四国志大戦の戦闘

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 ■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
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 □□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2016/10/29号□□□□□□□
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今日は製作中のゲームの戦闘システムなどについて書きます。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.コミケ落選
C.四国志大戦の戦闘
D.DLsiteで全作品3割引セール実施中


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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


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 B.コミケ落選
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今年の冬コミの抽選は外れました。
今年の年末は、久しぶりに家でのんびりすごす事になりそうです。



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 C.四国志大戦の戦闘
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現在製作中の「四国志大戦~県知事の野望~」。

当初、兵力を隣に動かしたら互いの兵力差に応じて瞬時に結果が出るぐらいの
シンプルな戦闘システムを想定していました。
ただ外交システムがない四国志でそれだとあっさりしすぎていたので、
戦闘画面を実装しました。


※まだ試行錯誤中なのでシステムが変わる可能性もあります。


・兵力選択画面
https://pbs.twimg.com/media/Cv3ViCRUAAEcLYZ.jpg
出撃させる兵力が多いほど戦闘では有利ですが、燃料も多く消費する予定です。


・戦闘画面
https://pbs.twimg.com/media/Cv3VicXUEAA8H_G.jpg
戦闘が始まると自動的に偵察が行われ、その成否により砲撃時にターゲットを
絞って攻撃できるかが決まります。

砲撃が終わったら、次は接近戦に入ります。
接近戦では敵の撃破を狙う「突破」と、包囲の準備に最適な「拘束」が
選べます。


・包囲攻撃について
https://pbs.twimg.com/media/Cv3UlOmUIAIvsNR.jpg
同一ターン中に複数方向から侵攻すると、強力な包囲攻撃を仕掛けられ
ます。

例えば愛媛県が東予から高知中央に侵攻し、同一ターン中に中予からも
高知中央に侵攻すると包囲になるといった感じです。
ただし一撃目の攻撃部隊が、最後まで粘れずに撤退に追い込まれて
しまった場合は包囲は成立しません。

そこで前の項目に書いた「拘束」コマンドが役に立ちます。
これを選ぶと、損害を抑えながら戦うので、少ない戦力でも
包囲が成立しやすくなります。



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 D.DLsiteで全作品3割引セール実施中
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Dlsiteにて全作品3割引セールが行われています。
期間は11/7(月) まで。

ばるばろっさ!やドット調教SLGターニャといった新作も、セール対象です!
http://wargame.jp/main/waribiki/waribiki2016aki.htm


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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
パトルの今日の妄想は、北極でスーツに身を包んだクモといっしょにいたら、
ワニに襲われた。
http://joke777.com/mousou/

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