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■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
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□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2011/09/10号□□□□□□□
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日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
現在ダンジョンアーミーのアップデート中なので、そういった事について
書こうと思います。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ダンジョンアーミーアップデート予定
C.ゲームの好みは何から生じるのか
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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm
・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
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B.ダンジョンアーミーアップデート予定
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現在ダンジョンアーミーはアップデート中です。
バグ修正のほか、敵シンボルのグラフィックが改良されます。
「不審者」シンボルという、触れると不審者や民兵が出てくるシンボルが
いますが、あまり軍事系っぽくなかったので、次のものに変わります。
http://wargame.jp/images/mel/da/pepo77.png
妹に「不審者じゃない、銀行強盗だ」と突っ込まれました。
またライフル銃兵シンボルも、銃を構えながら歩くようになります。
http://wargame.jp/images/mel/da/army_cr02.png
1週間後ぐらいには更新が完了すると思います。
また体験版も差し替えておく予定です。
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C.ゲームの好みは何から生じるのか
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同じゲームでも人によって、凄く面白く感じたり、まったく面白くなかったり
します。原因は何でしょうか?
もし僕が作っているようなゲームを、兵器や軍事が大嫌いな人が遊べば
まず面白くは感じないでしょう。
またゲームをまったく遊んだ事がない老人に渡しても、面白いとは思わない
でしょう。
では軍事や兵器に興味があって、ゲームを普段から遊ぶ人ならどうで
しょうか?
やっぱり面白いと感じたり、面白くないと感じたり様々です。
一見近いタイプのゲームでも、どう感じるかは異なります。
パトルの軍事博物館は楽しめなかったが、ダンジョンアーミーは面白かった
と答える人がいれば・・・。
逆にダンジョンアーミーより、パトルの博物館の方がずっと良いという人も
います。
もちろん両方楽しめたという人も多くいます。
まだ詳しくは発表できないのですが、この原因となっている要素について、
皆さんにも楽しめる形である計画を立てています。
————————————最近の更新————————
9/3 ダンジョンアーミーのページに感想を掲載
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