【ふらいんぐパンジャンドラム通信】
~2018/5/26号~
ゲームの紹介ばかりでメルマガが忙しい感じだったので、普段と違う事をしてみようと思います。
◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.質問募集中です
C.四国志らでっくす公式ページ
D.パトロンのおかげでできた事
E. 覇権を握れのロゴ試作版
A.メルマガを初めて読む方へ
このメルマガでは、主にゲーム製作について、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、初めて読む人は先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。
・製作中のゲーム一覧
https://wargame.jp/jwd/?page_id=176
B.質問募集中です
質問箱みたいな感じで、質問を受け付けて、次回以降のメルマガで答えていこうと思います。
質問内容は、「四国志でらっくす」、「覇権を握れ」、「深淵の探索者」といった製作中のゲームについてでもいいですし。
過去作品についてでも構いませんし、作者個人に関してもできるだけ答えます。
メルマガバックナンバーのコメント欄。
https://wargame.jp/wgbl/melbackno/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B1%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7/#respond
に質問を放り込んでいただければ、次週以降のメルマガで答えていきたいと思います。
ただゲームの攻略情報等、他の人も知っている可能性がある内容に関しては、掲示板等にお願いします。
C.四国志らでっくす公式ページ
「四国志でらっくす ~酒池肉うどん戦記~」の公式ページを公開しました!
ゲームの発売予定日も6月末に決まりました。
https://wargame.jp/?page_id=1913
観光と飯テロ面でさらなる飛躍を遂げた、四国志をよろしくおねがいします。
またテストプレイヤーを3名募集したいと思います。
応募方法等についてはこちらを御覧ください。
https://docs.google.com/document/d/101mpONAQly4Qo4bT_6H2cw1R7cVuLr9LLHNNH4nJGNo/edit?usp=sharing
D.パトロンの成果報告
EntyやCi-enを使って、支援者(パトロン)を募集して2年ほど経ちました。
支援のおかげで、何ができたかなどを書きたいと思います。
まず支援金額ですが、26ヶ月で90万円ほどの支援をいただきました。平均すると月35000円ぐらいですね。
手数料差っ引き後の金額なので、実際に受けとった額になります。
◆第一目標
「作曲家、イラストレイター、ライターなどへの報酬を積み増ししたり、依頼量を増やします。この目的が達成されれば、皆様に提供するゲームの品質が向上し、さらには外注先も幸せになります。」
これはほぼ達成できました!
「ばるばろっさ!」の依頼はイベントCG1枚あたり、おおよそ15000円。その後の「橙天の銀翼」は、1枚あたり16000円。「四国志すぺしゃる」は18000円。こんな感じで徐々にあげていっています。
深淵の探索者は合作形式なので、純粋な絵だけの依頼というわけではありませんが、それよりさらに高くしています。
また今までは完全に無償だったBGM担当のぽれゆきおさんにも、気持ち程度とはいえ報酬を出したり、音源(4万円ほど)をプレゼントする事ができました。
BGMの依頼量も増やしました。普通に依頼する分以外に、パトロン特典として作ってもらったのもあります。
例えば橙天の銀翼の神器の神殿の戦闘曲
https://wargame.jp/mel/pat/pore_wahuubattle.ogg
四国志すぺしゃるのこれ
https://wargame.jp/mel/pat/fancyondsp.ogg
覇権を握れで使用予定の、アメリカ南軍のテーマのアレンジ(内戦つながり?)
