現在製作中のダンジョン・アーミー、いよいよメインダンジョンを作り始めました。
が、例によってバグが結構見つかる&バランス調整が難しくて難航気味。
やはりアクション要素があると、1フレーム内の処理の順番が影響してくるので管理が難しく思わぬバグが多発します。
そしてRPG部分の計算式もややこしいと来た。
でも今までに相当な箇所を直してきたので、さすがに減ってきています。
今後はどれぐらいのバランスがいいのか、そのバランスにするのはどうすればいいのかに重点をおくことになりそうです。
パトルやアンティーカロマンと比べてシステマチックなゲームなので、一度バランスを確立すれば効率が上がるかもしれません。
そしてダンジョンをテストプレイしていていいなと感じるのが、依頼したダンジョンBGM。
ダンジョン曲は英国擲弾兵という軍歌のアレンジになっているのですが、個性全開の怪アレンジがいい感じです。