メルマガバックナンバー2010/12/25
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
いつもゲームを楽しんでいただいて、ありがとうございます。
来週はメルマガがないので、2週間分の特大号になります!
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.パトルの軍事博物館+幻想郷パッチ更新
C.リアルさとゲーム性の両立の難しさ
D.同人ゲーム、パッケージ版とダウンロード版のアンケート結果
E.クリスマスセール、明日まで
F.テストプレイヤー募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm
・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.パトルの軍事博物館+幻想郷パッチ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
某Sさんが独自に開発している、「パトルの軍事博物館+幻想郷パッチ更新」が
更新されました!
パトルの軍事博物館に同人シューティング東方のキャラを出してしまうという
恐るべきパッチです。
(ユーザー登録者向けの内容なので省略)
開発者からの伝言なのですが
「イベントの発生条件などが変わったところがあるので、前回のバージョン
から引き継ぐときは、スタッフルームに置いているリセット用のパソコンを
調べてリセットをかけてください」
との事です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.リアルさとゲーム性の両立の難しさ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今つくっているダンジョン・アーミーですが、製作にかなり苦戦しています。
確か9月には、システムの基幹部分が完成と宣言した気がしますが・・・
10月に全然完成じゃないと気が付き、ゲームシステムを作っていました。
11月になると、さすがにシステムが完成したと周りに言っていました。
そして12月現在、システムをまだ作っています。
正確には「動く」という面でシステムはできているのですが、「面白い」を
確立するのに時間がかかるのです。
ここまで苦戦する理由の1つは、やたらめったにリアルなため融通が効きに
くい事です。
例えばパトルの軍事博物館は、リアル系ではありますがコモラーデのように
魔法が使えるキャラも沢山いました。
ファイアーボールでガソリンエンジンの戦車を炎上させたり、突風で超低空
飛行している飛行機を墜落させたり。
こういった要素があるのは、戦闘が短調になるのを避け、ゲームとして面白く
するという意図がありました。
しかしダンジョン・アーミーはリアルさがウリなので、この手は使えません。
リアルさを追求すると、次のようなバランスになります。
小銃弾が1発命中すれば、歩兵はほぼ一撃でやられる。
命中率が1桁という事はざら。
やられた兵士を、戦闘中に回復させるのは困難。
使っている兵器は、そういつでも変更が効かない。
数が多くて、兵器と使い手の質がいい方が勝つ。
一般的なRPGで言う、属性の概念は薄い
「当たり前の事が当たり前に起きる」
これ自体は大変結構な事で、今まで全力を上げてリアルさを確保してきました。
しかし「当たり前の事しか起きない」だったら、どう思いますか?
きっと単調になってくるでしょう。
ここで必要になってくるのは、ゲームデザインの理論の1つである
「偶然性」と「ジレンマ」です。
「予期せぬ事が起きて、限られた資源で対処を迫られる」
現在公開しているダンジョン・アーミーの体験版の範囲では、今のままでもいいかもしれませんが、ゲームが巨大化するにつれて絶対にこの要素が必要になります。
今作っているシステムは、これ強化するための物なのです。
今後のメルマガでは、何回かダンジョンアーミーの問題と解決策について
お話しようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
D.同人ゲーム、パッケージ版とダウンロード版のアンケート結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11/27日のメールマガジンで、皆さんにアンケートをお願いしました。
その結果が出ているので報告します。
「同人ゲームのパッケージ版とダウンロード版。
どちらが好まれるか。」
こういった趣旨のアンケートで、質問は次の通りでした。
Q1性別を教えてください。
Q2おおまかで構いませんので、年齢を教えてください。
Q3 同人ゲームをダウンロード販売で買ったことが何回ぐらいありますか?
Q4パッケージ版とダウンロード版で、同じゲームが売っていればどちらを買いますか?
Q5ダウンロード販売でゲームを買うとして、支払い方法は何がいいですか?
Q6パッケージ版の同人ゲームを買うとして、どういう方法で買いたいですか?
興味がある方はこちらからご覧ください。
http://wargame.jp/wordpress/?p=369
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
E.クリスマスセール、明日までです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノイアーアンティーカロマンが、クリスマスセール中。
普段1500円のところが、明日(26日)まで1000円になります!
ファンタジーとミリタリーが融合した歴史探求RPG
敵のHPを吸い取る88高射砲とか怪しい物が作れますw
http://wargame.jp/main/nar/nar.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
F.テストプレイヤー募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在秘密のページにある、「日本戦争ゲーム開発会議SNS」で
ダンジョンアーミーのテストプレイヤーを募集しています。
興味がある方は、是非ご参加ください。
※テストプレイとは※
完成前の作品をやってみて、ゲームバランスをチェックしたり不具合がないか
確認する事です。
バグを報告したりアンケートに答えて、ゲームの問題点を洗い出します。
————————————追記————————
来週のメルマガはお休みです。
次回の全体配信は、ダンジョンアーミーの新体験版ができた頃になると
思います。
それでは良いお年を!
————————————最近の更新————————
秘密のページの、パトルのパッチを更新。
ダンジョンアーミーの、協力者募集ページを更新。
◆Twitter
http://twitter.com/MutoFP/statuses/18122403282
◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/