メルマガバックナンバー2010/11/13
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
最近のメルマガは、あまりゲーム制作の状況を書いていなかったので、ひさし
ぶりにどんな感じに作っているかを書こうと思います。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.キャンペーンマップ
C.兵器の写真の設定担当者募集
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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
・ダンジョン・アーミー
このページは現在ユーザー登録者のみに公開しています。
現在開発中のゲームで、ランダムに変化するダンジョンを陸戦兵器を使って
突破していくという内容です。
・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
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B.キャンペーンマップ
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ダンジョン・アーミーでは、毎回ダンジョンの形や敵の配置などが変わります。
しかし、それとは別に史実の戦いをモチーフにした固定マップもあります。
それがキャンペーンマップです!
上のマップは、第一次世界大戦のカンブレーの戦いをテーマにしたものです。
カンブレーの戦いは、初めて大規模に戦車が使われた戦闘なのですが、
この頃の戦車は今とは役割が違います。
どちらかというと、後の工兵戦車に近いです。
この戦いでは煙幕を張りまくって戦車を隠した上で、鉄条網をひき倒したり
塹壕を戦車で運んできた木の束で埋めたりなどの作業が行われました。
これにより歩兵部隊が安全に突撃することが可能になりました。
それを反映したマップということで、機関銃兵を排除して鉄条網をひき潰せば
クリアとなります。
キャンペーンマップは遊ぶかどうかは自由なのですが、クリアするといろいろ
いい事がある予定です。
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C.兵器の写真の設定担当者募集
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秘密のページの「日本戦争ゲーム開発会議SNS」で、兵器の写真の加工や
設定をしてくれる協力者の募集を開始しました。
————————————最近の更新————————
特に無し
◆Twitter
http://twitter.com/MutoFP/statuses/18122403282
◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/去。
機関銃手のドット絵がすごくいいですね。
それだけで面白そうです。
塹壕内の兵士は射撃エンカウントで倒すのですか?
まだキャンペーンの内容が確定していなければ硫黄島のマップを希望します。
たぶんですけど、機関銃手のドット絵すでに見たことありましたね。
その時も同じコメントをした気が…
私はよく同じ話を何度もしてしまうのですが、ネットでもやってしまって少しショックです。
返信忘れていました。
ドットの感想は、ドットの担当者に伝えておきましたよ(笑)
キャンペーンのマップは未確定ですが、牟田口がいるので硫黄島ではなくインパールになるかも(笑)