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アンケート内容は次のような感じのでした
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今後作っていくシェアウェア作品の傾向を、決めるためのアンケートです。
3月にとったアンケートで、ミリタリー色が強い作品を希望している人が多かったので、
軍事系のゲームを多めに作っていきます。
そのうえで、今回はやってみたいゲームの規模を教えてもらえるとありがたいです。
短編
気軽に遊べるゲーム
価格:300~600円
プレイ時間:5時間以内
制作時間:240~720時間
例:買い物作戦
中篇
気軽にあそべるが、やりこみもできるゲーム
価格:600~1000円
プレイ時間:5~10時間
制作時間:720~1200時間
長編
腰を落ち着けて楽しむゲーム
価格:1000~1700円
プレイ時間:10~25時間
製作時間:1200~1900時間
例:ノイアーアンティーカロマン
巨編
大ボリューム&超マニアック
価格:1800円以上
プレイ時間:20時間以上
製作時間:2000時間以上
例:パトルの軍事博物館
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そして一番遊びたいゲームは・・・
http://mutofp.enq1.shinobi.jp/enquete_p/81060/
2番目に遊びたいゲームは・・・
http://mutofp.enq1.shinobi.jp/enquete_p/81063/
という結果になりました。
一番要望が多かったのが断トツで巨編で、1番と2番のアンケートでともに高い割合を占めています。
今まで規模が大きいパトルの軍事博物館などのゲームを中心に公開していたので、投票する人はその傾向のゲームを求めているのだと思われます。
また意外に中篇も高くなっています。こちらは「短編ではお金を出して遊ぶのはちょっと・・・、しかし長編をやる時間はない」という人が含まれているのではないかと思います。
さらに前に採っていたミリタリー度に関するアンケートでは、パトルの軍事博物館ぐらいのミリタリー度を求める声が高かったです。
そこで次回作は「やり込み要素とリプレイ性を重視した、陸軍中心の巨編ミリタリーダンジョンRPG」にしようと思います。
本格的な製作開始はプログラミングの職業訓練が終わる2010年7月からとし、2011年4月から7月ごろを完成目標とします。
製作時間は、2000時間以上かかるでしょう。
価格は現時点では未定ですが1800円~2500円になると思います。
この作品の目標は、シェアウェアで日本戦争ゲーム開発の代表作品を作ることです。
このゲームが完成した後は、短編から中編で新シリーズを作りつつ、いけると思った作品を長編・巨編で出していくという感じになると思います。
話は変わりますが、今後本格的にゲーム製作を行っていくと1つ問題が出てきます。
僕は1日中を製作できるので、趣味で作っていたときのおよそ3倍の速度で作れるのですが・・・。
テストプレイヤーには、まさか3倍の速度でやってもらうわけにはいきません。
そこでちょっとでも、協力者やテストプレイヤー募集時の時間ロスを減らすために、開発専用のSNSを立てることにしました。
シェア作品の情報を、ホームページの表で堂々とやりとりするのはまずいという理由もあります。
実際に開発が動き出すのはまだ先になるとは思いますが、テストプレイヤーや、兵器の解説・データー設定などで協力したいという方は、参加してみてください。
————————————追記———————————
明日は関西コミティアを覗いてきます。
関西では同人ゲームを発表できる即売会が少ないので、どういう場所があるか確認しておこうと思います。
本日からメルマガのバックナンバーとしてもブログを使用することにしました。
こんにちは。
SNSに登録しようと思いましたが、本名や住所などを登録しなければならないのでとりあえず保留にしました。一部は非公開に出来るようですが、実名は公開したくありません。
登録したユーザー情報はどのように公開されるのですか?
ニックネームを設定しておけば実名は公開されませんか?
すみません、よく見たら登録画面に説明がありました。
失礼しました。
坂ノ上ノ熊・山蝉黒炭です、本日はお疲れ様でした!
リンク有難う御座います!!
ウチからもしっかり張っときました!
コミトレは仕事でない限り居ますので(主に落書きコーナー)宜しくお願いします!
では、再会を楽しみにしています!!