【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/7/29号
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◆目次◆
A. メルマガを初めて読む方へ
B. 四国志すぺしゃる 公式ページ更新
C. 橙天の銀翼についていろいろお知らせ
D.パトル2のMOD更新
A.メルマガを初めて読む方へ
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。
・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm
・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm
B. 四国志すぺしゃる 公式ページ更新
現在製作中の「四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~」
公式ページを大幅に更新し、各種ゲーム画面や、システムの紹介などを載せました。
18歳以上で興味がある方は御覧ください。
http://wargame.jp/main/yonngokusi_sp/index.htm
C. 橙天の銀翼についていろいろお知らせ
「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」についていくつかお知らせがあります。
■パッケージ版の不備について
8月初旬から、各地の同人ショップに橙天の銀翼のパッケージ版が並ぶと思いますが、購入予定の方にお知らせです。
本来同封予定だったおまけの一部を、入れるのを忘れてしまいました。
パッケージ裏面にはPVページに飛ぶためのQRコードが印刷されているのですが、そこで残りのおまけをダウンロードできるようにします。
お手数かけますが、よろしくお願いします。
■先週のアンケートの結果について
先週のメルマガで、イベントシーンでの画面解像度ブースト機能についてアンケートを取りました。
6:4で好意的な方が多いとはいえ、案の定賛否が別れるものになりました。
まず常時大解像度にしなかった理由は、それをやると動作が劇的に重くなるのにくわえて、マップで描写する範囲が変わってしまう。
つまりキャラクターが大きくなるのではなく、マップの描写範囲が広くなるため、大きな画面の中央部にポツンとプレイヤーキャラがいる感じになってしまいます。
他にもメニュー画面とかのレイアウトが崩れるなどの問題も起きたため、常時大解像度は無理と判断しました。
解像度ブーストも、こうすれば快適という案はあるのですが、僕の技術力ではかなり無茶をしているので自由が効かないのが難点。なかなか難しいところ。
なおフルスクリーンモードでゲームを動かしている場合は、ウィンドウの位置が勝手に変わったりしないので、気になる人はAtl+Enterでフルスクリーンでプレイしてみてください。
■ボツシナリオ案
ふと思いついたものの、いろいろ無理があるので実装しなかったイベント。
橙天の銀翼にも、そういったものがあります。
パトロンの方向けのページに書いてみました。
https://enty.jp/posts/58017
パトロンについてはこちらで説明しています。
http://wargame.jp/main/bosyu/patron.htm
D.パトル2のMOD更新
某Sさんが作っているパトル2のMODが更新されました。
今回はドイツ機の追加とのことです。
MODはパトル2の二周目以降を遊ぶ人や、一度クリアして久々にパトル2を
遊ぶ人に特にお勧めです。
パトル2本体を購入している人であれば無料で使えるので、興味があれば
秘密のページからダウンロードしてみてください。
◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、大阪城でBL好きな大和の主砲手に、違憲判決を下す。
http://joke777.com/mousou/