、東京の新宿区が東京西部の山間部に分類されていたりといったミスですね。

大量の、聞いたこともない村や町も含む自治体のリストを、複数の資料を見つつ、手動で並び替えていくため、どうしてもケアレスミスが発生しやすいです。

今後予定している全国版ともなると1700以上の自治体の工業、税収、人口、電力などを統計データから整理する必要があり、作業量が膨大になります。

 制作協力者を募集して、手分けして行う事になるかと思います。


 C.本年度の製作予定


2017年の制作予定はおおよそ次の通りです。

 

・橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~
http://wargame.jp/main/toutenn/index.htm

本来なら昨年の秋に完成している予定でしたが、絵がなかなか届かずに未完成。

制作を始めた当初に比べ、スクリプト素材が格段に充実してきたので、この機会に改良をくわえつつ、今年の夏までに完成させたいです。

 

・よんごくしスペシャル!~うどんの野望~(仮)

四国志大戦をベースに、R18化+様々な調整をくわえた作品です。

絵が遅れなければ、今年中に出せるでしょう。

ゲームの詳細は後日メルマガでお知らせします。

 

・都道府県戦国時代

四国志大戦の全国版ですね。

規模が大きく、間に上記「よんごくしスペシャル!」の制作挟むので、年内の完成は難しいかもしれません。

 

 


 D.昨年を振り返って


2016年の制作で苦労したのは、橙天の銀翼のシナリオと、都道府県戦国時代の企画だと思います。

橙天の銀翼は、世界観設定が複雑すぎるのと、初めて作る純愛系のシナリオという事で難航。また絵が極端に遅れたため、絵描きが逃げるんじゃないかと思い、胃が痛かったです。のちほど、絵が遅いのはやる気を失ったわけではなかったという事がわかったので、安心しました。

都道府県戦国時代に関しては、途中で煮詰まってしまって、四国に範囲を絞った四国志大戦に変更。しかし四国に絞ったお陰で、逆に話題になったように思えます。

 

 

2016年に始めた全く新しい試みとしては、Entyというサイトでパトロンの募集を始めたという事でしょう。
https://enty.jp/jwd

現状、パトロンからの支援金は月3万円ほどで、まだ生活できるレベルではありませんが、決して少なくはない金額です。支援金は主に以下の用途に使わせていただきました。

・ノイアーアンティーカロマン、WWⅡ英雄列伝ヴィットマン、DAEXキャンペーン、カノンゴルフ のフリーウェア化。

・作曲担当が使う音源の購入。

・橙天の銀翼のオリジナル曲の割合を増やしたり、四国志大戦の曲をオリジナルにした。

支援金は毎月払いなので、収入の安定につながります。今後も、挑戦的な作品を作ったり(つまり作者の生活費)だとか、外注先への報酬の積み増しのために使わせていただきます。

 

2016年で強く印象に残っている事としては、ロシア軍事博物館ツアーへ参加した事、四国志大戦の取材などで四国をぐるっと旅した事です。

ロシア旅行では特に、一生に一度は行きたいと思っていたクビンカ戦車博物館などが拝めました。

四国旅行では地元民への聞き込みなどもしつつ、カオスでディープな四国を知る事ができました。

四国旅行で集めたネタに関しては、次回作「よんごくしスペシャル!」でも使う予定です。

 

あと、以前のメルマガにも書いた公共事業で、役所に会議に行った事なども印象に残っています。

このあたりは、Entyに支援者向けの記事としてまとめました。

https://enty.jp/posts/31642?ref=newest_post_pc

 

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、三十八度線で変態のおばあちゃんとともに、エイリアンと戦う。
http://joke777.com/mousou/

 

四国志大戦の公開から一週間

【日本戦争ゲーム開発通信】
2016/12/24号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.四国志大戦の公開から一週間
C.今年遊んだ主なゲーム
D.(Enty)橙天の銀翼ラフイラスト2016/12/24


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
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・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


 B.四国志大戦の公開から一週間


「四国志大戦~県知事の野望~」の公開から一週間経ちました。
公式ページ:http://wargame.jp/main/yonngokusi/index.htm

 

以前のメルマガで書いたとおり、全国版を作るのが難しすぎたため、四国に絞ったゲームにしたのですが……。
四国に絞ったことで、以外なメリットもありました。

まずは、範囲が狭い分ネタを濃くできた事。
そして四国在住の方から、妙に受けが良かったことですw。

よく考えなくても、東京が舞台のゲームはあっても、四国がテーマのゲームはそうそうないので、注目を集めた気がします。

 

なお、九州でも東北でもなく四国にした理由は、比較的どの県も力関係が均等で、さらに海上自衛隊や航空自衛隊を考慮する必要もなかったからです。同じ四国内でも、愛媛県と高知県では相当な格差がありますが、九州の福岡県と佐賀県、東北の秋田県と宮城県とかと比べたらずっとましです。

