昨日のメルマガでダンジョンアーミーの体験版のバグ報告をしましたが、するとこんなバグも起きたという連絡がよせられました。それらを追加で報告します。
影響が大きめのバグ
- 第一次世界大戦のドイツエリアで、稀に次のフロアへの出口がないマップが生成される。
対策:ドイツの第一次世界大戦マップに行くのを避ける
- 敵シンボルが2つ以上重なっている所に射撃してエンカウントするとエラー落ちする
対策:普段2つのシンボルが重なることは少ないが、明らかに重なっているときは射撃を避ける
その他のバグ
- 行き倒れの人からアイテムを入手した場合は、所持限界以上になっても自動でアイテム画面が開かない
- アイテム数が限界に達して捨てた後は、アイテム画面でXキーを押すと即座にマップに戻る状態が継続する
- 「MAS36ライフル」と「モシン・ナガンM1891/30」と「モシン・ナガンM1891」の写真が同じになっている可能性あり。
最新版でバグを見つけたので報告しときます。
障害物シンボルと、戦車シンボルが同じ位置に生成されてしまって
動けなくなった戦車がいました。
こちらのDark of Ageのセイントグラードマップでは
シンボルが他のシンボルと同じ座標に重なってしまった場合は
再抽選を重ならないまで何度も繰り返すように処理を行っています。
処理の内容を見直してみてはどうでしょう?
バグ報告ありがとうございます。
他の不具合が同様の地形で起きる場合があるので、手持ちのバージョンでは原因となる遮蔽物そのものを消しています。
ランダムダンジョンの生成処理ですが、素材で実現しています。
しかし非常に処理が複雑で見ても理解不可能であるため、根本的な修正は難しいです。
そのため素材の仕様と思われるものにそって、バグが出なくなるまで別のところを弄って対処するという事になります。
アクション部分に関しても極めてややこしい(こちらはツクールXPの表に出ない内部処理が関わる)ため、バグを量産していますw