コミケまであと少し

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/12/23号

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◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B.覇県を握れの難しい所その2
C.四国志系列のおまけ?製作中
D.DLsiteとDMMでもセールが開始
E.パトル2MOD更新
F.間もなくコミケ
G.次のメルマガは1月13日


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、ミリタリー関係などについて、できるだけ面白く、興味深く書いていきます。でもやっぱり、製作中のゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・製作中のゲーム一覧
http://wargame.jp/main/special/sinnsaku/index.htm


 B.覇県を握れの難しい所その2


現在製作中の「覇県を握れ」。
47都道府県で戦う戦略SLGです。

以前のメルマガで外交周りのシステムを作るのが難しいと書きましたが、もうひとつ特に難しい所があります。
それは、どのパラメーターをどこに表示するのか、ボタンや操作方法はどうするのか、どのタイミングで操作させるのかといった、操作面やUI周りです。

あまりUI周りは得意ではないので、四国志大戦からこの問題にはかなり悩んでいたのですが、システムが複雑化し、ゲームの規模が増した事により難易度が上がっています。

これはパトルの軍事博物館1と2でもあった事なのですが、基本的なシステムは似ていても、ゲーム規模が大きくなると制作難易度が一気に上るのです。
パトルの時は、登場兵器が増えたことによりゲームが重くて動かなくなったり、使いたい兵器がとてもじゃないが選べないという問題が発生しました。
対策として内部データを変更や、処理の改良をにより軽量化を測ったり、UIを大幅に強化する必要が出てきました。

他にもバランス調整やデバッグ等の難易度も上がるので、ゲーム規模を倍にすると、制作の手間や難易度は倍ではなく、何倍にも上がる感じです。


それでもシステムは徐々にできあがってきています。
パトロンの方には、現状のゲーム画面をお見せします。
https://enty.jp/posts/70416

なおパトロンについてはこちらで説明しています。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm


 C.四国志系列のおまけ?製作中


突然ですが、現在「四国の観光とグルメを紹介するサイト」を作っています。
すでに四国志大戦には、四国の観光やふるさと納税を解説しているおまけページがあるのですが、四国志すぺしゃるで得た知識を元に、それを置き換えるものになります。

そのついでに、WordPressの練習もします。
WordPressはブログ&ホームページ制作システムで、2010年にサイトをリニューアルした時も導入を検討した経緯があります。ただ使いこなすのは難しいと判断し、現状メルマガバックナンバーなどを載せているブログでの利用にとどめています。

WordPressは、ホームページの形式を時代に合わせた最新のものに組み替えやすいというメリットはあるので、今回の機会に練習したいと思います。

 

 


 D.DLsiteとDMMでもセールが開始


DLsiteとDMMでも冬のセールが始まりました。
割引率はおおよそデジケットのと同じです。
今年はいつもより遅かったですね。
http://wargame.jp/main/waribiki/waribiki2017huyu.htm

相変わらず目玉商品は、ダンジョンアーミーです。


 E.パトル2MOD更新


(ユーザー登録者向けの内容)

 


 F.間もなくコミケ


12/29のコミケに参加します。
http://wargame.jp/main/event_zyouhou.htm

会場に来られる方はよろしくお願いします。

 


 G.次のメルマガは1月13日


今回のメルマガが今年最後になります。
次回は1月13日を予定しています。
それでは良いお年を!

 


◆本日の毎日ジョーク診断
女木鬼姫の今日の妄想は、宇宙世紀に玄人好みのカブトムシといっしょにいたら、蚊にさされた。
http://joke777.com/mousou/