【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/2/25号
□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□
今回は普段はあまり語らない、R18ゲーに関する制作事情について書きます。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. R18ゲームのジャンル
A.メルマガを初めて読む方へ
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。
・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm
・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm
B. R18系のジャンル
現在製作中の「橙天の銀翼」と「よんごくしスペシャル」。
この2作品には今まで作ってきたR18作品と大きく異る点があります。
ずばり純愛ゲー(より)という事です。
エロゲーを、すごく大雑把にジャンル分けすると、純愛系と、陵辱系に別れます。
純愛系はその名の通り、愛がある事が前提でHシーンが成り立つようなゲーム。恋愛や萌え重視。
陵辱系は、逆にヒロインの意思を無視するHが主体になるゲーム。エロ重視。
といったところです。
僕が今まで作ったR18作品は、いずれも陵辱よりです。
陵辱系を作ってきたのには2つの理由があります。
まずダウンロード販売では、一般的に陵辱系の方が売れやすいとされている事。
利益が出なければゲーム制作が続けられないので、これは重要です。
次にエロゲーや美少女ものに詳しくない場合、陵辱系の方が作りやすい事。
僕自身は5年前まではエロゲーを遊んだ事すら無かったわけで、その手のゲームは完全に門外漢でした。
R18シーンのテキストは自力では書けないので外注に出す事になります。
陵辱系の方がHシーンと全年齢部分が明白に区別できるので、他人に任せやすいのです。
具体的に言うと、陵辱系だとHシーンの理由がモンスターに襲われただとか、戦争で捕虜にしたとか単純ですみ、全年齢部分からR18シーンにつなげる描写は少なくて済みます。
対して純愛だと、Hシーンでしか恋愛描写がないのは不自然なので、全年齢シーンでも多少は恋愛描写が必要になります(本当は陵辱系でも、似たような事がいえますが)。
ただ陵辱系にも問題がないわけではなくて……。
バカゲーチックな作風だと、全年齢シーンと、外注したR18シーンの雰囲気に落差が大きくなりすぎる場合があるのです。
R18作品も何本か作ってきて慣れてきた事もあり、今回は思い切って純愛よりの作風でやってみる事にしました。
なお両作品とも、日本戦争ゲームらしい、カオスでシュールでお馬鹿で不謹慎でゲーム性重視の作品でもあるので、純愛とか陵辱とかはさておいて、ファンの人は安心して(?)楽しめるかと思います。
◆本日の毎日ジョーク診断
パトルの今日の妄想は、ローマ帝国で鼻血をたらした友人とともに、地底人と戦う。
http://joke777.com/mousou/