https://wargame.jp/mel/pat/diki.mp3
他にもありますが代表的なのは(たぶん)こんなところでしょうか。
◆第二目標
「じっくりと時間をかけて制作したり、制作ツールの乗り換えや勉強に使います。この目的が達成されれば、クオリティの向上、大作の制作、技術的な冒険ができます。それにより、お届けできるゲームもより良いものとなります。」
パトロンからの支援金だけでなく、性格診断セブンの収益も使って推し進めています。UnityとツクールMVへの転換。さらに「覇権を握れ」という大作の製作が該当します。
◆第三目標
「売上を気にせず自由闊達に作りたいゲームを作る」。
パトロンからの支援金だけでは無理ですが、冒険的なゲームを作る場合の保険として機能しています。
例えば思ったよりは売れなかった「橙天の銀翼」の場合……。外注費を差っ引いたあとの、製作1月あたりの利益はおおよそ10万円程度なのですが、パトロンからの支援を足すと135000円に。今後セールとかで売上が伸びたら、一応ゲームで生活していますよと言えるぐらいにはなるかと思います。
E.覇権を握れのロゴ試作版
47都道府県で戦う戦略SLG、「覇権を握れ」。
ロゴの試作版です。
パトロン(支援者)の方には他のパターンも公開しています。
enty
https://enty.jp/posts/83712?ref=newest_post_pc
Ci-en
https://ci-en.jp/creator/453/article/6447
パトロンに関してはこちらをお読みください。
https://wargame.jp/?page_id=43
◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、飛鳥時代に金属製の白面金毛九尾の狐と、魔法で対決。
http://joke777.com/mousou/
テスト投稿。
どうもお疲れ様です。武藤FP様
質問なのですが、[覇権を握れ]は、
海外のゲームみたいに、ユーザーシナリオとかを作れるようにする予定でしょうか?私は海外ゲームのmodを入れて遊ぶのが好きなので、覇権を握れにも、
そう言ったシステムがあれば良いと思っています。
回答よろしくお願いします。
(^-^*)/こんにちわ!
メールにも返信しましたが、私の環境ではロゴの画像がバグっていたのでお知らせいたしますm(._.)m
ジョーク診断がここ最近女木鬼姫の妄想ばかりですが、他キャラクターのバリエーションはどこへ行ってしまったのでしょう?パトルの妄想がまた見たいです。
合作である「深淵の探索者」ですが、テストプレイはどちら側で募集でしょうか?またバトロンでの特典としての取得は可能なのでしょうか
深淵の探索者についての質問になります。
パーティ編成は主人公とヒロインズで固定っぽいですが、
育成方針などで各プレイヤーの個性を出したりはできるのでしょうか?
ゲーム内では色々な国の軍歌が使われていますが、武藤様のお気に入りの曲をぜひ教えてください!
・パトルの続編についての具体的な予定などはありますか?
・パトルに限らずゲーム全般のネタ等の募集をする予定はありますか?
ネタや話の募集を予め行っておいて、ゲーム制作時に活用してもらう
感じです。特にサブクエや寄り道が多い作品には便利かもしれません。
(適性診断の解説募集とは違い、あくまで作者様のネタ帳な軽い扱い。
応募された内容が必ず使われるとの確約は無し)
ゴ〇ゴ13の作者さんは専門性が高い話の際は、読者から送られてくる
面白いネタやアイディアをアレンジして取り入れる事もあるそうです。
パトル2、クニスペルなどをいつも大変お世話になっております。
一昨日くらいの話なのですが、買ったゲームをふと思って更新確認したところ、半分以上のゲームがバージョンアップしていました。購入当時は最新版だったので、あとからアップデートが来たのを気が付いていなかった模様です。サイトの更新履歴を見に行って細かく読むか、ふと思うまで気がつかなかったと思います。更新履歴はそんなに頻繁に見るものでもないので、もし差し支えなければメルマガなどで過去ソフトに更新があったら通知していただけないでしょうか。
クニスペルはメルマガで新しくなった旨を見た記憶があるのですが、銀翼やヴィットマンには気が付きませんでした。すでにメルマガで通知したにもかかわらずこちらが見落としたり忘れていたりしたら申し訳ないのですが、一応書いておきますm(._.)m
赤軍少女旅団シリーズのような、美少女ミリタリーSRPG?をまた制作される予定はありますか?
個人的にはあのミリタリー×エスニックジョーク×美少女みたいな、他のゲームではほぼ絶対見られないようなあの会話の雰囲気がとても大好きなのですが…もちろん、SLGとしても面白いです。
もし可能なら、次回作は極東での第二次世界大戦を題材にしてくれると嬉しいです。