【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/6/2号~
前回のメルマガで募集した質問に答えていこうと思います!
あ、あと前回のメルマガで「覇県を握れ」のロゴの試作案が表示されていなかったと思いますが、entyやCi-enのリンクを踏めば一部は見れるので、気になる方はご確認ください。
◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.質問箱コーナー
C.四国志でらっくすのPV公開
D.独ソ戦セールの予定
A.メルマガを初めて読む方へ
このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く書いていきます。初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。
・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176
B.質問箱コーナー
前回のメルマガで募集した、読者からの質問に答えていきます!
Q
深淵の探索者についての質問になります。
パーティ編成は主人公とヒロインズで固定っぽいですが、育成方針などで各プレイヤーの個性を出したりはできるのでしょうか?
A
仲間キャラだけでなく、主人公も女なので、ヒロインズ旅ですね。
今作には橙天の銀翼のスキル習得や、アンティーカロマンの転職にあたるような、育成方針そのものを変える要素はありません。
そのかわり、ハクスラ的な武器防具の収集で、プレイヤーの好みを反映させられる感じです。
ダンジョンの宝箱の中身はランダムで、武器や防具は変種が沢山あります。例えば「ショートソード」なら、強化版の「ショートソード+1」、出血効果がある「血塗れのショート」、行動速度が上がる「疾風のショートソード」といった感じです。
例えば主人公のオヴェリアは行動速度が遅いのですが、疾風系の装備を集めて補うか、それとも攻撃力をより重視するか。
また剣、槍、ハンマーが装備できるが、装備している武器の種類によって、使える必殺技が変わるので、集めたものからどれを使うか。
防具も、重量が重いものは防御力が高くても速度が遅くなるので、速度と防御どちらを重視するか。
そんな感じで、育成=装備収集みたいな要素があります。もちろんそれとは別にレベルアップ等で強くなったり、新しいスキルを習得します。
Q
合作である「深淵の探索者」ですが、テストプレイはどちら側で募集でしょうか?
またバトロンでの特典としての取得は可能なのでしょうか
A
基本的にテストプレイヤーの募集、ゲームの販売、いずれもふらいんぐパンジャンドラム側で行います。
もちろんパトロン特典対象です!
Q
質問なのですが、[覇権を握れ]は、海外のゲームみたいに、ユーザーシナリオとかを作れるようにする予定でしょうか?
私は海外ゲームのmodを入れて遊ぶのが好きなので、覇権を握れにも、そう言ったシステムがあれば良いと思っています。
回答よろしくお願いします。
A
やれるのなら、やってみたい。しかし僕の技術では、実現するための方法が検討もつかないといった感じです……。
パトル2のMODは、ゲームのプロジェクトデータをまるごと某Sさんに渡していて、作ってもらうという感じでやっていますが、覇県を握れはUnity製であり、同じようにいくかはなんとも……。
覇県を握れは、今まで作ってきたゲームの中でも最高に凶悪な製作難易度を誇るので、まずは何とか完成させる事を第一目標にします。ユーザーシナリオとまではいかなくても、いくつかのシナリオが遊べるとおもしろそうではあるが……。
Q
ジョーク診断がここ最近女木鬼姫の妄想ばかりですが、他キャラクターのバリエーションはどこへ行ってしまったのでしょう?
パトルの妄想がまた見たいです。
A
新作のキャラを入力していたのですが、たまにはパトルに戻したり、他の作品のキャラも入れてみますね。というわけで早速今回のメルマガでやりました!
残りの質問はまた来週のメルマガで答えます!
C.四国志でらっくすのPV公開
6月末に公開予定の、四国をテーマにした戦略SLG。
「四国志でらっくす ~酒池肉うどん戦記~」
D.独ソ戦セールの予定
(メルマガ購読者向けの内容です)
◆本日の毎日ジョーク診断
パトルの今日の妄想は、平安時代に真っ二つに裂けた友達の知り合いと、味噌を買いに行く。
http://joke777.com/mousou/