SEO対策で当面の目標は達成

ネット上で自分で作ったものを売る場合、ホームページはお店になります。

謎の研究所ふらいんぐぱんけーきから、日本戦争ゲーム開発にサイトをリニューアルしたのは、ホームページをビジネスとして通じるお店としての質まで高めるためでした。

昔のページと比べて多くと点で改善が図られていますが、焦点の1つであったSEO対策に関しては当面の目標を達成しました。

「戦車ゲーム」、「戦闘機ゲーム」、「軍事ゲーム」、「ミリタリーゲーム」などそれらしいキワードを複数調査した結果、圧倒的に「戦争ゲーム」の検索回数が多く、かつサイトの趣旨にも近めだったので、それに一番力を入れてキワード対策を行っていました。

そして「戦争ゲーム」というキワードでyahoo、google双方で上位表示に成功しました。

 

その結果、現在は一番多いアクセスがyahoo、次がgoogleからになっています。

 

これで新作などを公開したりレビューサイトに記事を投稿しなくても、毎日一定数は軍事系のゲームに興味がある人がサイトを訪れてくれるようになりました。

 

ただしそれでも何もない平時のユニークアクセスは200~400程度です。

これ以上は現行のサイトのSEO対策だけでは増やしにくいため、より複合的なアクセス数増加作戦を考えられないといけません。

「SEO対策で当面の目標は達成」への3件のフィードバック

  1. >着せ替えのコスト
    現行だとBGMや背景をフリー素材で済ませているので
    キャラクターのイラスト代しかかからないといった感じでコストパフォーマンスはかなり優秀ですが、
    キャラクターのポーズが変わると背景がフリー素材では間に合わなくなる可能性が出て来るので
    将来的にはもうちょっとコストがかさむかもしれません。

    …いろんな戦車の砲塔や車体を使って
    きせかえ風にヘンテコな戦車を設計して遊ぶゲームなんてどうでしょうか。
    M4シャーマンの車体に90式戦車の砲塔を乗せたりだとか(爆)

    >SEO
    検索経由のアクセスがかなりすごい事になってきましたね。
    SNSの方でゲーム内の兵器図鑑をサイト上で公開してはどうか、と言ってたのは
    これとちょっと関連してます。
    とり飯だとマウスやE-50あたりの超マイナー兵器をキーワードにした検索で
    よく来訪があるので、日本戦争ゲーム開発なら
    情報量が多い分もっと効果があると思ったので…

  2. SEO対策って、メジャーなありきたりなジャンルではあまり意味なさそうですね。
    たぶん大手が上位を占めるし……自分のような、よくあるノベルゲームでは特に。
    即売会で営業しまくるかな……(^^;

  3. >ひよこ13
    いろんな戦車の砲塔や車体を使って・・・
    これまた凄いバカゲーですね(笑)
    3Dでできたらいいですね。

    >SEO
    ただゲームコンテンツをまるごと載せるのはよくないので、やるとしてもゲームの解説ページに登場兵器例としてちょっと載せるのにとどめると思います。

    >Valleyさん
    コメントありがとうございます!
    SEO対策は、複合キーワードが鍵となります。
    たとえば「ゲーム」だけでは上位表示は間違いなく不可能ですが、「戦争 ゲーム」という2つの用語なら頑張れば可能という感じです。
    ノベルゲームの場合でも、様々な複合キワードがどれぐらい検索されるか調査し、競合サイトはどれぐらい強いのかを調べてSEO対策すれば、場合によっては可能かもしれません。

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