atelier773さんで、学園アドベンチャー「まんけん」が公開されました!
http://atelier773.dojin.com/manken/index.html
まんけん・・・というと漫画同好会をイメージしますが、実は漫才研究会の話なのです。
ストーリーは、お笑い大好きな愉快な女子高生「まいる」が、話のネタなどを身につけつつ、部員を勧誘するというもの。
RPGツクールXP製なのですが、いろいろな意味でツクールXPの限界を超えているグラフィックは必見です。
ツクールってこんな事もできたのか・・・インターフェイス面のグラフィックとかは僕があまり手をつけていない部分なのですが、こういうのを見るとちょっとは頑張らないとという気分になります。
お、ついに出ましたか!?
実は密かに楽しみにしてました!
『まんけん』と聞いて真っ先に漫画の方を連想してしまうのは……
なんとゆーか、固定観念の悪影響ですねw
このゲームはツクールXPで作ったとは思えませんね。
タイトル画面を見たとき、ついマウスで操作しようとしてしまいました。
昔プレイしたスパイというフリーゲームもツクール作品とは思えない出来でしたが
それ以上にすごいかもしれません。
ただ、はっきり言ってしまえばペルソナ3のアドベンチャーパートに似ているとは思います。
それにしてもツクールシリーズの新作は出ないんでしょうか。
プログラミングの勉強をがんばってXPで作るよりも、
ツクールvistaやツクール7が発売されればもっと思い通りのゲーム
(システム・エフェクト・グラフィックなど)が簡単に作れそうな気がするんですが。
それは楽しみですね。
ツクールで、戦闘機は浮いて海などにいけますよね。
いますよね。
あれはどうしているんですか?
>新作ツクール
むしろシミュレーションRPGツクール95をさっさと救済して欲しいです(笑)
RGSS対応のシミュレーションRPGツクールが出たら
武藤FPさんが集めてる砲弾のエネルギーとかに関する詳細なデータも
かなり有効に生かせそうなんですが…
実写版『鋼鉄の騎士』をぜひ見てみたい(笑)
>サンペさん
本人もあえて狙ってやっているのではないかと予想しています(笑)
>ふかひれさん
イベントで、飛行機に乗るとプレイヤーが物とかをすり抜ける設定にしています。
>野家さん、ひよこ13さん
以前ツクールwebで次回作に関するアンケートが行われていたので、何かを開発中かもしれませんね。
ツクールは実質的にVista版といえるVXが出ていますが、これは作りやすさを改善したもので、長編や大規模なゲームを作るにはあまり向いていないというのが製作仲間のもっぱらな意見です。
シミュレーションRPGツクール95でできることは、現状たいていはツクールXPでできるのではないかと思います。
シミュレーションツクールの続編が出たら、ヘックス描写とマップに高さの概念を設定できるといいですね。
すごいですね~
仕組みはどうなってるんですか?
実は昔シミュレーションRPGツクール95で大戦略ライクなものを作っていたのですが
HDDがクラッシュして開発中止になってしまった事がありました。
たぶん2004〜5年の話だったと思います。
ヘリや戦車、歩兵などだいたいのユニットは大戦略と同じだったのですが
「工兵」という防御力がやたら高くて攻撃力はほとんどないユニットがいて
アイテムを使う事で「要塞」にクラスチェンジしたり、
マップ上の橋をイベントで爆破したり修理する事ができるようになってました。
あと牽引砲の展開・収納もクラスチェンジを使って再現してましたね。
あれなんでバックアップ取ってなかったんだろうorz
>ふかひれさん
戦闘機とかの通過処理ですよね。
イベントコマンドのタブ2にある「移動ルートの設定」を開きます。
そして対象を「プレイヤー」にして、「すり抜けON」にするだけです。
>ひよこ13さん
おお、随分本格的なものを作っていらっしゃったのですね!
結構やってみたかったかも(笑)
バックアップは本当に大切ですよね。