夜行バス、新幹線、飛行機?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2013/12/28号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メルマガの配信停止、ユーザー登録の取り消し、メールアドレスの変更を
希望される方は、次のURLをクリックしてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================
いつもゲームを楽しんで頂きありがとうございます。
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今日はコミケへの交通手段の考察や、今年一年のまとめを書きます。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.夜行バス、新幹線、飛行機?
C.カリウス攻略その3 アビリティ編
D.1年のまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 B.夜行バス、新幹線、飛行機?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12/31はコミケなので、東京に行ってきます。
僕は兵庫県に住んでいるのですが、交通手段とホテルはいつも迷います。

去年まで価格重視で夜行バスをメインにしていましたが、乗り物酔に悩まさ
れるので、できれば乗りたくないのが本音でした。
なにせ、その後コミケでさらに疲れるか、コミケ帰りでぐったりしている
のです!
というわけで片道だけ新幹線を使ったり、間にホテルで一泊して観光したりと
お茶を濁していたのですが……。
どうも新幹線を使うより、飛行機を使ったほうが安くなると分かりました。


新幹線だと「新大阪←→東京」往復で26000円程度。
ホテルは年末やお盆は高くなっているので、ビジネスホテルでも一泊8000円
程度はしたと思います(安宿だと4000円以下もあるようです)。

一方で飛行機ですが、ここではLCC(格安航空会社)ではなくANAを使います。
航空券の定価は新幹線より高いです。ただホテルと航空券のセット販売が
あり、時々行う期間限定セールではかなり安くなります。
「伊丹空港(兵庫)←→羽田空港」+ビジネスホテル一泊だと、年末でも
26000円ぐらいからあったと思います。

あれ新幹線の往復交通費と同じ値段で、飛行機とホテルが使えるぞ?
というわけで今年から、こちらを使っています。


欠点としては、ある程度前から予約が必要なうえに、セールが行われるか
見張っておく必要がある。そして予約枠が埋まりやすい事です。
知り合いには、コミケの当落発表より前に予約を入れておき、出れなく
なったらキャンセルという方法を使っている人もいます。

しかし条件次第では、やってみる価値はあるでしょう。


●追記
JALの飛行機とホテルのセットは、あまり安くならない気がする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 C.カリウス攻略その3 アビリティ編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス。
今回の攻略は、アビリティ編です。
カリウスが戦車長になると、”戦功”を使ってアビリティをセットできます。
ここではティーガー戦車に乗る中盤以降の、お勧めアビリティを紹介します。

・シュルツェン、増加装甲(HP上昇)
 カリウスが即死するのを防ぐため、HPは150以上ほしいところです。
 ただ前に出さなかったり、敵に見つからないような戦法をとる場合は
 この限りではありません。

・低抵抗被帽付徹甲弾、硬芯徹甲弾(対戦車攻撃上昇)
 敵に装甲が厚いT-34-85やIS-2が出てくると、ほしくなります。
 ティーガーに乗りたての頃は、無くても遠距離から簡単に貫通します。

・軽量化、エンジン全開(速力上昇)
 移動が速くて困る事はありません。
 移動速度が求められる一部のマップでは、最優先アビリティです。

・捕捉射撃、精密射撃(命中上昇)
 命中率が高ければ遠距離から、より少ない手数で敵を倒せます。

・三色迷彩、カモフラージュネット(隠蔽上昇)
 戦車にはあまり意味がありませんが、カリウスがキューベル
 ワーゲンやジープに乗っている時は非常に役立ちます。

・砲隊鏡、暗視装置(偵察上昇)
 敵の奇襲が怖いので、これらがあると安心感が全く違います。
 特に両方セットすると、敵が面白いほどよく見えます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 D.1年のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年は日本戦争ゲーム開発にとって、飛躍の年になりました。
「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」と「性格診断セブン」のヒット、
そしてソーシャルゲームの依頼仕事により、4年目にして名実ともに
ゲーム制作での生活が実現したのです!

「性格診断セブン」はゲームじゃないですが、細かいことを気にしてはいけ
ません。とにかく夢を叶えることに成功したのです!


課題としては、18禁ゲームの売上本数が突出しすぎている事でしょうか。
来年は18禁ゲームを出しませんが、「パトルの軍事博物館」の続編がいよ
いよ完成するはずです。面白いゲームになるよう、鋭意努力します!

それでは皆さん、よいお年を。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
パトルの今日の妄想は、M78星雲光の国で真っ二つに裂けたブルドッグの、
鼻にわさびをつめる。
http://joke777.com/mousou/

——————————————————
◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/