四国志すぺしゃるのジャケットイラスト

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/11/18号

□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.四国志すぺしゃる ジャケットイラスト
C.最後まで油断は禁物
D.(パトロン向け)四国志すぺしゃるの背景写真


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、ミリタリー関係などについて、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。
でもやっぱり、製作中のゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
http://wargame.jp/main/special/sinnsaku/index.htm


 B.四国志すぺしゃる ジャケットイラスト


12月9日発売予定の「四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~」
公式ページ(R18) http://wargame.jp/main/yonngokusi_sp/index.htm

ついにジャケットイラストが届きました!
http://wargame.jp/mel/yonnsp/hannrann.jpg

「酒池肉うどん戦記」という事で、うどん食べていたり、戦車に乗っていたりと、いつもに増してカオスになりましたw。

 


 C.最後まで油断は禁物


今週は四国志すぺしゃるの最終テストを行っていました。
そして偶然、セーブ周り(回想モード)のバグを見つけました。

Windows版とAndroid版で、シーン回想やCGモードにデータが登録されるタイミングが違ったようで、Android版だとお行儀よくタイトルに戻って、ゲーム終了ボタンを押さないと正常に保存されませんでした。
Android側からゲームを終了すると、全く回想モードにデータが登録されなかったという。

このバグはすでに体験版を含めて修正しましたが、見つけた時は原因や発生条件が分からなかったため、かなり怖かったですw。

最後まで油断禁物ですね。

 


 D.(パトロン向け)四国志すぺしゃるの背景写真


四国志すぺしゃるは、大量の写真を使っているのがウリの一つのわけですが……。
「立ち絵とかが表示されていない、素の状態の背景写真が見れるモードがほしい」という要望を、パトロンの方から頂いたことがあります。
作中で表示するのは困難なため、パトロン向けに背景写真を配布しようと思います。

まずは前編として、各エリアの地域振興や戦闘時に表示される背景を配ります。
https://enty.jp/posts/67640?ref=newest_post_pc

なおパトロンについてはこちらで説明しています。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm

 

そして本作において特に多額の支援をして頂いた。
asde様
t-t-t-t789様
touma様
dodoro様
ころっくす様
Shino様

には改めて感謝いたします。