日本戦争ゲーム開発のポスターが完成

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■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
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□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2015/10/24号□□□□□□□
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今日はシナリオの依頼にまつわる話や、日本戦争ゲーム開発のポスターの
お披露目をしようと思います。



◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.日本戦争ゲーム開発のポスター
C.シナリオの依頼は難しい



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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm



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 B.日本戦争ゲーム開発のポスター
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以前、日本戦争ゲーム開発のロゴを紹介しましたが、元々そのロゴは
ポスターといっしょに使うつもりでした。
ポスターイラストの方も届いたのでお披露目します。
https://drive.google.com/file/d/0B489NwF06rc8ay15Y05xUFBwVG8/view?usp=sharing
陸海空の複数の時代の兵器を扱う事を表現しています。





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 C.シナリオの依頼は難しい
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日本戦争ゲーム開発では、ゲームシナリオは基本的に僕自身で書いています。
ただ18禁ゲームのHシーンに関しては、自分で書くのが難しいので
他の人に依頼しています。

しかし僕は筆が遅い方なので、シナリオを丸ごと他の人に依頼できないか
検討してみました。18禁ゲームの場合は、通常シーンとHシーンで書いている
人が違うと、キャラのしゃべり方や性格のすり合わせといった作業も発生する
ので。

ただ、よく考えなくても、シナリオ丸投げは難しいです。
シナリオが書ければ誰でもいいというわけにはいかず、僕の作風にあった
シナリオが必要だからです。


本当に1人に一任しようとすると次のような人を探す必要がでてきそうです。
・軍事にかなり詳しい
・カオスで狂気すら含む不謹慎ネタを考えられる
・バカゲー的なノリが得意
・RPGとして成立するシナリオを書ける
・ゲームデザインや企画に明るい
・美少女ゲームのシナリオや、Hシーンも書ける
・依頼を受け付けており、時間に余裕があり、同人レベル+α程度の報酬
で受けてくれる


1つ1つができる人は探せばいると思うのですが、僕自身がこれを全部
できないのと同じで、これを全て満たす依頼可能な人を探すというのは
超絶高難易度ですw。
しかし複数人に依頼すると、シナリオのすり合わせ作業が発生して、
効率が悪くなります。


それとRPGのシナリオというのは、それだけで依頼難易度が高いです。
依頼を受付けているシナリオライターの大半は、ノベル・アドベンチャー
ゲームを専門にしていて、RPGのシナリオ経験がある人はわずかだと
思います。

僕ですらゲームとして何も形になっていない状態で、次のような事を
紙面上でやってくれと言われたら自信がないです。
「世界観や登場人物などを全て事前に決定し、ゲーム的な都合や
遊んだ時の面白さやプレイ時間を考慮しつつ、ダンジョンや街を決定。
それに対応したシナリオや台詞をオープニングからエンディングまで
書き上げる。」


そういうわけで、当分は今までのように基本は自分で書いて、自分で
書けないような部分は依頼といった形になりそうです。



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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
コモラーデの今日の妄想は、ガラパゴス諸島でネットで知り合った
ギルドマスターの、仕事用パソコンをデフラグ。
http://joke777.com/mousou/



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◆秘密のページのアドレス
http://wargame.jp//main/special/speciapage.htm

「日本戦争ゲーム開発のポスターが完成」への5件のフィードバック

  1. ポスター見ました。
    兵器といい人物といい塗りがモロに黒鬼さんでわろた

    シナリオに関してはオマージュに頼るという手もありますよ。
    今後のそちらの18禁ゲーの開発についての具体的なプランは知らないのですが、
    DLsiteの18禁RPGはわりと似たり寄ったりなんで…

  2. >ポスター見ました。兵器といい人物といい塗りがモロに黒鬼さんでわろた
    2014年の初頭に依頼したものなのですが、その後黒鬼さんが音通不信になってしまい、ポスターの方も放置されていました……。
    最近になって黒鬼さん(ハンドルネームもサイトも変えていましたが)が復活したので、改めて書いてもらいました。
    http://motohashimasahiro.wix.com/motohashidou

    前のメルマガにちょっと書いた「橙天の銀翼」のイラストは、黒鬼さんと、もう一人別のイラストレイターにお願いする予定です。

    >シナリオに関してはオマージュに頼るという手もありますよ。
    ごく短いHシーンなら、見よう見まね書けない事はないのですが、へべれけ!とかのようなアドベンチャーゲーム型のしっかりしたHシーンはきついですね。

    >今後のそちらの18禁ゲーの開発についての具体的なプラン
    このあたりはまた機会があればしたいと思います。

  3. サイト一新したということは本業のほうが落ち着いてきたのかな…
    まあこのへんは本人に聞くとして…。

    橙天の銀翼、面白そうだとは思うのですが全年齢でノイアーまたはパトル並の工数を割くとなると費用対効果がかなり厳しい事になると思います。
    ただ費用対効果がよいからとエロ関係ばかりやっていると技術的にある程度のところで頭打ちになってしまうので、全年齢方面での新規開発を興したのはよい事だと思います。
    どちらの部門も両立していけるのが理想的だと思いますけどね。

    これは18禁方面RPGで起こってることなのですが、ADVでは売れないからとRPGに乗り換える作者さんを最近ちらほら見受けられるのですが、
    根本的にRPGの作り方を理解してないためか、異様にシビアなゲームになってしまうか、または暖簾に腕押しのようなゲームになってしまうか、
    または戦闘がほとんど不在といった極端なゲームデザインになる事がかなりあります。
    武藤さんが本格的にこっちの分野に乗り出したいと思ったら過去のキャリアが確実に武器になると思います。

  4. 橙天の銀翼はR18でいきますが、エロメインのRPGではないです。

    今の所、都道府県戦国時代が全年齢の予定ですね。ただこちらは、制作難易度が高いので、実際に作れるかは何とも言えません。

    逆に完全にエロ特化なのは、ドット調教SLGターニャです。

    制作ツールの転換期にあたる事もあり、日本戦争ゲーム開発らしくないのも含めて、いろいろやっています。

    >ADVでは売れないからとRPGに乗り換える作者さん
    そういえば、僕の周りにも検討している制作仲間がいますね。

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