日本戦争ゲーム開発で公開している作品は、シェアウェアを含めて暗号化がされていません。
なので中を見ることができるわけですが、パトルの軍事博物館とノイアーアンティーカロマンの場合は、RPGツクールXPの暗号化圧縮をしようとしてもできなかったのです。
もしパトルの軍事博物館を暗号化圧縮すると、解凍時にほぼ確実に失敗します。
ノイアーアンティーカロマンにいたっては、ツクールXPの通常の圧縮でも解凍できなくなります。
長い間原因が分からなかったのですが、どうも圧縮対象の容量が重くなるとほぼ確実に暗号化圧縮からの解凍に失敗し、さらに重くなると通常圧縮からの解凍にも失敗するようです。
※パトルの軍事博物館の圧縮前は約150MB、ノイアーは270MB。
対策としては圧縮対象を軽くすればいいのですが、まさかゲームの中身を削るわけにはいきません。
そこでRPGツクールではなぜか暗号化されない「Audio」フォルダを、ゲームフォルダの外に放り出してから暗号化圧縮を始めます。「Audio」はmp3やwavなどが入っている事が多く、容量を食っているはずです。
その後にできあがったフォルダを解凍して、取り出していた「Audio」を暗号化ファイルといっしょにおきます。これでゲームが普通に遊べるようになります。
それを再びzipやlzh形式で圧縮してやれば、暗号化圧縮をしたのと同じことになります。
他にもゲームと一緒におまけのBGMやイラスト、重いhtml形式の説明書を入れている場合は、それも外に出してから暗号化圧縮をしてみましょう。