┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2016/05/20号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.HPとHP
C.橙天の銀翼体験板で不評だった点
D.(Enty)橙天の銀翼 背景つきR18イラスト2枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。
・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm
・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.HPとHP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RPGなどででお馴染みのHP(ヒットポイント)。
しかしこのHPには、馬力(ホースパワー)という意味もあります。
「ゲームに出てくる零戦のHP」という表現をすると、耐久力かもしれま
せんし、エンジン馬力かもしれないのです。
もしRPGでHPを右につけると、saizwongさんのような事を感じる人は……
まあ滅多にいないですねw。
https://twitter.com/junji_trans/status/730615438367809541
なお余談ですが、僕が昔使っていたプリンターはHP(ヒューレットパッカード)
でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.橙天の銀翼体験板で不評だった点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在製作中の「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」。
少し前にテストプレイヤー向けの体験板を出したのですが、ほぼ全員から
評判が悪い点が1つだけありました。
それはオナラ音!
前のメルマガに書いたとおり、橙天の銀翼の世界の妖精はオナラで空を飛び
ます。とはいえ、オナラで飛んでいる事をグラフィック上表現するのは
なかなか難しい。
というわけで、妖精の国の街では、常時以下の環境音を流す事にしました。
https://drive.google.com/file/d/0B489NwF06rc8SXh2YXVPcjNTQ1E/view?usp=sharing
だがしかし……。
オナラ音無限ループは、プレイヤーに精神ダメージを与えてしまったようですw。
妥協策として、街での最初のイベントが終わったらオナラ音をOFFにできる
という仕様にしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
D.(Enty)橙天の銀翼 背景つきR18イラスト2枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Entyで支援をしてくださっているパトロン向けの投稿です。
https://enty.jp/posts/11724
パトロン募集についてはこちらを御覧ください。
https://enty.jp/jwd
———————————————————————-
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
パトルの今日の妄想は、地獄で鉄道オタクの警察官とともに、領主になる。
http://joke777.com/mousou/
———————————————————————-