【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/5/13号
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http://wargame.jp/main/special/mm/kaizyo_hennkou.htm
%%FULLNAME%%さん、日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 橙天の銀翼の発売日と価格
C. ここ最近の作業
A.メルマガを初めて読む方へ
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。
でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。
・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm
・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm
B. 橙天の銀翼の発売日と価格
「橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~」
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ198947.html
イラストが思ったより早く届きそうなので、発売予定日を7月末から6/17に早めました!
また基本価格を、2100円+税から1900円+税に下げました。
DLsiteの価格表を見てみると、どういうわけだか、2100円でも1900円でも手数料を引いた後の手取りがほとんど変わらなかったのです。
それなら安い方いいに決まっている!……というわけです。
C. ここ最近の作業
橙天の銀翼でラストスパートをかけています。
届いたイラストを組み込みながら、ゲームバランスの最終調整や、イベントの追加などを行っています。
・イラストの組み込み
イラストレイターさんから届いたイラストをゲームに組み込みつつ、台詞の微調整をしています。
・ゲームバランスの最終調整
最も神経を使ったのはスキル(魔法や技)です。
本作では、通常攻撃をしたりダメージを受けると貯まる、SPを消費してスキルを使います。
消費SPが少ないが威力も低い基本的なスキル、消費SPが多いが威力も大きなスキル、低コストでそこそこの威力の上位スキル、高コストの全体攻撃、こんな感じにバリエーションを増やしていくわけですが・・・。
パトルの軍事博物館の「格闘戦」や「一撃離脱」に似た、彼我のパラメーター差で威力が変動するスキルが多い事もあいまって、消費SPと威力のバランスを調整するのが、予想外に難航しました。
体験版を遊んだ方はわかると思いますが、どのスキルを習得するか自由に選べるため、便利すぎるスキルがあるとよろしくないです。
全員同じスキルばかり使い、後は習得する必要がない……なんて事になってしまうので。
スキルに関しては、ゲームがほぼ形になった昨年の7月以降も、何度も調整を加えました。
そして最終調整でも、数個だけとはいえ弄っています。
・イベントの追加
いくつかの重要な局面で、プレイヤーが選択を迫られるイベントを追加しました。
ゲーム中盤に、中規模のシナリオ分岐が起きるようになりました。
またエンディングの種類も、3個から4個に増えました。
こんな感じでラストスパートをかけています。
◆本日の毎日ジョーク診断
空閑三郎の今日の妄想は、アフガニスタンで金と権力への欲望に満ちた祖父とともに、声優を目指す。
http://joke777.com/mousou/