┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2011/04/16号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メールアドレスの変更や登録の解除を希望される方は、次のURLをクリックして
画面の指示に従ってすすめてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================
いつもゲームを楽しんで頂きありがとうございます。
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今回のメルマガでは、イラストレイターへのインタビュー。
さらにゲームをやっている所を見ている人から返ってきた変な反応を、
皆さんの投稿から紹介します。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.イラストレイターへのインタビュー
C.ゲームに詳しくない人からのつっこみ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm
・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.イラストレイターへのインタビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダンジョンアーミーでは、主にCHANBUさんという方にゲーム中のイラストを
お願いしています。
下のようなキャラクターイラストやイベントカットを描いてもらっています。
http://wargame.jp//main/special/dahimiitu/briila.png
http://wargame.jp/images/mel/da/daev1.png
そんなCHANBUさんに、絵を描く時に心がけている事などについて聞いてみま
した。
——————————————————————-
●武藤FP
ダンジョンアーミーのイラストを書こうと思った理由は何ですか?
◆CHANBU
絵の仕事を数年ぶりに再開して、最初にイラストらしいものが描ける仕事
だと感じたからですね。
●武藤FP
絵を書くときにこだわっている事や気を付けている事はありますか?
◆CHANBU
クライアント様が望んでいることのちょっと上をめざしてますw
●武藤FP
ダンジョンアーミーのイラストを全部書くのに何時間ぐらいかかり
ましたか?
◆CHANBU
100時間以上かかってるんじゃないかなぁ・・・。
特にキャラクターイラストは久しぶりの仕事という事で、非常に丁寧に
描いたため時間がかりました。
●武藤FP
イラストでこういう所を見てもらえると嬉しいとかはありますか?
◆CHANBU
う~~ん、いつも一番こだわっているのは「目」というか「目線」なん
ですよ。生き生きとして見えたらうれしいですね。
——————————————————————-
もしCHANBUさんに伝えたい感想などがありましたら、コメント欄に描いて頂ければ
お伝えします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.ゲームに詳しくない人からのつっこみ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回のメルマガで、祖父母などゲーム慣れしていない人の前でゲームを遊んで
いたら、どんな反応が返ってきたか読者の皆様から募集していました。
面白い投稿があったのでここで紹介します。
さあ、我々とその他一般人?にはここまで差があるのだ!
◆たもさんの投稿◆
FPSをしてるとよく言われますねw
コール・オブ・デューティとかやってると
母『何で銃で撃たれてるのにまだ生きてるん?』
母『こんなにずっと撃っててやけどしないん?』やらいわれてましたねぇw
しかし今となってはもう母がなれて何も言わなくなりましたw
・武藤FP
銃を撃ち続けて銃身が過熱して火傷する事を心配するのは、なかなか凄い
お母さんだと思います。
◆ひよこ13の投稿◆
FF7の戦闘画面にて
父『乳でけーなこの姉ちゃん(←ティファ)』
当時はサイテーなオッサンだと思ってましたが
今となってはやはり自分の父親だったという感じがします(笑)
・武藤FP
血には逆らえないか・・・
注:ひよこ13さんは、その手のゲームを自分で作っている。
◆マカロニXの投稿◆
親にゲームについては特にいわれたことはありませんねw
でもアルトネリコ3をやっていたときは親に何を言われるか分から
なかったので画面を変えたりしましたねw
・武藤FP
アルトネリコ3はRPGですがギャルゲーなので、それを家族の前で遊ぶの
には相当勇気がいるかと思いますw
◆アムの投稿◆
エースコンバット(飛行機ゲーム)をプレイしていた所。
クリアー出来ないと騒いでいた私に父が
「○○伯父さんにやらせたら、伯父さん零戦パイロットだったから・・・。
あロックオンとミサイルとか飛行機の性能が違いすぎるか。」
と一人盛り上がっておりました。
・武藤FP
クレーン職人にクレーンゲームをさせるような物でしょうか?
さて、まだ投稿はあるのですが残りは次回のお楽しみ!