また四国の場合は、どの県にも同程度の自衛隊が配備されているため、劣勢な県でも序盤を工夫すれば乗り切ることができるのですが、他の地域だと自衛隊の配備密度が違いすぎて、何もできないという事もあります。

四国はゲームにするうえで、いろいろと都合がよかったのです。

 

さて、四国志大戦を楽しめた方は、ダウンロードサイトの「夢現」にレビューを投稿してもらえると非常に助かります。
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_5478.html

今作は、元々ふりーむ!のゲームコンテストへの参加を狙っていたのですが、残念ながら参加を断られてしまいました。そこで「夢現」というサイトのコンテストに出す事にしました。

夢現のコンテストはレビュー数と内容が主な評価基準のため、レビューをお願いしたいという次第です。

 

賞に部門分けがなく、レビューで受賞が決まるため、四国志大戦のようなニッチなゲームには厳しいのですが、入賞が狙えないか挑戦したいと思います。

また夢現にレビューをすると、ダウンロード数が増える傾向があるので、より多くの人にゲームを知ってもらえるという点も含めて、レビューは非常にありがたいのです。

 


 C.今年遊んだ主なゲーム


そういえば、今年はどんなゲームを主に遊んだかなと思って、リストアップしてみました。

信長の野望(3DS)
信長の野望・創造 with パワーアップキット
戦国ランス
Endless Space
Company of Heroes 2
Minecraft
7 Days to Die
ラストレムナント
桃太郎電鉄2017たちあがれ日本!!
ぷよぷよ!(3DS)
AL・FINE
スクールオブファンタジア

上3つは、もろに都道府県戦国時代/四国志対戦の参考用もかねて買ったものですね。実は信長の野望シリーズは今まで遊んだことがなかったのです。

しかし大人になってからも、これだけのゲームを、しかもじっくり遊べるとは幸せだ……。

 


 D.(Enty)橙天の銀翼ラフイラスト2016/12/24


ひさびさに、橙天の銀翼のR18イラストをEntyにあげました。
https://enty.jp/posts/30045

イラストの完成が待ち遠しいです。ゲーム自体はほぼ完成状態なので。

パトロン募集についてはこちらを御覧ください。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、地底湖で男の娘であるぬらりひょんとともに、政治家の汚職を暴く。
http://joke777.com/mousou/

 

 

四国志大戦を公開!

【日本戦争ゲーム開発通信】
2016/12/17号

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本日フリーゲームの「四国志大戦 ~県知事の野望~」を公開しました!

 

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.四国志大戦公開
C.四国志大戦のサウンドトラック


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B.四国志大戦公開


「四国志大戦~県知事の野望~」を公開しました!
前々から書いているとおり、今回はフリーウェアになります。
公式ページ:http://wargame.jp/main/yonngokusi/index.htm

 

制作にあたっては、素材を提供していただいたり、テストプレイで協力していただいた皆様に感謝します。

また資金援助していただいたパトロンの方々、とりわけtoumaさん、ごじらんさん、asdeさん、t-t-t-t789さん、揺らぐ藻さん、dodoroさんのおかげもあり、フリーゲームとしては予算をかけたものを作る事ができました。

 


 C.四国志大戦のサウンドトラック


Entyで月600円以上の支援をしてくださった方々には、12月15日にEntyのメッセージ機能を使って、四国志大戦のサウンドトラックを送ったので、確認お願いします。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、韓国で和服美人の學天則をタマゴからかえす。
http://joke777.com/mousou/

四国志大戦は一週間程度で公開予定

【日本戦争ゲーム開発通信】
2016/12/10号

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A.メルマガを初めて読む方へ
B.四国志大戦は一週間程度で公開予定
C.四国志大戦のおまけ
D.Dlsiteで冬の半額セール始まる


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


 B.四国志大戦は一週間程度で公開予定


「四国志大戦~県知事の野望~」。あと一週間ほどで公開予定です!
公式ページ:http://wargame.jp/main/yonngokusi/index.htm

 

 


 B.四国志大戦のおまけ


四国志大戦ですが、ちょっと変わったおまけをつけています。

ずばり、「四国鉄道の旅アドバイス」と、「四国ふるさと納税レビュー」です!

今回は現地取材も含めて四国について調べたのと、ふるさと納税を始めてみた事から、2つの記事をおまけとして用意しました。

 

また、公開日にEnty(https://enty.jp/jwd)で月600円以上の支援をされている方へは、特典としてサウンドトラック(音源)を配布します。
制作を応援したいという方は、この機会にぜひ。

 


 D.Dlsiteで冬の半額セール始まる


DLsiteで冬の半額セールが始まりました。

日本戦争ゲーム開発のシェアウェアも半額になっています。
http://wargame.jp/main/waribiki/waribiki2016huyu.htm

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、琉球王国で元勇者の豊臣秀吉に、特殊相対性理論を教える。
http://joke777.com/mousou/