1月前のサイト内リニューアルは失敗

ゲームの紹介ページが長すぎると指摘されて、先月はパトルの軍事博物館とノイアーアンティーカロマンのページを短くしました。

まずは体験版をダウンロードしてもらおうという趣旨です。

 

ところがその結果、ダウンロード数、販売数、直帰率、ページ滞在時間など様々な項目が悪化してしまいました。

フリーゲームとはいえユーザー登録が必要だったり、ノイアーアンティーカロマンも一見どういうゲームか分かりにくいため「説得」が必要だったのかもしれません。単に短くした際に、僕の構成が悪かっただけかもしれませんが(笑)

 

そこでノイアーアンティーカロマンは以前の長いページに戻したうえで体験版だけ上部に配置、パトルはダウンロードやユーザー登録の表示をページ下部に持ってくる事にしました。一方トップページ逆に短くすっきりした構成にしてみました。

この状態で1月データをとり、どういう変化があるか分析しようと思います。

「1月前のサイト内リニューアルは失敗」への3件のフィードバック

  1. そんなに変わりましたか~;
    うちのは基本構造が深いからかもともとあんまり体験版DLされません(笑
    見た目優先ですけど、一応分かりやすくはしてあるつもりですが
    初めて来た人にはわかりにくいのかしら・・・
    難しいですね~。

  2. パトルの方は、登録なしで最後までプレイ出来て
    その上でさらに遊びたい人は登録すれば何か追加要素(兵器やイベント)が使える、
    というやり方はどうでしょうか。
    確か以前はその方式でしたよね。

    サイトに説明があるとは言え、ある程度ストーリーを進めたところで
    「登録してくれ」と言われるとちょっと興を削がれるかもしれません。
    もっと早めにそのセリフを出した方が逆に良いと私は思います。
    兵器50個で制限せずに、第7期くらいで登録を促せば
    ユーザーはパトルを続けたいか止めるか判断しやすいのではないでしょうか。

  3. ひづめさん、普通にatelier773は見やすいサイトだと思いますよ(笑)
    トップページも簡単に全体が見渡せる構造ですし、まんけんのダウンロードページまで2クリックなので階層も深いとは思いません。
    あえていえば一番目立つのが「アイマイガールズ」の方なので、そちらにアクセスが流れているのかもしれません。

    後はやはり有料のゲームは、ちょっと値段がついただけでもそれなりに厳しい目で見られるというのはあると思います。
    僕のサイトでも無料のパトルの軍事博物館はダウンロード数が先月は284件あったのに比べると、ノイアーアンティーカロマンの体験版のダウンロード数は28件です。

    野家さんご意見ありがとうございます。
    今まで試してみた結果だと・・・

    ゲームを初めてすぐにユーザー登録を求める>兵器を50個以上でユーザー登録>遊びたい人は登録すれば追加要素が使える
    でした。

    パトルのページも時々変更しているので、全て登録を求めるタイミングのせいかは分かりませんが、少なくとも登録を求めるタイミングが遅すぎると、そこまでプレイする人が少なくなり、結果的にユーザー登録者が減るのは間違いないようです。また任意よりは強制の方が登録者は多くなります。

    ちなみに2月ほどまえからは、オープニングのパトルとカタリナの会話が終わったらすぐ登録を求めるようにしています。

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