不幸になるお経

日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。

今までメルマガのバックナンバーは秘密のページに載せていたのですが、不具合が見つかったためブログに載せることにしました。

ただ本来メルマガはユーザー登録者向けのコンテンツのため、もっぱらユーザー登録者を対象にしている話は削っていることがあるのでご容赦ください。

~メルマガバックナンバー2010/10/16~

 

今回は主にゲーム中で使われる「音」の話をしようと思います。


◆目次◆
Aメルマガを初めて読む方へ
B.手に入らない効果音
C.不幸になるお経


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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

・ダンジョン・アーミー
(※このページは現在ユーザー登録者のみに公開しています。)

ダンジョン・アーミーは現在開発中のゲームで、ランダムに変化するダンジョンを

陸戦兵器を使って突破していきます。

パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm



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B.手に入らない効果音
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僕が作るゲームはミリタリー系ということで、発砲や爆発の効果音が沢山
必要になります。

 

~ユーザー登録者向けの内容として中略~

 

しかし素材としてはなかなか手に入らない音もあります。

それは砲弾が近くに着弾したり、すぐそこを掠めるような音です。




戦場カメラマンが書いた本によると、榴弾砲を近くに撃ち込まれるとこんな
感じで聞こえるそうです。

まず着弾音ですが、距離がある程度遠いと「ドーン!」という感じの音です。
しかしさらに近くなると「ダーン!」とか「バキーンッ!」という感じの音に
なります。

着弾音とは別に、着弾前に砲弾の唸り声が聞こえる場合があります。
こちらは「ヒュー!」という唸り声が着弾前の短時間に聞こえますが、近いと
この音が途中から「ぶおぉぉぉ!」という音に変わるそうです。

さすがにこういった音は録音でもフリー素材でも手に入らないので、有償で
依頼する予定です。



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C.不幸になるお経
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現在製作中のダンジョン・アーミーには、「不幸の科学」という団体が
でてきます。

「他人の不幸は蜜の味は科学的に正しい。なので他人に嫌がらせをして
幸せになろう」という怪しい教義を持つ団体です。

こんな人達なので当然主人公にも嫌がらせをしてきます。

仕事に遅刻しそうで急いでる主人公に、「ちょっとだけお祈りさせてください」
と通せんぼ。そして「不幸になるお経」を唱えるのです。

現在の体験版では自分で声をあてているのですが「もっとお経っぽく!」
ということで、お経ぽく読み上げるのがうまい友人に声を当ててもらいました。

それがこちら!(音声がなります)
http://wargame.jp/images/mel/hukou_oinori.mp3


友人いわく、お経っぽい読み上げるコツとは・・・

・まず一単語、一単語の音数を同じにする。
この不幸になるお経の場合は・・・
あくりょう→4音
じゅうさつ→4音
こうさつ→4音
はやじに→4音
えきびょう→4音

こんな感じで出来る限り揃えます。

・一定のペースで読む
不幸になるお経の「うしのこくまいり」みたいに音数が違うところは早口で
読み上げ、4音の部分と同じペースで言います。

・抑揚があまりない
お経なのであまり抑揚がなく平坦です。

「不幸になるお経」への4件のフィードバック

  1. midiの音源の”音”には著作権が存在しないという話は
    聞いたことはあります。
    (だから、自分に著作権があるmidi曲を、ネットで拾ったmidi音源やサウンドフォントで
    再生、録音、公開しても問題がないとか・・・)
    そして、midi音源中に銃声音が含まれるデータはありますよね。

    もし、”音”を動画から抽出して、それを使用してもOKなら
    とても便利だとは思うのですけど・・・。
    その音自体の加工と、フリー素材との合成を駆使すれば、軍事ゲーム以外でも十分使える音を作り出せそうですし。

  2. 『作った音』と『ただ発生した音』の違いではないでしょうかね。
    例え明らかに引用した音であってもお皿をテーブルに置いて鳴った音だとか
    台所で洗いものをしてる環境音に権利は発生しないでしょうし。
    戦隊モノ・特撮の明らかに人造な効果音とかなら権利はありそうですが…

    不幸になるお経、面白そうですね。
    元々お経というのは諸行無常、欲に固執するなという内容なので
    こちらがもし作ったら正反対に下ネタを散りばめると思います(笑)

  3. 名前はまだありませんさんコメントありがとうございます。
    この効果音の話は大学で著作権法の先生に聞いて確認したものです。

    まず人工的に再現したものはともかく、本物の銃声そのものは著作権法第二条の「著作物」の定義に当てはまらないです。
    そしてそれを録音してデータにした物は「著作物でないものを複製した」にすぎなく、やはり著作権で保護されるものではありません。

    映像に関してはこちら著作隣接権が問題になるかもしれないと思い質問したのですが、僕のような使い方なら問題ないと答えていました(こちらは法的な理屈までは確認しませんでしたが・・・)

    このような理由で効果音作成に利用させていただいています。

    しかしながらご忠告のような事をする人が0とも限らないので、念のため編集しておく事にしました。

    >ひよこ13
    人造な効果音に関しては、あまりに単純で創作性にかけると判断されるのなら別かもしれませんが、基本的に著作権法の保護の対象でしょう。
    >こちらがもし作ったら正反対に下ネタを散りばめると思います
    ひよこ13さんらしいですね(笑)

  4. コメントありがとうございます
    せっかく編集されたようなのでお礼だけ言うことにしました。
    ゲーム製作の方、がんばってください

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