_________________
ダンジョン・アーミーの公開まで46日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
————————————最近の更新————————
特に無し。
ゲーム制作の方は、あるシステムを追加している最中ですが
何を追加しているのかは完成まで秘密にしておきたいと思います。
◆Twitter
http://twitter.com/MutoFP/statuses/18122403282
◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/
初めまして、フクロウと申します。ミリオタ属性がちょこっとあるくらいの者です。武藤FPさんの作品はパトルから入ったんですが、以来、メルマガを読ませて頂いてます。
今回、初めてコメントを書いてみようと思ったのは、(発行日に対して今更なんですが)このメルマガに載ってるイラストレーター・CHANBUさんの記事を読んで、CHANBUさんのイラストに感銘を受けた者として、一ファンとしてエールを送りたいなと思ったものだからです。以前、武藤FPさんのメルマガでユーザーのイラストの好みの傾向をアンケートしていた時にもリアル風のイラスト(あのときのサンプルもCHANBUさんでしたっけ?)に一票を投じた私としては、CHANBUさん、あなたのイラストはとても好みです。とても素晴らしい! かっこいい! それでいて面白さもある! 感動した!・・・・・・ともかくこんなエールを送りたかっただけです。ハイ。(今更でホントすいませんが。)
それでは武藤FPさん、CHANBUさん、これからもなお一層のご発展をお祈りしております。
フクロウさん、コメントありがとうございます!
CHANBUさんのように、依頼を受けるのをメインで活動している人は直接プレイヤーなどから感想をもらえる機会がなかなかないと思います。
間違いなく励みになると思うので、感想のほう伝えておきますね!
そして僕への応援もありがとうございます。
今後はどんな感じになるかはまだ分からないのですが、まずは今作っているゲームをきっちり仕上げたいと思います。
>>フクロウさんへ
昨今の「萌え系」イラストブームの中、あなたは貴重な存在ですな。
そして今日、あなたはとてもいいことをされた。
■それは何だ?なんなのだ?
□迷えるイラストレーターに希望の光を与えたからに違いない!!
■そうだ!その通りだ!
ていうか・・・
感想、めっちゃうれしかったっす。ありがとうございますww
武藤FPさん、CHANBUさん、ご多忙のところお返事いただき、どうもありがとうございました。
お返事読ませていただいたついでに、さっそくCHANBUさんのリンク先を拝見させていただいたんですが、やっぱり私の目に狂いは無かった! ・・・なんて偉そうにいっちゃえるほどにいい画ばかりで驚きました。人物、風景、ほのぼのとした挿絵、エロス、ファンタジー系、マシン。(そして、シブいオッサンライダーw)全方位カバーじゃないですか! そのほとんどが私好みのリアル風かつ技巧を凝らした作品ばかりで、大変目と心の保養になりました。
CHANBUさんが仰るとおり、私は「萌え系イラスト」が氾濫しているこのご時世にはちょっと貴重・・・というより、むしろ正直ただ「時勢・大勢についていけない、いきたくない」「??(なんでも懐疑的)」みたいな、いわば天邪鬼みたいな者なんですが(笑)、ただ、一つそんな私みたいなヤツだから言えることは、武藤FPさんのように徹底した細やかさを持つミリタリー一徹ゲーを制作したり、CHANBUさんのように萌え絵のご時世にリアル系の技を持つ絵師さんがいたり、とにかく、「自分のやりたいようにやってる」人には尊敬の念が沸きますし、そんなご両人のような人だからこそ、作り出すモノも純度の高い、おそらく他人に「この作品スゲェー! 感動した!」と思わせる力があると思う、ということです。そういう人は私個人の表現で言わせてもらえは”Rocker”ですね。自由と勇気を与えるって意味でも。
とまあ、ちょっと長くなってしまいまして、どうもすみません。おまけにクサい上に偉そうなことも書いたかもしれませんが、私なりのリスペクトですのでw。板汚しをどうかお許しください。
“Rock”なお二方のますますの発展をお祈りしています。ではまた。
ありがとうございます。
”Rocker”ですか。何だか、普段の僕のイメージと違うから何となくこしょばい感じです(笑)
こちら、ミリタリーに限らず変な物を作るのが趣味なのでそれを実践していたらこうなりました。
>フクロウさんへ
いやぁ、ちょとほめ過ぎっす。でもうれしくてニヤニヤしながら読んでいる自分をどうしようもないのは秘密ですw
”Rocker”な自分?はギタリストでもあるので、次回は武道館でお会いしましょう!!(武道館のトイレ清掃員をやっているとかいないとかww)