ゲーム遍歴

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■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
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□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2013/08/03号□□□□□□□
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いつもゲームを楽しんで頂きありがとうございます。
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ゲーム遍歴
C.へべれけ!諸連絡
D.WWⅡ英雄列伝ヴィットマン更新



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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


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B.ゲーム遍歴
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今回は珍しく自分自身の話です。
僕は軍事系の尖ったゲームを作っているせいか、ミリタリーもののゲーム
ばかり遊んでいると思われる事があるようです。ところが実はRPGが一番
多かったりします。

元々スーパーファミコンの、スーパーマリオワールドでゲームにハマったので、
当初はマリオ、カービィ、ゴエモンシリーズをひたすらやっていました。

転機になったのは小学校高学年に差し掛かったあたりで、聖剣伝説3や
スーパーマリオRPGに触れた事です。その後は実に10年近く買ったゲームの
ほとんどがRPGだったのです。ざっと思い出してみるだけで、FF、ドラクエ、
テイルズ、サガ、天地創造、聖剣伝説、ワイルドアームズ、ペルソナ、
ゼノサーガ、ゼノギアス、ポケモン、ヴァルキリープロファイル、
クロノ・トリガー、サモンナイトとシリーズ物が沢山。あとRPGといえるのか
謎ですが、コンシューマーのRPGツクールもいくつか買って、今思えばくだ
らない、でも経験を詰むという意味では大切な作品を作ったりしていました。

いわゆるミリタリー物で初めて遊んだのは、TWBやネーベルサウスパシフィック
ウォーといった個人製作のゲームです。これがだいたい高校2年のころです。
またこのあたりから、フリーのバカゲーやRPGにも触れています。
RPGは知り合いの作品のテストプレイ比率が多いかもしれませんがw。

大学に入ったあたりで、今までのRPGに加えコンシューマーの軍事系SLGも
遊び始めます。といっても数は少なく、スタンダード大戦略と第三帝国
興亡記ぐらいです。FPSも少しだけやりました。
20歳ぐらいから、Skypeで知り合いと海外の軍事系RTSを協力プレイする
楽しみを覚え、アクシス&アライズ、カンパニーオブヒーローズ、
Men of War:Assault Squad等にハマります。というより今も遊んでいます。
ただRPGも全く遊ばなくなったわけではなかったり。

創作の源はそれまでの経験というのが真理なので、僕の作品も上にあげた
ゲームの影響は受けています。人によっては推測が付くものもあるかもしれ
ません。

ちなみに今ちょうど遊んでいるのは、海外のRTSを別にすると、
サモンナイト5です。人によっては夏休みですね。
皆さんも素敵なゲームライフをお楽しみください。


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B.へべれけ!更新&おまけパスワード
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■バージョンアップ
「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」をバージョンアップしました。
周回プレイ機能と、エンディング後の再戦用制空権変更機能が追加されて
います。
またDMMから購入された方は、このバージョンをダウンロードすれば、販売
サイトの規制で削除されたイベントも見ることができます。
なお現状DLsiteやDMMといった販売サイトには登録していません。必要な方は
「初めにおよみください&バージョン情報.txt」に書かれているダウンロード
先から入手してください。


■パッケージ版の取り扱い開始
メロンブックス、とらのあな等でパッケージ版の取り扱いを開始しました! 
取り扱い店舗一覧は以下のとおりです。
http://wargame.jp/main/hebe/tenpo.xlsx
通販を希望される方は、へべれけ!の公式サイトのリンクをご利用ください。
※へべれけ!は18歳以上の方のみご購入いただける作品です。


■おまけ戦闘のパスワード
おまけ戦闘のパスワードは、今までレビューを投稿した方にのみ付与して
きましたが、このたび秘密のページに直接掲載しました。実に160件以上の
レビュー、ありがとうございます!


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B.WWⅡ英雄列伝ヴィットマン更新
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「WWⅡ英雄列伝ヴィットマン」をバージョンアップしました。現在プレイ中の
方は、説明書のリンクからダウンロードお願いします。
実はヴィットマンは、公開後一度もバージョンアップしていなかった、
唯一のゲームだったりします。主に操作性と視認性の向上を行なって
おり、変更点は次の通りです。

・ユニットグラフィックにアニメーションを付けた
・ユニットに表示するアイコンの改良
・軽量化処理
・ユニット一覧で行動済みユニットを暗く表示
・貫通や直撃時のダメージを赤字、貫通50%以下でダメージ灰色表示
・見えない敵を狙った時の命中率補正を廃止
・ターンごとのHP回復をポップアップ
・見えない敵に攻撃できるユニットを榴弾砲のみに制限
・移動前と同じ位置に移動できなくした。

ヴィットマンをやった事がある人だと経験があると思うのですが、敵を撃とう
として、その1つ前のマスを選択してしまったり、ユニットを移動させる時に
ボタンを連打して現在の位置を選択してしまったてターンを無駄にする
という事がありました。こういった事は今回の改良で起こらなくなったはず
です。またカリウスからユニットのアニメーションを移植したり、
へべれけ!のユニットアイコンを移植したりして、自軍ユニットがどこに
いるか分かりやすくなりました。


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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
パトルの今日の妄想は、岩手県で資格マニアの私立探偵を、カルト宗教に誘う。
http://joke777.com/mousou/

ネタ募集中
http://wargame.jp/main/keiziban/kaihatu_keizibann/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=126;id=myk


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